座右の銘は「万里一空」です

ドラムがちょっと叩けるタケちゃんの人生追求ブログ

PTAS-300初心者の購入体験談(1/2 購入編)

f:id:doratake_3JSB:20180414121459j:plain

こんにちは!ライターをやりながら自分の「天職」を追求しております、アラフォー主婦のドラタケちゃんです♪

 

社会人のブラバンでドラムをやっているタケちゃんなので「ドラタケちゃん」なわけですが―。

 

買っちゃいました。

アルトサックス!!てへ♡

 

ドラムは積み下ろしやセッティング片づけが大変で、みんな手伝ってくれますが・・・年齢的に私はキツイのです。

他にも事情はあるんですが;(結局逃げた?)

 

そんなことより本題です!

サックス超初心者の私が、あくまで初心者の目線で決めて買ったアルトサックスを紹介します。←ココ重要。

 

読む前に買い手(私)の情報をご参考ください!

・サックスの経験は無いが、エレクトーンやファゴットの経験あり

・音感に多少の自信あり(『耳はいい』と言われる。←喜んでいいのか・・・?)

・アルトサックスを購入したのは吹奏楽団で活用するため 

こんな私が、アルトサックスの型式を決めて購入してから音階をやっと吹くようになったまでをレビューしております。

 

アンブシュア(マウスピースをあてた時の口の形)や、リードの説明など、専門分野を掘り下げる内容は一切ございませんのでご注意ください。

 

「どうしても安価のアルトサックスが欲しいけど、購入に迷っている」

 そんな方に少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

【本体:PLAYTECH PTAS300にした理由】

 

私が購入したアルトサックス本体はPLAYTECHというメーカーのPTAS300という品番です。

これはもう「楽団仲間」を頼りました(笑)

ココは私の強みでもありますが、私は吹奏楽団に所属しています。

楽団には楽器好きがたくさんいて、頼り甲斐がある方ばかりです!

もちろん、楽団のみなさんはもっと高い良い楽器にこだわっていらっしゃいます。

 

でも私は、とりあえず安い楽器で始めたかったのです。

 

PTAS300は中国製のようですが、決め手となったのは以下の4つ。

・プロ奏者がプレイ動画でレビューしていたのを見て安心

・ベル部分の彫刻がかっこいい

・安い!!

・販売側が、吹奏チェックなど、ある程度の調整をして販売

 

ちなみに私が買った時は、本体はキャンペーン特価でなんと3万円以下!!

さらに以下がついていました。

・リード、マウスピース、リガチャーの一式

・ケース

・楽器を磨くクリーニングクロス1枚

 

 

そして実際買ってみたら、輝く金色の美しさに感動!

 

 

 

↓彫刻ステキ~☆(ブレてる!?中途半端な角度!?ゴメンナサイ)

f:id:doratake_3JSB:20180414133057j:plain

 

 

 

<余談ですが>

サックス奏者推しの楽器はやはり「セルマー」や「YAMAHA」などの高級ブランド!

楽器なんて何度も買い替えるわけにいかないので、楽団で長くやっていくなら頑張って高いものが良い、ということ!

自分でももちろん調べましたが、高級ブランドの良さは何といっても「調整いらず」なところ。

 

今ではリーズナブルな外国製が増えましたが、安い楽器ほど「自分で調整」しなくてはいけません。

 

初心者あるあるですが外国製の安価サックスで「ド」の音を出した時に、同じ「ド」でも音が高かったり低かったり、音が安定しないそうです。

 

そのため、外国製の安価サックスを買う場合は、リードの硬さやマウスピースを自分に合ったものに買い変える、というような調整が必要なのです。

また、キーを押してみた時に固かったり、ゆる過ぎる場合もあったりします。

このように外国製の安値は当たり外れも多く、場合によっては買ってすぐ修理屋さんに持って行った、というケースも少なくありません。

 

そのため「初心者ほど、楽器屋さんでアドバイスをもらい、選定してもらって買いましょう」と言われているのです。

 

私の場合・・・。

「ドラタケちゃんは耳がいいから、安価楽器でも音感でカバーできるんじゃない?」

この楽団仲間の一言で、調子にノリました。ハイ;

 

私には心強い「先生方」がたくさんいるので、色々なアドバイスをいただき参考にした結果、以下を追加し一式揃えました! 

 

 

【追加購入】

 

・マウスピース:YAMAHAのAS4C(通称4c)

・リード:バンドレン トラディショナル(青箱)2-1/2番

YAMAHAお手入れセット(KOSSAX5)

・スタンドST14300(サックス仮置き用)

KORG AW-LT100M(クリップチューナー)

 

<補足ですが>

アルトサックスの教則本は、楽団仲間のサックス奏者にお借りしました。

リードやマウスピースはもともと付いていますが、この2つは木管楽器に欠かせない大切なパーツ!これだけは良いものを別購入しましょう。

(余裕がある人はリガチャーも買い替えましょう)

あと、チューナーも大事ですね!

  

というわけで、以上で合計およそ¥42,000でした!

 

決して安い買い物ではありませんが、ホンモノは車が買える値段ですから(笑)

ド素人の私にはこれで十分なのであります♪(使用目的次第ですね)

 

サウンドハウス