座右の銘は「万里一空」です

ドラムがちょっと叩けるタケちゃんの人生追求ブログ

女の人からの相談は、共感を求めているか、背中を押して欲しいか。

こんにちは!アラフォー主婦ドラタケちゃんです♪^^

 

同世代の後輩くん(男性)と話していて、「女性からの相談」の話題になったんだけどさー…感心しましたよワタシ。


◎男性は女性のグチを解決して欲しいと思っている。

 

そう思ってたのね。

彼氏とかダンナにそう感じたことない??


 女性の相談は、よくグチから始まる…弱音を吐く逃げ道が欲しいから。


でもその後輩くんは「女性が相談話をしてきた際に、それがただ聞いて欲しいのか、解決を求めているのか自己判断で対応するって言ったのよ!!

 

そんなことくらいわかっているよ、って男性も多いのかな?

 

でも私の周りにはダンナさん以外、そういう人いなかったから。

 

ん?待てよ??

私のグチの言い方が悪かったの??

 

解決を求めている話しぶりだったってこと??(今さら…;;)

(「ねぇ聞いてよ」じゃなくて「どうしたらいいのかな」って話してしまったとか!?)

 

ま~、どっちにしてもダラダラ愚痴を聞かされる男の人にとって、これほど地獄の時間は無いよね(笑)

 

女性の相談は相談じゃない‼


「ねぇ、どう思う??」

 

そう聞かれたら真剣に考えて、意見を言うよね?


それがもし、反対意見を言ってしまったら…女性の相談者の場合、すぐ納得してくれますか??

 

※結局答えは彼女が自分で決めていて、背中を押して欲しいだけ。

 

なぜわかるって、自分もそうだから(笑)

 

ハイ、コレ、ブーイングノアラシネ~。

 

さすがに今は、最初から答えが決まってるのに相談なんてしないよ!!

 

恋愛とか仕事とか、経験が少ない時って、壁にぶつかってもどうしていいかわからない。

だから他人に意見を求める…でもいざ聞いたら「私のことわかってない」と思う。


◎実は自分の中で答えは出ていた。

 

でもそれは、自分の考えと違う意見を言われなければ、気づかなかった答え。

 

私もそうだったくせに、相談を受ける時「どうせ私の意見なんて聞かないんでしょ?」なんて…時々思ってしまうのは良くないけど💦

 

なんかさ…。

 女性の相談って…

アレと似てない!?

 

誰かとご飯食べに行こうって時に、何でもいいよって言う人に限って文句言うパターン!!

男女関係なくあるあるだよねー??

 

〈A=相談者、B=相談される側〉

A「今日さぁ、何食べよっか??」=「ねぇ、どう思う?」。

B「何が食べたい?」=私の意見でいいの?

A「何でもいいよ」=何でも言って。

B「お好み焼き!!」=アドバイス

A「うーん。ごめん、お好み焼きって気分じゃないんだよね。」=Bさんのアドバイスを聞いているが、頭に入っていない、すなわち…その意見は求めていない(と言いたい)。

B「じゃー何で聞いたんだよ。(#`Д´)」=もっともな意見。

A「お好み焼きは実は昨日食べたんだよね」=アンタなら「寿司か中華」と言ってくれそうな気がする。

 

あ、ダンナさんゴメンなさい。コレ↑私ですね;;(結局私は昔も今も変わってないんかーい)

でもたまにお互い様ってときもあるよねー。

 

何を食べるか、最初から答えが決まっているわけじゃない…という意味ではちょっと違うけど、他人に意見を求めながら「それでは無い」という気持ちが固まってる所は一緒だよね。

 

要するに…そんな女性のタイプの相談には、カップルとか家族とか、よほどその人のことをわかっている人か、大きな器を持つ友人でない限り、対応できないと思う。


私はダンナさんに感謝せねば(笑)

ありがとーダンナさん(恐縮です!!)