ライティングハンター

ドラムがちょっと叩けるタケちゃんの天職追求訓練ブログ

私の本当のライターデビュー。と「崖っぷちホテル」見た?

f:id:doratake_3JSB:20180531011402j:plain

こんにちは!
WEBライターをやりながら天職を追求する主婦、ドラタケちゃんです♪


書くことが好きで、ブログで執筆練習をしております。

 

5月は遣り甲斐あるお仕事にご縁がありました。

新米ライターになってまだ駆け出しの時期ですが、ご縁のあった「地元観光情報サイト運営会社」に感謝です。

この企業が育成プログラムを企画して下さり、見事お仕事もできるようになりました。

なんとか・・・ですが;

それでさらに、今はお仕事をいただいているんです。

もう至れり尽くせり。

 

そして、今日!!

その観光情報サイトのとあるコーナーに、私の記念すべき「取材記事」が初掲載されました!

夢にまで見た、地元の観光に携わる記事です。

こんなに早く夢が叶ってもう、嬉しくて嬉しくて、色んな人にLINEで報告しまくっています(笑)

 

観光地に新しい施設ができたので、そこを紹介する記事でした。

構成は任されたので「ストーリー仕立て」とし、「観光地に行ってきました~!」的な感じで作成♪

おカタイ日本語が並ぶ記事では無く、私が本当に望んでいた「自分が楽しめる記事」にしました!!

それでも一応2000文字くらいあって、自分が撮影した写真も15枚あって、ちゃんと採用されたんですよ!←文章は師匠(依頼人)が修正してくれました!

 

「自分が楽しい気持ちで書いた記事なら、読んだ人もきっと楽しくなってくれるはず」

 

その思いだけで頑張りました!

そして私がデビュー報告をした友人、身内から「すごく行きたくなる記事だったよ!デビューおめでとう!」とLINEがたくさん返ってきました!!

 

順風満帆・・・今の私はこの現状を素直に喜ぶことにしています。

たかが1年の修行でライターの仕事を始めて、これくらいのことで喜んでる、と思われたっていいんです!!←どんだけネガティブ

 

10代で働いてウン十年、初めて心の底から仕事に喜びを感じた瞬間でした。

だからこの記念すべき本名活動としての初記事は、私にとって「特別」なスタートの一歩です。

ここから始まります。

 

だから、余韻に浸りたいのです(笑)

 

尺が余ったので余談ですが・・・みなさん、「崖っぷちホテル」ご覧になってますか?

ダンナ様の夕飯時のHulu鑑賞が「M:I」シリーズから突如「崖っぷちホテル」シリーズになりまして・・・。

Huluは、海外ドラマが豊富なのですが、国内のドラマも見逃し配信をしているものがあります。

 

「崖っぷちホテル」は、三代目J Soul Brothersの「がんちゃん」こと岩田君が主演で、ヒロインは戸田恵梨香様!!

三代目J Soul Brothersファンですが、最近少々熱が冷めている私・・・しかもここ最近ドラマ系にハマらないと自分で思っていて、ダンナ様が見ようとしていたのを止めて「映画」ばかり見ていました。

 

ようやく、一度くらいダンナ様の見たいものを見てあげようと、渋々見たら・・・

ビックリ!!

超いいドラマ!!!

モロ私好みの展開!!!

 

ダンナ様が横で「ほらね、絶対ドラタケはハマると思ったよ!オレはわかっていたよ」と超ドヤ顔でした。

 

文字どおり崖っぷちホテルを再建させるために、従業員が試行錯誤で努力します。

そんなドラマが、私的モロ好みというのは以下の3つ!

・基本1話完結ストーリー(そのストーリーが全体的に繋がっていくのがまた魅力)

・コメディ要素がたっぷり、だけど最後に感動させるメリハリ

・ストレスにならないベタな展開

 

意外なのが「ホテルの従業員」キャスト最高!

 

見もせずに、自分の思い込みだけで「つまらないはず」なんて、言ってはいけませんね。

映画もドラマもアニメも、作品によっては自分の人生観さえ変えるかもしれない。

そんな出会いを避けて、楽しみをムダにするところでした!

 

ま、見てください♪

「崖っぷちホテル」。

 

突然やってきた岩田君演じる「宇海(うかい)さん」が、従業員に良い影響を与えます。

人に喜んでもらえる仕事に、ちょっとずつ喜びを感じて、努力に目覚めていく従業員たちを見て「今の私」を重ねます!

 

そうですね~「医龍」のドラマ思い出しますね。

1人の敏腕医者が来ます。

廃人と化した「本当はスゴ腕」の周りの医者達が彼に良い意味で刺激を受け、彼のチームに加わって、最後は大きな勢力になります。

ストーリー展開や方向性は違っても「同じ方向を見る者同志は、きっと分かり合える」という感じが似ています。(私的には)

 

医龍はチームができるまで時間がかかりましたが、崖っぷちホテルは展開が早いので、見やすいですよ!

 

現代社会の職場も全てこうだったら、きっと日本は良い国になるのですけどね。

そう思った作品でした!