座右の銘は「万里一空」です

ドラムがちょっと叩けるタケちゃんの人生追求ブログ

結局アムロちゃん♡「Final Tour 2018 ~Finally~」2/③全体的感想、構成のこと

f:id:doratake_3JSB:20181010113339j:plain

さて、安室ちゃんの「Final Tour 2018 ~Finally~」を購入した嬉しさをブログに綴っている私ですが、前回は初回限定盤選びや購入までのお話。

 

今回は、全体的ざっくりとした感想をお伝えします!

 

【3タイプDVDの全体的感想】

 

初回限定盤!

東京ドーム最終公演、京セラドーム大阪公演は、同じセットリストだけど「アングル」が違ってどっちもいい!

 

東京ドーム最終公演は会場全体のアングル、安室ちゃんの全身、アップ、会場ファンの涙・・・

ライブの臨場感がとても良く伝わる編集でした!

 

京セラドーム大阪公演に至っては、安室ちゃんのダンスパフォーマンス、ダンサーさんのパフォーマンスをあらゆる角度から見せてくれています。

 

何がいいって、ステージから客席を見せるところがね、またいいのですよ。

安室ちゃんやダンサーからは、客席のファンがこんな風に見えていたんだってね。

 

25周年沖縄ライブは野外!!

オープニング登場から25周年スタートの気合が感じられます。 

衣装を含め、全体的に「かっこいいステージ」という印象。

 

野外って、ドームと違って音が外に広がるためか、安室ちゃんが高音で歌う部分に力強さを感じました。

ちゃんとドームと野外で、歌い方(発声の仕方?)を変えているような気がします。

 

【安室ちゃん自身の考案したストーリーが中心となった完璧な構成】

 

常にどのインタビューでも「新曲を選ぶ時はライブで歌ったらどうなるかを考える」と言っていた安室ちゃん。

 

今回のファイナルツアーは「1人オリンピック」だと語っていました。

「あえて踊らずに『Hero』からスタートするのも面白いかと」

 

ファン投票から選ばれた楽曲に、様々なストーリーと演出を考えて駆使したライブ構成。

 

音響からステージと楽曲構成まで、全てスタッフと一緒に関わって、チェックを怠らない本人のこだわりが、全てのライブに表れています。

 

特にファイナルツアー。

キレイカッコイイ安室ちゃんから、かわいい安室ちゃん、そしてバラード・・・

 

25年ライブにこだわってきた安室ちゃんだからこそ、ファンが喜ぶ見せ方を熟知しているのですね。

 

また、こうして改めて全てを聞いてみると、安室ちゃんの楽曲は、昔からずっといい曲に恵まれていたんだなと思いました。

 

そして小室さんの凄さも改めて分かりますね。

今でも昔の小室さんプロデュース曲がカラオケで人気があるのは、やっぱり楽曲のレベルが高いんですよね!

 

DVD後半、小室さんプロデュース曲からの、Fighter→In Two→Do It For Love

・・・ここ、かなりテンション上がります。

 

驚いたのは、安室ちゃんが、アンコールの最後も沖縄の15日ラストの曲も・・・

小室さんが作った「How do you feel now?」で締めくくったことでした。

 

小室さんプロデュースから離れて返り咲いた安室ちゃんが、引退発表後に再び小室さんに依頼し、16年ぶりに小室さんが作詞作曲したものです。

 

「最後は笑顔で」

 

そう言った安室ちゃんが選んだ最後の曲は、小室さんが作った楽曲

「アーティスト安室奈美恵」の最後にふさわしい楽曲でした。

  

以上、2回目はここまで。

書くことが好きで、ブログで執筆練習をしている、

自分にとっての天職を追い求めている、
そんな主婦ライターのドラタケちゃんでした♪


今日もあなたとのご縁に尊尊我無
(トウトゥガナシ=感謝)★ミ