座右の銘は「万里一空」です

ドラムがちょっと叩けるタケちゃんの人生追求ブログ

幸せや成功を手に入れたければ「心が豊かな人」を探せ!

f:id:doratake_3JSB:20181026135038j:plain

あっという間に半年が経って、急に振り返りがやりたくなった私。

2018年4月からフリーライターになった。

doratake-3jsb.hatenablog.com

 

ぶっちゃけ生活はカツカツ。

でも胸を張って「幸せ」って言える。

 

だからこそ最近、心が豊かであることの大切さを訴えたいと思うようになった。

 

 

イキイキしている、輝いている。

そう言われるようになった。

 

見た目じゃないことは分かっている。

でも人は心が豊かになると、輝いて見えるのだと思ったんだ。

 

自慢したいんじゃない!「あなたにも何か見つかる」と応援したい

 

女性も男性も、幸せや成功を手に入れるのは「心が豊か」な人。

30代でやっと気づいたこと(笑)

 

私が今の幸せを誰かに話したいというのは、決して自慢したいわけじゃない。

心がすさんでいる時期の人には自慢にしか思えないだろうけど。

 

出会って欲しいという気持ちが強い。

 

「これだ!」とか「これがやりたい!」と思うことに・・・

「この人が運命の人だ!」と思う異性に・・・

 

こればかりは運とご縁だから。

そう思ってきたけど、もしかしたらこれまでは、チャンスに気づいていなかったのかもしれない。

 

私は40代にしてフリーライターをやる!と強く思った。

 

それは不思議な感覚で・・・

ライターの講座を受けた時、何かが自分にハマった。

 

失敗するかもとか、生活費をどうするとかは、一切気にならず。

これまで義務感でマジメにやってきた私が、何の根拠も無く「ライターをやる」って決心したの。

 

40代にして、だよ?

だから、きっと人それぞれ回り道がいっぱいあって、何かしらの開花される道が用意されていると思うんだよね。

 

ま~それには、考え方を根本から変えなきゃいけないんだけど。

 

不満より、目的のある願望を口にせよ!

 

人の不満を聞いた時に、ハッとさせられること無い?

だから自分の不満は、控えるようになったと思う。

 

キレイ事かもしれない。

 

でも私より、もっと苦労している人がいる。

不満を言うタイミングを間違ったら、どえらいことになる。

不満の内容が、聞き手を不快にさせることだってある。

 

だから不平不満ばかり言うより、目的のある 願望を口に出すことにしたの!!

  

金が欲しいとか、恋人が欲しいとかはただの欲望。 

人に対してだと、それは要望になってしまう気がする。

出会いを求めるなら、まず己を知ること。

 

例えるのが難しいけど、具体的な幸せのビジョンを描く。

 

お金は、目的を持って貯めるって言うの。

仕事は、こんな環境で働きたいって言うの。

 

「〇〇のライブに行く!そのためにお金を貯めるんだ!」とか、「楽しい職場で働きたい」とか簡単でもいい。

声に出してみる。

 

目的を持って、できれば誠意を込めた方が、より叶いやすいと思う。

目的のある願望を声にする、言い続けると、チャンスはやってくるんだよ。

 

といいつつ、私の場合はイキイキと輝いて生きたい

最初はそれだけを言っていたんだけどね。

 

心を豊かにしてくれる人と出会えた時がチャンス!

 

重要なのが、人とのご縁。

だからね、とにかく出会いはチャンス。

どんな人でも、絶対吸収できるものがあると思って欲しい。

 

でも直感は大事。

危険そうな人は間違いなく危険(笑)

 

そして心を豊かにしてくれそうな人に出会ったとき。 

「私なんか・・・。どうせ・・・」とネガティブではダメ。

「私もこんな風になりたい」と前向きになること。

 

よくある話よね(笑)

でも、私もそうなの。

 

輝いて生きたいと言い続けていたら、心が豊かな人との縁が巡ってきた。

その人たちを見て、自分も心が豊かになった。

そしたら、講座の話が舞い込んできた。

 

だから、心が豊かな人をまずは探すこと!

何かが変わるから。 

 

私の考え方を変えてくれた人たちは共通して、仕事や職場や私生活を楽しんでいた。

リア充ってやつ?)

 

私はどうやったらそんな楽しい気持ちになれるのか、いっぱい質問して自分なりに考えたの。

そしたら・・・まずは仕事を変えることで、環境を変えたいって思ったんだ。

 

天職に就けたら「人生の全てが楽しめるんだ」って答えが出たから。(笑)

 

心が豊かな人は、絶対話したがるもの。

だから聞いてみてよ。 

その人の幸せ(成功)論。

 

同じように行動できるかというと勇気がいるよね、とか・・・

自分にはそれが幸せとは思わない、と思っちゃう人。

そんな感じ方じゃダメなのよぉ~。

 

考え方を根本的に変えなきゃいけないって、このこと。

 

「なんでそれが幸せって思ったのかなー」ってくらい、徹底して考えるの。

あ、面倒臭い人って思った?(笑)

 

結果じゃない!!

その過程にヒントがある!!

 

勇気なんていらない、理屈じゃないから。

一目惚れしたら、盲目で突っ走るように、「これだ!」に出会ったら行動しちゃうの!

 

あとは感謝の気持ちよね・・・私は夫に感謝!

離婚覚悟で仕事辞めると言った私に、その(=離婚)選択肢は絶対無いと言ったから。

 

夫は、私の全てをさらけ出せる唯一無二の存在。

愛もお金も名誉も優しさも・・・全部あっても、結婚がうまくいくとは限らないから。

 

今度は夫の夢を全力でサポートしたい。

 

ということで。←無理やり感

どうか、このブログを読んでくださった方が「自分の性格上、仕方ない」と思わず、前向きになってくれますように・・・

 

以上!

ブログで執筆練習をしながら、天職を追い求めている・・・
そんな主婦ライターのドラタケちゃんでした♪


今日もあなたとのご縁に尊尊我無
(トウトゥガナシ=感謝)★ミ