オノレとのたたかい

ドラムがちょっと叩けるタケちゃんのフリーランス転職戦争

結婚に正解も不正解もない

f:id:doratake_3JSB:20170418212716j:plain

こんにちは✨アラフォー主婦ドラタケちゃんです😁

フリーランス関連のお仕事を目指して、ブログでライティング練習をしています😌

婚活に悩んで色々あった知人がいて、ふと考えてみた…結婚について。

まずは簡単に私のアラフォーならではの見解。

〈結婚に正解も不正解もない‼〉

結婚してみなきゃわからない。
結論から言うとそう。

育った環境の違う二人が夫婦になるわけだから、うまくいかないことがあって当たり前‼

〈結婚を経験した人が言う〉

①結婚が良いと言う人は大概、お互いに生活と心のバランスが取れている。

②結婚に失敗した人の多くは、価値観の違い。


〈②の価値観の違いの事例〉
・一緒に住んでみると、相手のやることがいちいち気になり、他人と暮らすことが無理だと気づく。

・親族づきあいの加減、子育ての方向性、性生活が合わない。

〈②の根本的問題点〉
・自分が変われなかった。妥協できなかった。
・夫婦で腹をわって話し合うことができなかった。

〈昔、先輩に言われた“結婚は妥協”〉

まだハタチだった私には、奥さんに対して失言だと感じて、すごく腹が立って、先輩に反発してしまった。

でもこの言葉が、今となってはすごく深い言葉だと感じる。

なぜなら今、私と夫も互いに妥協している部分を認め合っているから…。(笑)

〈まとめ〉
★結婚をしたい人は三合い運動ができる相手を探して自身も努力する❗
・妥協を認め合い、
・隠し事無く何でも話し合い、
・信頼し合う。
結婚はなんだかんだ、お互いの努力でうまくいくものである。

※ただし、お互いを尊重し「ありがとう」「ごめんね」を伝えるのは最低限の礼儀!!

★結婚が嫌なあなたは、独身ならではの楽しみをたくさん見つける❗
・孤独じゃない‼自由であると考えよう‼

「そんなのわかってるし(怒)当たり前じゃん、バカじゃね??アンタ」と思っているあなた‼

そうなんです😥
私、アラフォーになって気づいたんです。
というか結婚も30歳超えてからだったし…。

それでも私は結婚が良かったと、今は思うのであります(笑)