読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オノレとのたたかい

ドラムがちょっと叩けるタケちゃんのフリーランス転職戦争

女社会と男社会

 

あなたは何とたたかってますか??

 

こんにちは!ディスられアラフォードラタケです。←会社でディスられている

 

女社会と男社会。

勤めるならどちらが良いと思いますか??

 そんな話題になったことありませんか?

 

女社会=自己主張は嫌われる

男社会=消極的は嫌われる

 

私の経験上の答えです(笑)

 

まずどちらの社会も「縦社会」は必須ですね。

(今の世の中では上司と部下がLINEをする時代なのでそういった世代には理解し難いのかな!?)

 

女社会と男社会…あくまで働く環境として考えた極端な質問です。

 

<女社会は「絶対的存在」と「派閥」の中で同性に嫌われないこと>

最近、周囲のメンズが「女同士って、くつに画びょうとか入れたり、陰湿なイジメがあるって」なんて言ってましたが、そんなイジメは稀じゃないですか??

学生時代はあったかもね。

今の女性は強い人が多いですからね。社会人になってから意見が言えるようになった人も多いのでは??

女社会には一般的にお局様がいて、その絶対的存在に逆らわない!!

そして、なるべく派閥争いに巻き込まれないよう、陰口大会に参加しないことですけど、孤立してしまいそうで怖いですね。

 

<男社会は「職場環境(組織)における自分の役割の把握」や「仕事への積極的向上心や意欲を見せる」こと>

 「わかりません」も「言い訳」もNG、接待は自分の出世や人脈を広げるために必須、向上心を持って仕事に貢献する。

極端ですが、男社会はそんな気がします。

 

<好きな仕事だったら、私はきっと男社会を選ぶ>

若いうちはなぜ先輩に注意を受けるのか、陰口を言われるのかわからなかったのですが、アラフォーにもなると自分が至らなかったことがわかります。

でも女社会の職場はやっぱり個性が強い私にはキツイかなー。

今の職場は、ほぼ男社会ですがネチネチした人は今の職場にはいないので、そういう面では楽です…。

結論を言うと、本当はどちらでもなく自分のペースで1人で仕事を持つ自営業とかの方がいいと思うんですけどね。

決して楽ではなくて、経済的保障がないというリスクが大きいですが、やり方を変えるのも自由で、安定させるかどうかは自分次第です。

 

明日が楽しいと思う1日にするのも自分次第…。

仕事は自分が楽しめないとダメですね。

f:id:doratake_3JSB:20170319163245j:plain