座右の銘は「万里一空」です

ドラムがちょっと叩けるタケちゃんの人生追求ブログ

窓口接客は、人間力と妄想力の経験値が上がる

f:id:doratake_3JSB:20181027134831j:plain

今はフリーライター、つまり在宅ワークとなった私。

 

会社員として勤めていた頃、2回ほど「窓口担当」を経験したことがある。

1つは「金融業」のカウンター。

もう1つは「旅行業」のカウンター。

 

「人見知りをしない、明るい性格」

これが自分のアピールポイントだと考えていた私は、窓口業務を中心に就職先を決めていた。

 

個人的には「窓口業務」や「接客」は、自分に合っていた仕事だと思う。

 

自分で言うのもなんだが、私の対応は親・祖父母世代にウケが良かった。

よく見合いの話も出たし、個人的な話をたくさん聞かせてくれるお客様が多かった。

 

「お客様の安心と笑顔のため、私たちは頑張ります!」的な・・・

どっかのキャッチフレーズにありそうな気持ちが芽生えたほど、接客が大好きだった。

 

そして何より、いろんな人との出会いが、私の人間力を高めてくれた。

その甲斐あって自分に常連客がついた時は、最高の評価だと素直に喜んだ。

 

特に常連客で強烈な存在だったのが、私が20代の頃に出会った70代後半のご婦人。

会社員時代の半分を共に過ごした、といっても過言ではない。

 

そのくらい、お客以上の親密な関係を築いた女性である。

彼女は苦労して女手一つで子供を育て上げた。

子供たちは皆エリートな道を歩み成功している。

 

そんな彼女は 80代になってもバッチリメイクでオシャレさん!

アクティブな方で、同年代の男性数人を引き連れて飲み歩いたり、子供たちに旅行に連れて行ってもらったり、人生を謳歌していた。

 

なんと私は、その70代~80代のカラオケに招待され、同伴したことがある(笑)

この時は、演歌や年代モノの曲を必死に練習したものだ。

 

彼女もまた、見合いの話を持って来た1人。

彼女とはメル友でもあった。

都会で暮らす娘夫婦と同居するため、彼女は引っ越し、私もそのうち携帯が壊れて疎遠になった。

それが今でも心残り。

 

また、出会いによって私の「妄想力」も高められた

 

特に職業欄に「ライダー」と記載していた、当時30代の男性。

この男は、私の妄想力に対する挑戦か、とさえ思ったほど謎のベールに包まれていた。

 

いつも黒い上下の皮スーツに、フルフェイスメットで現れる。

申込用紙を記載し、用件が終わり出て行くまで、彼がひと言も発することはない。

 

「外に駐車しているモトクロスっぽい乗り物・・・競技選手?いや、それはフェイントで、実はあのテレビに出ているガチ仮面ライダーとかだったりして」

 

 ・・・なんて妄想したものだ。

  

 それから、私の妄想ターゲットになったもう1人の被害者は、落ち着いた「公務員」の紳士

彼は10歳ほど年上で既婚者だったが、あろうことか、彼に禁断の恋心を抱いてしまった。

 

この公務員男性の職場は、私の勤め先の外回り営業管轄だった。

配達もできたのだが外出ついでと、彼は事務所に立ち寄ることが多かった。

 

また来てしまいました

爽やかな笑顔でいちいち言ってくる、この一言が私のハートに矢を放つ

 

天然なのか、わざとなのか。

毎回この男に惑わされるのだ。

  

妄想族が恋をしてしまうと、とんでもないことになる。

ただ、「また来た」だけの一言でも、無理やり深い意味を探ろうとする

窓口には私一人ではない、他の女性もいるのに・・・だ。

 

彼の言う「また、来てしまいました」。

 

この「また」や「しまいました」は妄想族にはNGワード

 

彼の言葉に「配達にしてもらうこともできたけど、わざわざまた来ちゃった」と、勝手に解釈をつけ・・・

最終的には「あなたに逢いたくて」くらいまで到達する。

 

これだから妄想族は危ない。

勘違いとストーカーは紙一重である。

 

幸い、私は恋愛に関しては臆病。

それどころか、既婚者と分かっていてアプローチなんて論外。

 

私はただの「恋に恋する、妄想を楽しむナルシスト」だったので、何事も無く妄想片思いを満喫した。

 

話はだいぶエスカレートしたが、窓口接客業務は、こうやって出会いと妄想が繰り広げられる場だった。

 

ただ、困ったことが1つだけあった。

窓口ならではの職業病と言えるのか、窓口業務を10年以上続けたためか。

 

外出先での「いらっしゃいませー!!」という声に反応してしまう時期があった。

 

お店に入ると「いらっしゃいませー!」と店員が言う。

これには何度も苦しめられた(笑)

 

実際「いらっ・・・」と小声が出てしまったことがある。

電話応対も多かったのだが、自宅の電話に出た際は、会社名を名乗ったこともある。

 

これがマジメゆえなのか、天然と呼ばれていた部分なのかは分からないが・・・

 

窓口の接客業務が、私に大きな影響を与えたことは間違いない。

 

以上!

ブログで執筆練習をしながら、天職を追い求めている・・・
そんな主婦ライターのドラタケちゃんでした♪


今日もあなたとのご縁に尊尊我無
(トウトゥガナシ=感謝)★ミ