座右の銘は「万里一空」です

ドラムがちょっと叩けるタケちゃんの人生追求ブログ

感動のおもてなし。五感で味わう奄美の「すし碧海(あまみ)」3/3

結婚11年目の私の誕生日に、夫のサプライズで訪れた「すし碧海(あまみ)」。 そのおもてなしに感動し、久しぶりのお店レポに挑戦。 まだまだ出てくるお料理にだんだん怖くなってきた私。 料理長がいない隙に小声で「お会計大丈夫なの?」と聞いてみたら夫に…

感動のおもてなし。五感で味わう奄美の「すし碧海(あまみ)」2/3

結婚11年目の私の誕生日に、夫のサプライズで訪れた「すし碧海(あまみ)」。 そのおもてなしに感動し、久しぶりのお店レポに挑戦。 そろそろ焼酎を堪能したい、と思った私。 料理長もイチオシの「紅さんご」ロックをたしなむと、カツオの炙りが登場。 スマ…

感動のおもてなし。五感で味わう奄美の「すし碧海(あまみ)」1/3

写真はすし碧海(あまみ)Facebookより 一度は高級料理店に行ってみたい!でも都会に行って高級料理を味わうとなるとコストがかかるな~・・・。 そんな時代が終わった! 奄美以外に住んだことが無い私。数年前まで想像もしなかったな~。 高級料理店に行く…

なぜ英文ファンレターの返事が来たのか自分なりに検証してみた

先日から続いている「ロレンゾ様」の記事。 三代目JSBのライブに初めて参戦した時(コロナ以前)、バンドのサポートメンバーでドラマーの「Lorenzo様」にすっかりハマってしまった私。 そしてロレンゾ様に思い切って「ファンレター」を出したら、なんと返事…

尊敬するロレンゾ様にファンレターを出してみたらなんと返事がきた!!

以前の記事で、ロレンゾ様への想いを綴った。 なんか、薄っぺらい気がした。 彼のドラムの何が好きか、ハッキリと伝えていない。 ここで2言くらい補足させて欲しい!! 極端だが、他のドラマーさんが叩くドラムのタムFillinが「タタタタタン」と聞こえるとす…

尊敬するロレンゾ様(ドラマー)への想いを文章だけで表現してみた

(注:コロナ以前の話) ある日、夢が1つ叶った。 私は出会ってしまった・・・。(※よくある一方的感情) 神ドラマー「Lorenzo Breceful様」に。 ◎三代目JSBのライブでサポメン推しになった私 三代目JSBヴォーカル臣ちゃん(登坂広臣さん)の大ファンである…

「長芋と大葉だけ」を入れる春巻きがビックリするくらいパリッとウマイ!!

冷蔵庫の余りもので夕飯・・・と、できるズボラ主婦(←矛盾)を目指し日々奮闘中の私。 ある朝、「今夜のメニューもう1品欲しいな~」という気分で冷蔵庫を見たら、長芋と大葉が残っていた。 その2つで何ができるか、私は1日中ずっと考えた。 (いや仕事に集…

ブログタイトル変えました

改めまして・・・ ドラムが趣味の主婦歴10周年を迎えました、アラフォーのドラタケちゃんです。 子宝には恵まれていませんが、子どもも夢の1つではあります。 以前のブログ名は「ライティングハンター」でした。 ひと言でいうと「天職追求ブログ」 私は長年…

「ブレない自分でありたい」とブレブレな自分が言う

時代は平成から令和に変わりました! いよいよ日本でオリンピックが開催される「2020年」がやってきました! ・・・って今頃・・・ 皆さん、お元気ですか?(って誰に向かって?) 何がライティングハンターだ! 「天職追求のための訓練ブログ」 「フリーラ…

ドラマ「結婚できない男」も結局はギャップ萌え

パグっていいよね~。 来週からドラマ「まだ結婚できない男」がスタートする。 主演が阿部さんで、このタイトル。 面白くないワケがない!! でも実は「結婚できない男」というドラマを存じ上げず・・・。 続編と言われる「まだ結婚できない男」を見たいので…

ドリアミートに逆らってミートグラタンを作ってみた

節約かつ健康を追求した「夫の」1日1食生活も、やがて1年が過ぎようとしている。 私は相変わらず夕飯を2分割し、一部をお弁当にして翌日職場へ持参する日々。 夫は自慢げに痩せたと喜んでいるが、最近は「その1食」が驚きの食欲・・・。 カレーなど汁物にす…

働き方改革をやると、生き方改革へと繋がる

こんにちは! ブログで執筆練習をしながら、天職を追い求めてまだ2年目・・・2018年より主婦のフリーライターを始めたドラタケちゃんです♪ 今回のタイトルに繋がる経緯を、過去ブログにてご紹介しておりますので、よかったらそちらもご覧ください! doratake…

イチイチ言い訳をする面倒臭いオンナ

あの~・・・ 長々とブログをサボったり、急に記事をアップしたり、そんな私ですが。 ぶっちゃけ、ブログを久しぶりに更新するついで、いろんなブロガーさんの記事にスターをつけてみたりします。 でもそれは「私の記事にもスターをつけて」とか 「とりあえ…

苦しい?抜け出す勇気持ちなよ!!世界が変わるから!!

超久しぶりにブログを立ち上げてみた。 ブログができないほど忙しかったわけではない。 心が病んでいたわけでもない。 ただサボっていただけ。 あの時の意気込み(ブログ開設時)はどこ吹く風・・・ 奄美の天気というのは、とても移り変わりが激しくて 朝は…

歌が上手くなる最短の道は、自分の声質と音域に合った曲を見つけること

令和。 新しい時代の幕開けとなりましたね。 日本人として恥ずかしくないように生きたいと思う私です。 ゴールデンウィーク、奄美は雨から始まって、5月2日にやっと晴れたよ。 観光客の方は楽しめてるかなぁ? 今日も日記みたいなブログになっちゃうけど・・…

大型連休!奄美にも観光客が来ている!

