ライティングハンター

ドラムがちょっと叩けるタケちゃんの天職追求訓練ブログ

☆自己紹介☆

f:id:doratake_3JSB:20180414172615j:plain

はじめまして。

2018年3月、社員生活を辞めまして2018年4月から「ライター」を始めましたドラタケちゃんです♪

このブログを執筆している時点ではアラフォー主婦です(笑)

このブログは、ライティング(執筆)練習を目的としており、購入商品レビューや好きな映画などの感想、紹介、雑記などを書いております。

 

私の転職経緯と、趣味や夢についてなど自己紹介します!

 

 

 【仕事をやらされている感が嫌で、ライターへ転職】

 

高校卒業後、ずっと会社員生活を送ってきました。

 

仕事をすることは「生活費を稼ぐため」。

田舎なので求人は厳しかったですが、何とかお給料が安定した恵まれた会社員生活を送っていました。

でも本音は「お給料が下がってでも、業務量を減らして欲しい」という気持ちしかありませんでした。

 

そう思っていた私を、ある出会いが大きく変えたのです。

 

「新しい働き方セミナー」

 

それは自治体と地元の観光情報サイト運営側が提携し、取り組んでいた「フリーランス支援」の企画の1つでした。

同時に、この企画そのものが「ライター育成」に力を入れていると知ります。

 

2016年度の3回目の企画の途中で、このセミナーを知った私でしたが「働き方改革に繋がるかも」と、講座に参加。

 

この初めて参加した講座によって「自分に合った働き方とは何か」「フリーランスという新しい働き方」などについて学び、衝撃を受けました。

在宅ワークという働き方なんて、考えもしませんでしたから。

 

私が受講したセミナーの初めての講師は、WEBライターや講師としてご活躍されていらっしゃる「吉見夏実」さん。

 

さすがはライターというご職業。

構成や資料がとてもわかりやすく堅苦しくなく、ご自身の体験談のお話も上手に話されて、本当に最後まで夢中になった講座でした。

 

もともと文章を考えたり書いたりすることが好きだった私は、WEBライターに強く惹かれました。

 

いてもたっても、いられなくなった私は受講後「転職」を決意します。

 

その頃の私は会社勤めの契約社員でした。

契約社員であっても、休みと給料が安定した公務員並みの条件が整っていた大手企業です。

周りが男性だけの職場で、現場主義で仕事に誇りを持っていてプライドが高い人ばかり。

この人たちに辞めることを「どう説得するか」が私の最初の課題でした。

 

「早く辞めたい!でも辞めた後に、ライターをやってみて後悔したらどうしよう」

「そもそも、私にライターなんてできるのか!?」

 

ライターという職業には資格がありません。

自分が素質があるのか、自分のレベルはどの程度なのか、これがわからない世界です。

 

でも、私には恵まれた環境がありました。

自治体と観光情報サイト運営側が提携した企画に、ライター育成プログラムがあったこと。

プロとして活躍するライターの講座が無料で受講できて、ライターのノウハウが学べるということでした。

 

そこで、1年間「会社員を続けながら」とりあえずプログラムに参加してみることにしたのです。

 

2017年4月。

会社員のまま転職9割の気持ちを抱え、ライター育成のプログラムに参加登録しました。

 

講座は全て参加し、課題も実践もとても充実したものでした。

もちろん注意や訂正もたくさんあり、心が折れそうになることもありました。

でも「校正担当」がいて直接アドバイスがもらえたり、メンタル面もサポートしてもらえたりしたので、続けることができました。

 

そして2018年3月、勤めていた会社を退職し、4月から在宅ワークの主婦ライターとなりました。

  

【趣味・好きなこと】

 

音楽が大好きです。

自分で言うのもなんですが、音感は良い方です(笑)←耳がいいって言われるの♡

地元の吹奏楽団の打楽器担当がメインですが、最近アルトサックスを始めました。

エレクトーンも経験者で、ドラム共に「両手両足違う動き」が好きです(笑)

また温泉旅行も大好きです。(詳しくは無いです、ただ入るのが好き)

ふとしたきっかけで主人公が開花する、またはシンデレラストーリー的な「ベタな展開」の映画やアニメが大好き♪

なんらかのマニア、という人の話を聞くのが好き。

  

【私の夢】

 

最近は漠然としていますが夢があります。

「天職の追求」と「自分の生き方を貫く」ことです。

 

ライターにも色々な種類があるので、どんな記事を書くのが自分に合っているか。

フリーランスの道で、自分のスキルが活かせる天職を探すこと。

そして、これまで無理だと思っていた「自分が心から求める生き方」・・・。

 

これらを常に追求し続けます。

ブログタイトルには、その意味を込めました。

 

私のこれからの座右の銘は「有言実行」です!!