ライティングハンター

ドラムがちょっと叩けるタケちゃんの天職追求訓練ブログ

押し売りに憂鬱も、取材を楽しんだ話

f:id:doratake_3JSB:20180707081931j:plain

こんにちは!
WEBライターをやりながら天職を追求する主婦、ドラタケちゃんです♪


書くことが好きで、ブログで執筆練習をしております。

 

さ~て、今週のドラタケちゃんは~

今日は押し売りに憂鬱になった話と、ちょっとした取材の仕事を楽しんだことと、現実に戻ったわびしさ、の3本です!サザエさんか!!

 

【押し売り】

うちはダンナ様が電気工事を営んでいるので、押し売り電話が頻繁にきます。

あ、営んでいるといっても1人でやっていて、仕事を掛け持ちするほどの小さな自営業です。

この前はN〇T東〇本の代理店とやらから電話がきましたが、その悪質な誘導に驚きました。

 

フレッツ光をご利用でお間違いないですか?」

無線LANをご利用されていらっしゃると思いますが、現在のセキュリティ環境に問題はありませんか?」

 

まぁ、最初の会話・・・ちょっと聞くには親切そうですが、第一声の「代理店」と名乗った時点で信用度ゼロ。

さらには、こっちは西日本なのに、わざわざ東日本が営業の「電話」を入れてくるなんて押し売り感あからさま過ぎ。

 

タウンページ掲載の事業所関係にかけているって言うけど、わざわざ離島の小さな自営業まで?

 

驚いたのは、ほんの3つほどの「~ですよね?」的な誘導確認から突然、通常いくらのところ、なんたら割引で・・・と金額の話になり、「では今週中には機器が届くと思いますので」と・・・

 

えっ!?

どっから??

どっからそうなった!?!?

 

普段、そういった電話も丁重にお断りする私でさえ「機器を送るってどういうことですか?」と突っかかりましたよ!!

 

あーゆー電話、意外と話をよく聞いていないケースが多いので「言われるがまま」機器を受け取ってしまった方、多いのではないですか?

1つ言っておきます。

 

N〇Tグループは誘導するような勧誘、押し売りはやっていません。

(補足:直営店に営業という部門はありますが、名刺を配布します)

そういった行為自体、電気通信事業法でも禁止されているのです。

(私もグループ会社に勤めた経験があります)

 

とはいっても、不正営業をする代理店が増え続け、取り締まりがなかなかできていない現状。

自分の身は自分で守るしかありません。

とにかく、私は「今のままで何の問題も無いので機器は要りません」と、ハッキリお断りしました。

 

その2日前にも電気工事会社の社員の人事がどうだとか、多分事業保険と思われる電話があり「うちは完全個人業で」とお断りしたばかり。

 

その日、私はなんか精神的に疲れ、憂鬱な一日を過ごしました。

 

【単独取材】

最近、「奄美空港周辺の短時間を過ごすスポット紹介」という記事を手掛けています。

押し売りの憂鬱を吹き飛ばすため、がむしゃらに仕事しなきゃ!!

と思い立ち自分で作ったオリジナル名刺を用意して、メモ帳を持って、自分が取材したい場所にGO!です。

しかも自分が観光客になったつもりで巡るのでアポなしです!

 

最初の目的地に行く道のりで、一人ドライブしながら思いました。

「楽しい♪これが私の仕事!!」

f:id:doratake_3JSB:20180707062528j:plain

何だか変なテンションになり、大好きな安室ちゃんの「Fighter」をガンガン鳴らして、安全運転で向かいました。

 

取材は何とかほぼ順調に進みました!

とあるホテル以外はかなり親切で、優しい対応♪

特にすごく良かったところを、ここでもご紹介しちゃいます!

奄美にお越しの際はぜひ、ご利用してみてくださいね!

 

「Amaネシア」

mishoran.com

※日頃お世話になっている「しーまブログ」さん運営の「みしょらんガイド」より引用。このグルメ情報は「2017年の日本タウン誌・フリーペーパー大賞のグルメ部門優秀賞」を受賞されました!

 

レストラン一押しは「西郷丼(せごどん)」!←ナイスネーミング!!

ビタミンたっぷりの島豚をふんだんに使った豚づくし丼だそうです。

鶏飯もあっさりスープで美味しいですよ。

海を眺めながら「かやぶき屋根」でバーベキューも最高!←※こちらは要予約

 

 

「マリンヴィレッジ奄美

amami-mva.com

※HP引用

高田純次似のイケメン「おさっち」さんが、いろんなマリンスポーツを楽しませてくれます!

短時間コースのスリルものから、海満喫のシュノーケリングやSUPもあります。

レンタル品も色々揃えておりますので、まずはHPの携帯にお問合せしてみてくださいね!

 

 

「原ハブ屋」

harahabuya.com

※HP引用

観光客に人気の「ハブのショー」では、経営者の原さん自らが本物のハブを見せてくれて、巧みなハブさばきと話術で盛り上げます。

昔から魔除けや金運UPとして、奄美ではハブ柄の加工品をお守りに持つ人も多いです。今では、かわいいストラップも豊富で、観光客に人気です♪

 

奄美きょら海工房」

kyora-umi.com

※HP引用

奄美の特産品「黒糖」を使ったお菓子や、地場産のはちみつを使った商品など豊富なメニューがたくさんです!

ココは何といっても「純黒糖」へのこだわりが凄い!奄美のミネラルたっぷりの純黒糖は甘すぎず栄養価が高いので、とってもおすすめです!

 

【幸せはあっという間】

帰ったら色々ありました。

勧誘とは違った憂鬱感です(泣)←情緒不安定かっ!!

とりあえず・・・寝不足です。

 

でも朝の6時30分には洗濯を干しました!!

驚いたのは、5時過ぎにはもう朝焼けな感じで、6時はすっかり明るいです。

しばらくポーッとしてました。

 

憂鬱が少し吹き飛んだけど、とりあえず眠い!!(笑)

 

 

では!今日もあなたとのご縁に尊尊我無(トウトゥガナシ=感謝)★ミ

f:id:doratake_3JSB:20180707083335j:plain

ばしゃ山村ビーチより。