大型連休に突入しました。 わたくしドラタケよんじゅうウン歳主婦ライターは、連休前になんと就職してしまいました。(笑) 午前中のみのパートです! 午後はたまにライターのお仕事を入れる、そんな軽い日常を楽しむことにしました。 といっても、ありがた…

プレバト!!春の俳句タイトル戦★3時間スペシャルの最後。梅沢さんVS夏井先生。

明日が締切だっていうのに、ついつい夕飯が遅くなり、ついでにテレビなんか見てしまって、なんやかんやで午前様になりました。 つまり、今日が納品日です。 あ、わたくし主婦でフリーライターをしておりますドラタケと申します。 最近、夕飯時間にHuluを見て…

やはり買うべきか?三代目J SOUL BROTHERSの「Yes we are」愛を語る

ブログ・・・3月の振り返りを予定していたのに、4月に入ってしまいました。 今年度も結局マイペースになる予感がしてならない・・・わたくしドラタケ、アラフォー主婦ライターです。←ちゃっかり軽く自己紹介 三代目JSBの新曲・・・キターーー!!! 今さらで…

卒業まで待てなかったピアス

今週のお題「卒業」 高校の卒業式前夜、耳にピアス用の穴を開けたんだよね。 今の高校生には普通のことかもしれないけど、アラフォーの私の頃は、 ピアスなんてすごく勇気がいることで・・・。 学生時代の思い出はあまりよくないものが多かったなー。 大人の…

独自ドメインのブログを始める妄想

読者が多いブロガーさんのブログって、やっぱり超面白いよねー!! ちょっとした誘導があって発見したり、自分でいろいろ探して見つけたりするんだけど。 1つ気になった記事を読んで終わるはずが、気がついたらどんどん過去にさかのぼっていってね。 あ、こ…

小学校に指導に行ったら神になった件

「ドラタケさん!!色々教えてくださって本当にありがとうございました!!ちょっと、今日は失敗もしたんですけど、前よりはうまくなったので^^・・・」 とある小学校の器楽バンド打楽器担当Nちゃんが、足早に駆け寄ってきて私にそう言った。 ハーフのような…

ミスチル「NOT FOUND」で桜井さんと両想い♡

私はミスチルのライトファンですが、曲には何度も感動をいただいています。 私がミスチルの楽曲の中で、一番大好きな曲は「NOT FOUND(ノット ファウンド)」です。 今回はこの1曲への熱い思いを語ります。 そもそも「NOT FOUND」との出会いは、ベストアルバ…

エコで上手い最強の土鍋ご飯

今さらですけど・・・。 土鍋ご飯って、こんなに美味しかったんですね。 最近のHuluではアニメ周期に入っておりまして、今回は「甘々と稲妻」というアニメを視聴しました。 Hulu 甘々と稲妻 これがまた、夕食の時間に見てしまうのでハマってしまいまして・・…

ガチレポ!奄美の伝統文化を伝承するご長寿が凄い!!

奄美の「一集落1ブランド」という冊子作りにおける取材を継続中! 今回は2案件経験した取材から、ガチな地元愛を語り尽くします!(笑) 一集落1ブランドって? シマおこし最強の貢献者は・・・ 奄美の功労者!大先輩の名言 ご長寿の大先輩に学ぶ 一集落1ブ…

ネガティブは自分をダメにする(ポエットどらたけ?)

ふざけたい・・・ とってもふざけたブログが書きたい。 でも、マジメなもんで。 別に練習なんだから。 SEO対策練習とかそんなんじゃなく。 でも、マジメなもんで。② ただ、ライター(WEBライターというべきかも)という仕事柄、パソコンとにらめっこして、ひ…

自己紹介を更新します(2021年6月現在)

はじめましても、そうでない方も、まずはご訪問ありがとうございます。 このブログを始めた経緯、改めての自己紹介など、自分を紹介する記事も実は数パターンありますが、執筆練習ですのでご了承ください。 m(_ _)m ペンネーム:ドラタケちゃん 性別:女性 …

間違いなく15分以内でできる超簡単「油そうめん」

ご訪問ありがとうございます! ブログで執筆練習をしながら、天職を追い求めている主婦ライターのドラタケちゃんです♪ ちょっと前置きですが、実は仕事に関することで最近、TVの取材を受けました!! といっても、本当に数分のVTRですよ。 それでもほぼ1日が…

アラフォーの究極のダイエットは1日1食

結婚してから夫婦で太ってしまった私たち。^^; 昨年の10月頃から、メンタリストDaiGoさんのダイエット法をきっかけに、自分達のダイエット法を試しています。 そこで私たちアラフォー夫婦には、1日1食が1番良いということが判明!(笑) これまで何度も心折…

さんまさんと尾田先生の対談で分かったブルース・リーさん名台詞の意味

凄かったですね~、ホンマでっか!?TVSP。 ONE PIECE作者「尾田栄一郎先生」の自宅にTVが初潜入って凄くないですか? 尾田先生がさんまさんの大ファンだということで実現したこの企画! さんまさんも実はONE PIECE愛読者なんですよね! 私はアニメ、夫は単…

色々な食べ物にかけたくなるほど絶品「かの蜂百花蜂蜜」

今回はライティング練習に挑戦です! 自分なりの手法ですので、レビューの仕方についてもオリジナル性にこだわりました。 予めご了承ください。 「にんにくのはちみつ漬けを食べる」という健康法を知っていますか? なんか美味しそうだなーと思い、にんにく…