座右の銘は「万里一空」です

ドラムがちょっと叩けるタケちゃんの人生追求ブログ

「Whenever You Call 」で知ったマライア・キャリーの音域の凄さ

f:id:doratake_3JSB:20181009181729j:plain

前回、ブライアン・アダムスさんの楽曲について少し触れました。

 

その勢いで、急に洋楽のネタが書きたくなってしまい・・・

 

何と大御所「マライア・キャリー様」について語りたいと思います。

 

マライア様を知ったのは、テレビのCM。

 

もう世代の話なんで、こちらCMの話はアラフォー以降の方向け。

 

「ミニディスク(通称MD)」という音楽を録音して聞くための媒体が流行った頃。

(説明がすごくざっくりなので、細かいクレームはご遠慮ください。笑)

 

このMDを宣伝する日本のCMに、彼女が登場したのがきっかけでした。

金髪のお姉さまがイヤホンでMDを聞いている姿・・・その時の金髪のお姉さまがマライア様。

 

いくつかCMパターンがあったのですが、とにかくこのCMで「7オクターブの声を持つマライア様」の伝説の「ホイッスルヴォイス」が初披露されました。

 

歌ではなく、ただ本当に笛のような超高音にビブラートがかかっている感じ・・・だったような気がします。

 

「これ、まさか声じゃないよね?女性が発声しているっぽいけど」

「いや~、これが声なわけないでしょー!!」

 

友達や家族で、CMの話題はすぐさま評判になりました。

 

それから日本でもマライア様はあっという間に人気となり、たくさんの曲がヒットすることになるのです。

 

私が特にマライア様の曲を耳にしたのは、20代に飲み歩いていたころ(笑)

 

ま~よくBGMが流れていましたよ。

ショットバーとかで。

 

エモーションズ

ワン・スウィート・デイ

恋人たちのクリスマス

マイ・オール・・・

 

エモーションズを聞いた時はビックリしたよね。

「すげー!マライアは本当にこんな広い音域を持っているんだ」

って、度肝抜かれました。

 

あともう一つ驚いたことが・・・

確かMステ(タモさん司会の)で、マライア様が中継出演したんです。

 

その時マライア様は、広いソファーに横たわり、顔に肘をついた状態で「ハーイ!」みたいな・・・

 

タモさんもビックリするよね~。

大人の対応だったタモさん、さすがでした。

 

なんかもう、これに驚き過ぎて後の記憶が無い(笑)

 

その時はぶっちゃけ「彼女、何サマ?」と思ったよね~。

 

それから30代の頃に、Youtube視聴にハマったことがあって・・・

マライア様とブライアン様が「Whenever You Call」のデュエットを歌っている動画を発見!

 

この歌唱力に身震いしました私。

 

1:19~1:23辺りで、マライア様が「Nah~Ah~ah~~~~~Uh~Yeah」

(ニュアンスで感じとって!!)

 

とコーラスを歌う(?)部分があるんですが・・・

 

この「Uh~Yeah」に変わる部分、声質がだいぶ変わり、マライア様独特の大人セクシーな声から野太い男性的な声と言いますか・・・

 

ノンブレス(息継ぎなし)のままで、声が変わるのです!! 

 

声帯自体が変わるの?

どんな声帯しているの?っていうくらい。

 

普通は地声で高音域の歌を歌っていて、限度を超える時に、裏声を使いますが、その逆なんです。

裏声のような高い声から、地声の低い声に変わる・・・みたいな!?

(と、私には感じました)

 

マライア様の代表的ホイッスルヴォイスといえば、私はエモーションズのイメージが強いですが、このWhenever You Call で本当の彼女の凄さを知った気がします。

 

だから、Mステのあの態度で「何サマ?」と思ったけど、

「マライア様」くらいになれば、調子にノッちゃうよね~と理解。

(ファンの皆様ごめんなさい;リスペクトしてはいるけど・・・)

 

ということで、マライア様の「Whenever You Call 」

 

Youtubeも感動ですが、やっぱりちゃんとCDとかスマホで、音源をダウンロードして聞いた方が断然分かりやすいです。

声質が変わる様子!!

 

マライア様の声が好きな方はぜひ、聞いてみてくださいね。

 

洋楽って、コーラスのこぶしがすごく繊細で、特に聖歌隊出身でゴスペルとか経験しているアーティストも多いですよね~。

ブラックミュージック、かっこいい!!

 

以上、書くことが好きで、ブログで執筆練習をし、

自分にとっての天職を追い求めている、
そんな主婦ライターのドラタケちゃんでした♪


今日もあなたとのご縁に尊尊我無
(トウトゥガナシ=感謝)★ミ