座右の銘は「万里一空」です

ドラムがちょっと叩けるタケちゃんの人生追求ブログ

「プチヲタで声フェチのアラフォー」が紹介したい声優5名(女性編)

こんにちは!

ブログで執筆練習をしております、WEBライターをやりながら天職を追求する主婦、ドラタケちゃんです♪

 

その日、ドラタケは思い出した―。

アノ声によって支配されていた自分を―。

ソノ声に開花されてしまった快感を―。

 

「進撃の―」のパクリ表現になりましたが、私は最近自分が声フェチと気づきました。

  

おすすめアニメや映画の作品紹介という「ライティング練習」もたくさんしたいのですが、まだかなり時間がかかりそうです。

 

なので、アニメや映画のレビュー以外にも「視点を変えた」ライティング練習をしたいと思います。

 

f:id:doratake_3JSB:20180420013458j:plain

 

みなさんはアニメや洋画を鑑賞する上で、吹き替えの声に意識したことはありませんか?

 

たまにプロの声優さんでなくて「俳優(女優)」を吹き替えに採用している作品も多いですが・・・私はそれがイヤなタイプです。

 

俳優さんで納得した吹き替えはただ1つ「トイ・ストーリー(ディズニー/ピクサー)」シリーズの唐沢寿明さん演じる主役「ウッディ」のみです。

いや、他にも何人かいたかもしれない・・・でも覚えていません。

 

 

自分好みの声優さん揃っていたらテンション超アガります♪♪

この話だけでどれだけ語り尽くすのでしょう・・・。

 

そんな私が勝手ながら恐縮ながら、私好みの声を男女別でご紹介します。

今回は女性声優編です♡

※若手声優さんをあまり知らなくてごめんなさい。←何しろアラフォーなんで

※ランキング形式ではありません。全員同じように大好きで尊敬しています。

 

 

 

【個人:女性編】

 

田中真弓(たなかまゆみ)さん>

※私好みの「カッコイイ」少年ヴォイス

 

今は人気アニメONE PIECEの主人公「ルフィ」をされている田中さん。

メディアでもよく登場される有名な大御所なので、知っている方も多いと思いますが天空の城ラピュタの「パズー」という少年の声の主です。

 

この天空の城ラピュタで、パズーがドーラ率いる海賊達と一緒に、ヒロインを助けに「小型飛行機」で「塔へ向かう」シーンがあります。

そこが惚れポイントです。

 

飛んできた石が当たって、ドーラが気を失うハプニング⇒飛行機がぶつかりそうになる⇒パズーが操作ハンドルを握る⇒からの~↓↓

 

ぁああがれぇえええーーー!!!(上がれー)」

↑↑ココです、この声にやられました。

見事に上がりました・・・私のテンション♪♪(MAX)

 

 

大谷育江(おおたにいくえ)さん>

※私好みの神ヴォイス♡

 

またまたONE PIECEのレギュラーキャラですが「チョッパー」の声!

大谷さんも少年役が多いですが、私は「ゆるキャラ的な声」はこの方以外考えられません!

ちなみに私はONE PIECEのアニメでチョッパーのお話の映画を見て、この声の虜になりました。(ちなみにONE PIECEファンにもなりました)

そして、キッズアニメポケットモンスターピカチュウも大谷さんだと知ってまた感激!

この方は声優になるべくして生まれた方だと思います。

 

 

<沢城(さわしろ)みゆきさん>

※私好みのセクシーヴォイス

 

2011年からのルパン三世の「三代目峰不二子ちゃん」を担当していらっしゃいます。(私は三代目が好き)

大人フェロモン系のお声の方ですが、時として裏の顔を持つ女性も演じます。

この演じ分けといいますか、切り替えスイッチたまりません!

 

そこもしかりですが、私の惚れポイントはゲームでした。

 

2007年に発売されたアルトネリコ2世界に響く少女たちの創造詩」(なぜ2nd?)

