ライティングハンター

ドラムがちょっと叩けるタケちゃんの天職追求訓練ブログ

寝不足でピンクパンサーを練習して台風に遭った話

こんにちは!
WEBライターをやりながら天職を追求する主婦、ドラタケちゃんです♪


書くことが好きで、ブログで執筆練習をしております。

 

ただいま寝不足中。

ものすご~く眠いよ~。

 

ということで、頭が回らないので昨日~今日にかけての出来事をネタにします。

(そんなんだから成長しない私!?)

 

  

 

f:id:doratake_3JSB:20180702114810j:plain

1.寝不足なのね

 

ダンナ様が3日前から寝込んじゃってね;

鼻水がひどくなって体がダル重~になって、とうとう発熱、咳までひどくなったそうな。←なぜ日本昔話風な語り?

 

食欲があるので良かったけど・・・

 

その代償といわんばかりに、私はエネルギーを吸い取られている。(泣)

 

ところで昨日は頑張って、朝から掃除洗濯と家事をフル稼働!←いやそれ、主婦は当たり前だから!!

ご飯食べても休む間も無く洗い物を片付けて、今度は外に運動に行ってやったさ!

 

近所にいいウォーキングコースがあってね。

でもね、あまり人がいない時間を狙って行ったら、まさかの前職のメンズに会ってね・・・

後ろ姿でバレてしまったのは驚いたけど、思わず「目以外」を両手で覆ったわよ私。

だって・・・ドすっぴんですもの。

 

こんな時に限ってよね~、恥ずかしい!!←自業自得

 

あ、それで帰ってからすぐシャワーを浴びて、夕飯を食べる間も無く今度は吹奏楽団の定期練習に行ったの。

帰ったのは夜の9時30分だから夕飯は食べずに我慢したさ。

それでまた予約していた洗濯が終わっていたから干して、ダンナ様の夕飯の後片付けをしたさ。

 

今日はこんだけやったんだから眠れるわ!!

・・・って・・・

 

眠れたのは、やっぱり2時間だったわ!!!!

 

ライターの仕事とか今度の講習会でプレゼンとか、楽団の任務(ポスター類とかドラムセット購入とか前のドラム処分)とか、気になることはあるけどさ。

そこまで追い詰められている!?←多分2割

単にダンナ様のイビキのせい!?←多分8割

 

で、途中Youtubeで「ヒーリング」だの「熟睡効果」だの、静かにイヤホンで聞いたのよ。

30分経過で色々試していったら、しまいには雨の音、焚き火の音、ヒールの音、馬の蹄(ひづめ)の音・・・「えーっ!そんなものまであんの?凄いじゃんっ」。

 

なんて感心してたら、朝の4時30分になったのよ(笑)

もちろん目を閉じて、リラックス呼吸法とかもやりながら聞いていたのよ!!

それで朝になるってどーゆーこと!?

 

で、4時30分くらいからちょっと寝落ちした瞬間、ダンナ様の「馬が鼻を鳴らすようなイビキ」で目が覚めて、ウトウトしてぇ~魔のループ。←見事なタイミングでイビキ音がfff(フォルテッシシモ)

 

2.サックスの練習したんだけどなー

f:id:doratake_3JSB:20180702103040j:plain

その寝不足で参加した吹奏楽団の練習だけど、昨日はサックスで参加。

吹奏楽って意外と疲れるの!!

自分がサックスをして、改めて思うのが「みんな、こんなに頑張って吹いていたんだ」って実感。

唇震わせるからね、途中唇が持たなくて音が定まらないわけ。

前より息が続くようになったけど、全然ダメ、疲れる(笑)

 

いつも定演で、私だけ元気で、アンコールとかテンションあがってドラムやってたけど、みんなの疲れがやっとわかったのよね。

(指揮者がいない楽団だから、最後にフェルマータとかで終わる曲をタメてみたり・・・反省)

 

最初の40分くらいのアンサンブル練習楽しかった~!!

 

トランペット女子→バリトンクラリネット女子&私→アルトを掛け持ちして3人でアンサンブルに挑戦。

30周年記念演奏会で、アルト兼テナーのOGと合計4人で演奏することになったから♪

しかも、曲目は「ピンクパンサー」(笑)

そう、ドリフの「8時だよョ!全員集合」の強盗コントで流れたヤツ!!

どうしてもそっちが頭に浮かぶんだよね~・・・ってご存知ない!?

若いねキミ。

 

これはどうしても楽団の練習ついででないと、できない曲。

秘密の個人練習場所は「野外」なもんだから、ぶっちゃけ・・・かなり恥ずかしい。

(こんなこと、他の3人には言えないけど)

 

でも、私が1st。

頑張りたい!!

クラ女子が上手なんだけど、1stの方がメロディだから分かりやすいと、私を思って配慮してくれた!!(涙)

 

アンサンブルの雰囲気にカッコイイと酔いしれながら吹いたら、す~ぐ楽譜を追えなくなっちゃって。

「なんか、この辺っぽい」みたいな感じで楽譜追っかけて吹いてたら、どっかで奇跡的にハモるの(笑)

そんな私が合奏に参加して、途中間違った音で不協和音を奏でても、我慢してくれる優しいみんなが大好き♡(笑)

 

で、楽しく疲れて帰ったから眠れると思ったんだけど・・・なかなか寝つけなかったのよね~。

 

3.そして油断していた台風

f:id:doratake_3JSB:20180702174814j:plain

今回はだいぶ油断していた台風7号

昨夜、楽団から帰ってすぐ洗濯を干したバカ者な私。

朝はまぁまぁ風があるな~くらいに思って、昼前くらいから急にどしゃぶりの雨と強風で、ネットで台風の状況を確認。

 

台風情報、全国ニュースは本島上陸しないと流れないからさ。

奄美の情報はいつも、県内ニュースの天気予報の時間を待つか、ネット検索。

そしたらいつの間にか勢力が強まって奄美を横切っていた!!!

 

危なかった~。

午前中に買い出し行っておいて良かった♪←洗濯物干したままだけどね

これがフリーランスの利点の1つ!

もう買い出しに出遅れることは無い!!

 

以前にも話題に出したけど、奄美は台風が沖縄に接近する時点で買い出し戦争が始まる!!

島暮らしのデメリットの1つ「船や飛行機の欠航=品切れ状態が続く」。

乳製品も野菜も時にはインスタント食品も、色んな物が品切れ状態になるけど、いつも思うのが「ヒマな主婦の多いこと」←いや、アンタもだからね

 

こんな田舎なのに、朝から駐車場いっぱいで品切れのものもあったからね。

ビックリよね。

 

でも何よりまだ嵐が吹き荒れているのに、スーパーとか開いているからビックリよね。

思い出すな~・・・金融機関の事務員だった頃も普通に出勤で「嵐の中ヨロヨロ歩いて通帳を持って来たお年寄り」がいた。

木が倒れて何かが飛んでいるような台風でも、出勤しなくてはならなかった会社員時代もあった。

奄美の人ってなんか・・・たくましい気がする。

 

でも私は、ただ今弱弱しく睡魔と闘い中。

 

よし、今夜こそは眠れそう!!

 

では!今日もあなたとのご縁に尊尊我無(トウトゥガナシ=感謝)★ミ