オノレとのたたかい

ドラムがちょっと叩けるタケちゃんのフリーランス転職戦争

徒歩っていいものである

 

 

 

こんにちは!アラフォー主婦ドラタケです。

フリーランス関連のお仕事目指して、ブログでライティングの練習をしています。

 

さっそく昨日誤って削除してしまったテーマに再チャレンジ;;

f:id:doratake_3JSB:20170405224718j:plain

 

歩くって“楽しい”がいっぱい!!

 

“歩く”といえば、一般的にはダイエットや健康が目的の「ウォーキング」や、通勤や買い物などの「交通費節約の移動手段」ですよね?

 

1年前までは私もそうでした。正確には妊活の一環で代謝を上げる目的でしたが。

 

◎目的のためのウォーキングは義務化を感じ、挫折してしまう。

 

残業や用事で生活のリズムが崩れ、ウォーキングを1日怠っただけで凄い罪悪感でした(笑)

 

義務化や目的を止め、仕事が早く終わった時だけ“徒歩帰宅”としただけでこんなに楽しい!!

 

<ながら発見>

新しいお店、前からあったけど気づかなかったオシャレなお店…徒歩ならではの発見!ルートに八百屋なんてあると最高!!旬な野菜がわかる(笑)→荷物になるからすぐ買えないけど;

他にも、オモシロイ看板とか、ぶちゃカワ野良犬猫など、ブログやSNSのネタになる出会いもたくさん!!

 

<自分の感受性が豊かに>

道端に生えている雑草にさえ感動。「生命力のスゴさ!!」

花壇に咲く花に感謝。「誰が植えてくれたんだろう。きっと心優しい人!!」

見慣れたはずの景色が違って見える。「絶景探しや風景写真撮影って楽しい♪」

 

<ストレスが軽減される>

※これは都合の良い私の性格もあるけど…。

 嫌なことがあった時こそ“徒歩移動”!!

イヤホンで大好きな曲に聴き入って歩くことがオススメ♪

聴くことと歩くことに意識がいくわけですから、嫌なことを考えずに済みます!!

(※イヤホンは周囲の音をシャットダウンしてしまうものなので、当然ですが聴力を守ることと、背後からの自転車等の周囲の音がわかるよう、片耳だけにしましょう。)

 

<気分転換>

歩くルートを変えたら景色も気分も変わる!

 

【 ま と め 】

・新しい発見や感動に刺激を受け、視野が広がる。

・曲を聴きながら歩くと「冷静になれる。

・まっすぐ前を見て自分の足で歩くことが、自然と前向きな考えになる!!

 

ちなみに夕飯のメニューを決めるのも、足りない食材の調達段取りも、徒歩帰宅中に考えます。最初で決めると余計な買い物をしない ので。→一般的にはこれが普通ですけどね(笑)

いかがでしたか?徒歩の良さが伝わったでしょうか?

嫌なこと自体は解決されないけど…あなたの考えが変わるかも!!