この危なっかしい世界観の(そこも教えたいけど)ゲームの、ヒロインの1人「クローシェ」を演じております。

御子という役どころで、見た目も超セクシー♡民衆の支持率が高いカリスマ性を持ったキャラ。

そのキャラに合った、色気も力強さも両方感じさせる声に魅了されました。

 

(ちょっと寄り道) 

カッコイイ女性に合った声といえば「風の谷のナウシカ」の「クシャナ殿下」。

あの強気な姫様役の声をされた「榊原良子(さかきばらよしこ)さん」も良かったですね~。

 

 

花澤香菜(はなざわかな)さん>

※私好みのギャップヴォイス♡

 

ここでちょっと若手声優の王道、といった方を出してしまいました。

アニメファンの人気も高い超有名どころですよ!アラフォーさん方!

(と自分に言い聞かす。)

 

東京喰種トーキョーグールでは主人公の少年を、喰種の世界に巻き込んだ厄介者「神代利世」を演じています。

将棋アニメ3月のライオンでは、主人公がたびたびお世話になる家族の元気次女、ひなたちゃんも演じています。

グールの利世(りぜ)の甘いけどSな感じの声質にビビッと電気が走りました!!あれ?私…M?

その後に見た、3月のライオンのひなたちゃんの声が、花澤さんだと知ってあまりに声が違ってビックリです!!

ひなたちゃんの元気少女的声質は、私の萌えヴォイスの1つでもあります。

これぞ声優さんによる匠の技ですよね。

 

東京喰種トーキョーグールや、3月のライオンは動画サイトHuluのオススメで知りました♪

動画サイト興味がある方は1つの手段としてご参考ください。

 

 

 

堀江由衣(ほりえゆい)さん>

※私好みの萌えヴォイス♡

 

悩みました;

釘宮理恵さん、田村ゆかりさん、かないみかさん、こおろぎさとみさん、茅野愛衣さん…。

好きな声がたくさんあって困りますが、私が最初に「萌えヴォイス!」と思った方、ということで堀江さんです。

 

もうここまでくると、どのアニメで例えたらよいのかわかりません;

どうやら魔法使いプリキュア2016年から2017年の、リコ十六夜リコ〉 / キュアマジカルという役を演じたようです。

 

ちなみに私は、ひぐらしのなく頃に(解)で、梨花ちゃまとよく一緒に出てくる「羽入(はにゅう)」というキャラクターの声にキュン死でした!

 

 

【番外編:ナレーション】

 ※私が男だったら惚れる声

 

<日高(ひだか)のり子さん>

日高さんは声優さんで、アニメ「タッチ」の「浅倉南ちゃんの声主で有名です。

でも私は「ミライ☆モンスター」という番組の、ナレーションに強く惹かれました!

甘くて、耳にず~っと残り続ける「余韻もステキ」な声です♡

 

・・・!!!

 

大変です。

もっと語ろうと思ったら2000文字超えてます; 

 

強引にまとめに入ります。

 

 

【メリハリと癒しヴォイスはいい♡】

 

女性声優さんの凄さは、やっぱり振り幅です!(振り幅デスネ!!)

少年役から老婆までを演じる方もいれば、幼児とセクシーヴォイスという真逆の性質の声を演じる方もいます。

 

吹き替えを見て「あー!この声好きーーー!」と思った時、すぐ声優さんを調べますが、「この人だったなんて」というギャップ、ある意味裏切られ感が好きです。

田中さんや大谷さんは、声が同じなのにキャラが違って聞こえる発声の振り幅に驚かされます)

 

癒しヴォイスは人それぞれですが、やや甘い系や甘々系、たまにツンデレ系で、これからも癒し続けて欲しいです。

 

 

じゃあ、次回は男性編をお楽しみに♪♪楽しみにする人がいるかっつーの!!

 

追伸、女性タレント、女優さんの中で好きな声は「壇蜜さん」や「松嶋菜々子さん」のような癒し系です。

ウフ♡