ライティングハンター

ドラムがちょっと叩けるタケちゃんの天職追求訓練ブログ

料理上手な叔母に教わった思い出のシチュー

本当はもっと書きたいことあるけど時間がない!! そんな時はただご飯を載せる(笑) だって、自分が作ったものを掲載すると、腕が上がるって言われたもん。 てことで今回はホワイトクリームシチュー。 なんかの番組で見た。 名前、よくない? わざわざ「ホ…

紅葉が無い奄美大島在住の私が初めて紅葉を見たとき

今週のお題「紅葉」 (※写真はイメージです) 私が住む奄美大島には世間一般でいう「紅葉」の季節がない。 多種多様の植物によって、赤い葉や黄色い葉はあるものの、秋に見られる「紅葉」というものは見られない。 そして、修学旅行はまさかの九州や沖縄ばか…

三代目J Soul Brothersがやっぱり好きだと気づかされたブログ紹介

いてもたってもいられない!! ヒト様のブログを紹介するって、すごく勇気がいるけど・・・ 今日は私が大ファンになったブログをご紹介させてください! mmr-ns.hatenablog.com 出会っちゃいました!! 私にとっての「神ブログ」 今回ご紹介しますブログの主…

だから私は、読者様または訪問者様への感謝とリスペクトを忘れません

「私のブログに初めてはてなスター☆をつけてくれた人のブログは3記事以上読む」 これが私のポリシーです。←※はてなブログ登録者限定になっちゃうけど; さて今日は、私のブログを読んでくださっている方への感謝の気持ちがテーマです。 ◆スランプ時には読者…

友達を勝手に分析してみた

私の友達の中には、不思議な魅力を持った女友達がいる。 久しぶりに彼女とカラオケに行ったら、なんか彼女のことを書きたくなった。 ―彼女との出会いは、中学校3年生。 同じクラスになったから・・・という理由とはちょっと違う気がする。 席替えで、私の後…

電話応対はネタがつきない。ヘンタイ電話をひと言で撃退した後輩女子!

先日、重要なタイトルを間違えました(笑) 「窓口接客は、人気力と妄想力の経験値が上がる」 思わず修正しましたが、人気力ではなく「人間力」でした(笑) ということで気を取り直して、今回は続編です。

窓口接客は、人間力と妄想力の経験値が上がる

今はフリーライター、つまり在宅ワークとなった私。 会社員として勤めていた頃、2回ほど「窓口担当」を経験したことがある。 1つは「金融業」のカウンター。 もう1つは「旅行業」のカウンター。 「人見知りをしない、明るい性格」 これが自分のアピールポイ…

幸せや成功を手に入れたければ「心が豊かな人」を探せ!

あっという間に半年が経って、急に振り返りがやりたくなった私。 2018年4月からフリーライターになった。 doratake-3jsb.hatenablog.com ぶっちゃけ生活はカツカツ。 でも胸を張って「幸せ」って言える。 だからこそ最近、心が豊かであることの大切さを訴え…

たった二話のネタバレで見たくなる!?アニメ「火ノ丸相撲」

相撲は別に好きではないドラタケちゃんです。 なぜなら、前の会社の連中に力士イジリされたから(怒) ども。 思い出したら激おこプンプン丸になったドラタケちゃん(♀)です。 ま、そうはいっても仕方ない。 前の会社に入社し、退職する9年の間にウンと太っ…

長野県アルプスワイン産「信州コンコード(中口赤)」が安いのに美味しい件

※またまた背景が悪くてスミマセン; 2日続けて「酒」がテーマです(笑) 今回はなんと「ローストビーフ」作りにチャレンジしまして、それに合わせて赤ワインなんて買ってしまいましたよ♪ 奄美だからってね(←奄美からお届けしています)、黒糖焼酎しか置いて…

奄美の黒糖焼酎「(大古酒)長雲」が想像以上に旨かった件

※写真、背景が汚くてごめんなさい; 40代にして会社員生活を辞めた私。 2018年の4月から、フリーライターとして新たな道に突き進み、半年が過ぎました。 9年勤めた会社を退職したのですが、その時お世話になった取引先の女性から「贈り物」をいただきました…

二人の彼氏!?私のファン(笑)

奄美の社会人ブラバン「アマービレ吹奏楽団」で打楽器(というかほぼドラム)を担当しながら、2018年の4月からアルトサックスを始めたドラタケちゃんです。 ブログでネタにしちゃって良いのか・・・ 今回は嬉し恥ずかし「ただの自慢話」です(笑) 私が地元…

海が目の前!奄美のホテル「アダンオンザビーチ」(別館)2/2

いよいよ終盤に差し掛かりました。 ボリュームが多く、記事を分けております。 ご了承ください。 さて前回のつづき奄美のホテル「アダンオンザビーチ」についてです。 3.最大のポイント ・1F客室は、テラスから海に行ける! ・別館は全室、照明色が2パターン…

海が目の前!奄美のホテル「アダンオンザビーチ」(別館)1/2

さあ、やってまいりました別館! 前回の「ネイティブシー奄美」さんの取材の続きで、今回は別館です。 本館「ネイティブシー奄美」さんの記事はコチラをご覧ください↓↓ doratake-3jsb.hatenablog.com ※注意書き ブログの写真は自前です。 わずかな隙に急いで…

夏の奄美におすすめ!五感で楽しむ「ネイティブシー奄美」(本館)2/2

前回ブログの続きです。 ボリュームが多いので記事を分けています、ご了承ください。 2.【ホテルの客室】 1Fのツイン客室 2Fの部屋からの眺望 3.【レストラン】 ・ランチ ・朝食 ・夕食 まとめ 2.【ホテルの客室】 気になる客室ですが、簡単に説明するとシ…

