オノレとのたたかい

ドラムがちょっと叩けるタケちゃんのフリーランス転職戦争

初めてのテストライティング

f:id:doratake_3JSB:20170702153134j:plain

講習を受けるためのテストライティングに挑戦しました(`∇´)ゞ

こんにちは!久しぶり過ぎる投稿。ライターを目指すアラフォー主婦のドラタケちゃんです♪

フリーランスというジャンルを知ってライターに興味を持った私。

ライターにも様々ですが、夢が少しずつ明確になってきつつあります!

これからの段階予定は、

1.ライティング技術、ライターの種類をお勉強

2.現在の仕事を退職してもすぐ仕事ができるよう、実践の仕事を受けてみる

3.フリーになって活動するにあたっての、お金のやり繰りについて調べる

4.最終的には地元の観光フォトライター

 

というわけで、7月から自治体と観光情報サイトが提携して企画したライター講座に参加します。講座は大きく分けて3つ。

①ライティング

②観光フォトライター

③ハンドメイド

なかでも私が希望したコースは①ライティングと②観光フォトライター!

③は手作りのアクセサリーや小物やお菓子など、自作の商品を紹介しネットで上手に販売できるための技術を学ぶらしいです。

こんなありがたい企画でさらに参加費が無料ということもあり、実践講座では人数が限られます。

私の希望した①のライティング講座は、まずは希望者が企画サイドからの「過去の案件のテストライティング」をいただき、期限内に納期→選抜で決まるとのことでした。

 

今回せっかくの案内をメールでいただいた時に限って、私がメールをチェックしていなかったという痛恨のミス!!!→チャットでくると勘違い;;

しかも納期期限が2日後。

運よく、その期限前日は会社のお休みをもらっていた日。だから丸1日かけて死ぬ気で頑張る…と思っていたら救いの手。

企画サイドのご担当者様が今回はテスト案件ですので、と納期を2日も延長してくれました!!

これはもう、企画サイドのご担当者様をがっかりさせるわけにいかない!!

気合を入れて、テスト案件や記事作成参考PDFを開いてみたが…固まった…。

 

む、、、難しいではないか。

 

※過去案件のテストライティング

<クライアント>歯科クリニック系

<内容>歯の健康に関するSEOライティング

<キーワード>「歯 黄ばみ 原因」

<ターゲット>30代外見を気にする女性

 

「ひるむな私!!これは実践じゃない、テストライティング。」

そう何度も自分に言い聞かせ頑張ること約15時間!!何とか納期に成功。

1日じゃとても無理でした。納期の延期にあらためて感謝。

その納期は実は今日だったので結果はまだだけど、なんか達成感。

でもライティングで稼ぐという難しさが実感できた貴重な疑似体験(!?)でした。

(すでに不合格モード)

 

SEOライティングテストでまず率直に感じたこと。

①どの目線で書くか、を決めることが難しい

②4つの見出しで流れがリードされているが、見出しに沿ってわかりやすく簡潔に伝えることが難しい

③記事に貼付する写真素材サイトの検索に慣れるまでに時間がかかる

④ネットで信頼できるサイトを見極め、コピペにならないよう、自分の言葉で記事を作成するということを意識し、ひたすら検索→最後にコピペチェックツール…疲労感

⑤自分の意見も入れたりするけど、基本は「ですます調」ブログと違ってクライアントの評価を気にしなければならない責任感に不安感

 

ひとまずこんな感じ。

③の写真素材検索はたとえば「歯」をキーワードとした検索だけじゃイメージ素材が少ない。だから「歯 笑顔 女性」みたいにキーワードを多くして笑顔美人なモデル写真とかを利用する。見出しに合った写真をイメージして検索するって意外と難しいんですよね…初めての私には。

 

さらには依頼内容と文章を意識しながら記事を書いていたら、もうコピペなのか正しい記事になっているのかわからなくなり、頭がおかしくなってしまいそうでした(笑)

 

随分ネガティブになっちゃいましたがそれでも、未知なる分野を作り上げたという達成感があるので…まだやる気が残っている自分にホッと一安心!

 

f:id:doratake_3JSB:20170702170145j:plain

そもそも、私がライターになりたいと思ったのは地元の観光客に向けて自分の好きな地元を発信したかったから。

今は都会出身のプロライターがIターン者となって観光情報を発信し、観光客集客に貢献している。すごく感謝もあり、でも嫉妬もあり(笑)

 

地元を愛する地元民ならではの視点で何か記事を作ってみたい。

 

その気持ちを維持しながら、ブレずにいろんなライターにチャレンジしたい…そう思うのです。

 タラララッタッタ~♪「ドラタケ かしこさが1ポイント あがった」