座右の銘は「万里一空」です

ドラムがちょっと叩けるタケちゃんの人生追求ブログ

バスは“ほっこり”するよ🎵

以前「徒歩を義務化しない」という記事を書いたけど、今度はバス🚌移動の楽しみ方をオススメ😆

こんにちは‼フリーランスに向けて、ブログでライティング練習している、アラフォー主婦ドラタケちゃんです😁

今はバスも電車も「車内モラルの低下」について色々ありますね。
田舎に住んでいて良かったと思うドラタケ。

実は電車も走っていない田舎(笑)

ということで、今回は“バスの楽しみ方”がテーマ🎵

①運転手さんに挨拶
何でもいい‼
朝の乗車時に「おはようございます」とか、
運賃箱にお金を入れる時に「ありがとうございました!」とか‼
笑顔で挨拶をしてみる😌
運転手さんだって“人”だからね。
嫌な客だっているし、バス停からの発進もスムーズにいかなかったり、色々あると思うのよね。
ちょっとイライラしてそうな運転手さんの時こそ、頑張ってみるわけ…笑顔で挨拶すること。
そしたら、大半が笑って「ありがとうございました」「行ってらっしゃい」「お疲れ様」って返してくれる。
運転手さんって、無言で乗降する客に対して声をかけ続ける人が多い気がする‼
ほんと、いつも安全に乗せて行ってくれてありがとう✨感謝も込めてお礼を心がけている私。

②他人の会話が面白い
これねー、盗み聞きとかじゃなくて、聞こえてしまうのよね(笑)
聞こえてるのをわかっていて話してるのかなーと思うこともあるけどさ。家に帰ったらダンナさんとの会話のネタにしちゃう😁
学生の話は「先生ネタ」最高。
この前は「ムッチョがさぁ~、何言ってるかわかんなくて超ウケるよね」とか言ってるJKいたけど、昔も今も変わらないんだね😁
あだ名つけて、陰でネタにしていること。
子供に「そんなんだから独身だっつーの」とか言われてる、かわいそうな先生ムッチョ(笑)
そういえば、つい最近は、60代くらいのオバサマが途中から乗車してきた友人に「あら⁉○○さんじゃない??」って話しかけたんだけど、声をかけられた友人オバサマが「あら~、私もあなたに会いたかったのよ‼あのね…」と話しだした途端、話しかけた方のオバサマが「あ、私、次で降りるの‼ここの指圧マッサージいいのよ🎵オホホホ」と言って降りて行った‼
マジビックリ👀残された友人オバサマはもっとビックリ‼超気まずそうで、かわいそうだった‼
バスだからこそ、そんな日常的な会話とかがたまに聞けて「ほっこり」しちゃう。

③やっぱり妄想してみることよね
・目的地までの間、外を眺めて「1人○○探し」を楽しんでみる。「車のナンバー探し(好きな数字とか)」「タイプな男性探し」「誰かに似てる人探し」
・運転手さん、めっちゃ優しい声で「次は~、」ってバス停の案内をするのに、運転が荒い。きっと何かイライラすることがあったに違いない、と運転手さん観察をしてみる。
・イヤホンしてる人、いったい何を聞いているんだろう…顔をマジマジ見れないけど、ちょいワルなパッと見から想像できない、アイドルとか聞いてたりして…など、今日の乗客勝手に妄想ごっこ。


◎個人的には運転手さんの真後ろ席が好き🎵
酔いやすい体質になった、ということもあるけど、指定優先席でない場合は運転手さんの真後ろへ行く❗ドアの開閉とか、料金表掲示板の表示変更とか、操作を見てるのが楽しい🎵


〈まとめ〉

・運転手さんに挨拶=コミュニケーションで、1日の始まりと終わりがほっこり✨

・乗客の会話が聞こえたら、狸寝入りで会話を聞いてほっこり✨

・乗っている間、今日の運転手や今日の乗客がどんな人かを勝手に妄想したり、車窓からの眺めに何かを見つける、探すという1人ゲームを考えたり…の遊び心でほっこり✨


いかがでしたか??
バスも楽しいよー‼♪ヽ(´▽`)/