夏の奄美におすすめ!五感で楽しむ「ネイティブシー奄美」(本館)1/2

夏に、とある観光系列経由で、ホテル取材のお仕事がありました! 「これは自分のブログでぜひ紹介したい!!」 それほど強く印象に残ったホテルでしたので、今回はガチレポです。 特に「夏の奄美旅行」をご計画の方は必見です!!^^ ってもう秋なんですけど…

大食いダンナには鍋

今週のお題「最近おいしかったもの」 ここ奄美大島では、先週くらいからやっと朝晩が寒くなってきました。 といっても、毎年10月はずっと暖かいのですが・・・ 今年は早く冬がやってきそうです。 今週に入り、思い切って月曜から「寄せ鍋」を作ってみました…

【YOUは何しに日本へ?~奄美の自給自足夫婦編~】結婚式

久しぶりに「YOUは何しに日本へ?」を見ました! あの番組大好きなんですねー私♪ 国際空港で、日本に来た「YOU」つまり外国人に突撃インタビュー。 日本に来た目的を聞いて、その場で「密着取材交渉」。 今回は、奄美が出ましたよ~! 【奄美で自給自足生活…

結局アムロちゃん♡「Final Tour 2018 ~Finally~」3/③私的見どころ

前回の続き、安室ちゃんの「Final Tour 2018 ~Finally~」ツアー収録DVDを購入したお話。 やっとラストです(笑) このライブDVDの私ドラタケちゃん的な見どころを、大きく4つに分けました!! それを紹介して、完結したいと思います! ①25周年沖縄ライブ …

結局アムロちゃん♡「Final Tour 2018 ~Finally~」2/③全体的感想、構成のこと

さて、安室ちゃんの「Final Tour 2018 ~Finally~」を購入した嬉しさをブログに綴っている私ですが、前回は初回限定盤選びや購入までのお話。 今回は、全体的ざっくりとした感想をお伝えします! 【3タイプDVDの全体的感想】 初回限定盤! 東京ドーム最終公…

結局アムロちゃん♡「Final Tour 2018 ~Finally~」1/③初回限定盤選びから購入まで

安室ちゃん、25年間お疲れ様でした。 ありがとう♡ ファンクラブに入っていたガチファンでは無かったから、引退シーズンで盛り上がっている時にはご遠慮しまして・・・ 今頃こっそり、ひっそり、改めて言わせていただきます。 ライブツアーDVD買ったよ!安室…

「Whenever You Call 」で知ったマライア・キャリーの音域の凄さ

前回、ブライアン・アダムスさんの楽曲について少し触れました。 その勢いで、急に洋楽のネタが書きたくなってしまい・・・ 何と大御所「マライア・キャリー様」について語りたいと思います。 マライア様を知ったのは、テレビのCM。 もう世代の話なんで、こ…

【洋楽】ブライアン・アダムス「Do I Have to Say the Words?」

相変わらず更新が不定期なドラタケちゃんです。 ブログは執筆練習ですのであしからず! →練習より雑記好き(やる気あんのか!!`Д´) 今日のテーマは「洋楽」です。 いつかの学生の頃、何かで誰か外人さんの男性の、何とかという素晴らしくクールな曲に出会い…

祖母が認知症になったお陰で...

油断していたら、また「はてな今週のお題」が変わっちゃった(笑) ま~、ライティング練習ですのでね、気楽に参ります。 というわけでお暇なら読んでね! 少し重い話に受け取られるけど、どうか、寛大な心で読んで欲しい。 私の祖父母は皆、他界してしまっ…

サバの水煮でさっぱり。牛乳無しカルボナーラ風。

我が家の飲んだくれ大食い夫の注文。 パスタを要求されました。 冷蔵庫にはキャベツ・玉ねぎ・しめじ・エノキ・果物・乾燥椎茸。 ちなみに冷蔵庫の乾燥椎茸、、、 実家から母が来た際に、冷蔵庫に入れられました。 (母は何でも冷蔵庫保存派) 冷凍庫にはサ…

<追悼>樹木希林さんの生き様に見出した私の信念

世の中にまた1つ衝撃が走りました。 日本が誇る名女優「樹木希林さん」の訃報ニュース。 全身ガンを患っていたとメディアで報じられた時は驚きました。 過去に舞台挨拶などのニュースを拝見した際は、 いつも軽快なトークで場を和ませたり、時には質問者を困…

確信犯のパリピ夫

終わったーーー!!! 少し苦手な執筆案件のお仕事、ギリギリで提出完了。 明日は一日オフにしよっかな~、なんて。 ライターは自由がきくけど、油断禁物。 次の仕事、ちょっと前に行った「取材」の執筆が待っている。 写真をまとめているクライアントさんの…

一度だけの家族旅行

いつの週かの「はてなブログ『今週のお題』」だった家族旅行。 少し書き溜めていたけど、最近ブログをおサボり中だったお陰で、もうお題が変わっていたわ。(笑) どうせなら最後まで書いてみるから、暇なら見てね。 一度だけ家族旅行に行った、というただの…

アマービレ吹奏楽団結成30周年。記念演奏会やりました!!

8月は超ハードだったな~。 中でも、仕事と楽団!! 8月18日(土)は「アマービレ吹奏楽団結成30周年」 の記念演奏会が開催されました。 ※第2ステージ小学生と合同より せっかくの文化センターでの開催でしたが。 残念ながら・・・客足伸びず。 宣伝も力入れた…

子供の頃、送り盆が一大イベントでした

こんにちは!主婦ライターのドラタケちゃんです♪ 書くことが好きで、ブログで執筆練習をしております。 そして自分にとっての天職を追い求めています! みなさん、お盆休みいかがでしたか? ここ奄美大島では、今がお盆です。 旧盆でして、昨日がお迎えでし…