座右の銘は「万里一空」です

ドラムがちょっと叩けるタケちゃんの人生追求ブログ

「プチヲタで声フェチのアラフォー」が紹介したい声優5名(男性編)

こんにちは!

ブログで執筆練習をしております、WEBライターをやりながら天職を追求する主婦、ドラタケちゃんです♪

 

映画やアニメ鑑賞が大好きです。

 

ダンナ様は原作派ですが、何とか私に自分の趣味を押しつけようと(語弊?)、テレビにあった動画配信アプリの会員になって、アニメ動画を見せます。

 

ということで前回の続き、紹介したい声優。

今回は男性編です!

どんな役柄でも「やっぱりこの声は好きだな~」と思う声優さんを紹介します。

 

f:id:doratake_3JSB:20180420141528j:plain

 

【個人(男性)】

 

若本規夫(わかもとのりお)さん>

※私好みのクールヴォイス

 

好きな声優に若本さんを挙げると「あ~、そっち系ね」と言われるほど、クセの強い大御所様です。

 

◆私が知っている若本さんの声シリーズ

サザエさんでおなじみの「アナゴさん」

ドラゴンボールZ「セル」

人志松本のすべらない話「ナレーション」

 

◆私が若本さんの声を好きになったきっかけの吹き替え

・海外ドラマ「プリズンブレイク」(脱獄ストーリー)にて。

凶悪犯「ティーバッグ」の吹き替えが若本さんでした。

「ティーバッグ」が主人公マイケルに、たびたび絡む時の「カ~ワイコちゃあ~ん」

セリフ本当に合ってますか?と思わせる「ダメヨ、ダメヨ、ダ~メなのよ~」

コレです!これに萌え萌えキュンでした。(ヘ・・・ヘンタイかなぁ?私)

 

そんな、「渋いお声なのに」凶悪犯でもちょっとおちゃめに演じてしまう、若本さんの言い回しセンスが好きです!

 


大塚芳忠(おおつかほうちゅう)さん>

※私好みの神ヴォイス

 

海外ドラマ吹き替えやナレーションでよく聞く、という方が多いのではないでしょうか?

大塚(芳)さんが吹き替えすると、そのキャラが好きになり、ナレーションをするとその内容はとても耳に入りやすいです。熟練の匠の技ですね。

 

◆私が知っている大塚(芳)さんの声シリーズ

・イップマン(洋画)の※主人公「イップマン」

世界まる見え!テレビ特捜部ナレーション

パイレーツオブカリビアン(洋画)のデイヴィ・ジョーンズ

マトリックス(洋画)のエージェント・スミス

 

◆私が大塚(芳)さんの声を好きになったきっかけの吹き替え

イップマン

亜人あじん)※桜井画門さん漫画アニメの「佐藤」

もともと好きな声優さんですが、この2作品でさらに好きになりました。

 

イップマンは、香港の武術の達人をモデルにしたアクション映画ですが、ここでは誇り高い宗師というイメージにピッタリのお声!

対照的に亜人ではテロリストという役柄ですが、大塚(芳)さんのお声でキャラクターを見ていたら、もう悪役が最高にカッコよく見えてしまいます

 

大塚明夫(おおつかあきお)さん>

 ※私好みのハードボイルド

 

大塚(明)さんは恐らく男女に広く愛されているお声♡

ハリウッドスターのスティーブン・セガールの吹き替えを、一貫して専属で担当されているそうです。

野太いテナーヴォイスというイメージですね。

 

◆私が知っている大塚(明)さんの声シリーズ

・1993年以降のOVA版からのブラックジャック手塚治虫さん漫画アニメ)

ふしぎの海のナディアNHKテレビアニメ)「ネモ船長」

・洋画スティーブンセガールの吹き替え

 

◆私が大塚(明)さんの声を好きになったきっかけの吹き替え

コナミの戦術諜報アクションゲームメタルギアソリッドにて。

(私は無理。夫がやっている)

 

主人公のソリッド・スネークの吹き替えが大塚(明)さんでした。

スネークの「待たせたな!」の一言だけで勝手にデートシーンが妄想できます(笑)

敵地への潜入シーンで、役柄ですがダンボール愛について熱く語るところも萌え萌えポイントです♡

 

石田彰(いしだあきら)さん>

※私好みの振り幅ヴォイス

 

幅広い年齢層に人気があると思われる石田さんは、落ち着いた癒しヴォイス。

高い声だと甘い優しさを持った美少年的イメージ、低い声だとクールな紳士といったイメージでギャップに驚かされます。

これがまた両方とも、心地よいお声なのです。

 

◆私が知っている石田さんの声シリーズ

3月のライオン宗谷冬司

NANA矢沢あいさん漫画のアニメ)「岡崎真一」BLACK STONES シン

十二国記小野不由美さん小説のアニメ)駁更夜(ばく こうや)

 

◆私が石田さんの声を好きになったきっかけの吹き替え

銀魂空知英秋さん漫画のアニメ)「桂小太郎」にて。

銀魂といえば主役の声主「杉田智和さん」も好きな声です。

でも、石田さん演じる桂小太郎の「ヅラじゃない。カツラだ!」の名ゼリフにしびれました!!

そのセリフさえカッコよく聞こえるのは、石田マジックですかね。

 

 

中村悠一(なかむらゆういち)さん>

※私好みのドストライク低音ヴォイス

 

恐らく20代30代にファンが多いと思われる、イケメンでもある中村さん。

恋愛疑似体験アプリでもお世話になっている方も多いのではないでしょうか。

個人的には、この中村さんのソフトな低音ヴォイスが一番好きです!

 

◆私が知っている中村さんの声シリーズ

CLANNADクラナド岡崎朋也(主人公)」

※恋愛アドベンチャーゲームから漫画化、アニメ化された

鋼の錬金術師「グリード」

・トーキョーグール「四方蓮示」

 

◆私が中村さんの声を好きになったきっかけの吹き替え

君に届け椎名軽穂さん漫画アニメ)「真田龍(さなだりゅう)」にて。

サブキャラで、口数がとにかく少ない役どころ。

だから、ボソッとつぶやく一言がズルくてカッコイイ!!

「俺はずっと、千鶴一筋。これ内緒な。」このセリフが惚れポイントです。

この瞬間「千鶴っていう名前になりたかった」と思いました。

これはキャラに惚れたという部分も大きいですが、中村さんのクールなお声にマッチした、見事な配役でした。

 

【番外編:ナレーション】

 

寺尾聰(てらおあきら)さん>

※私好みの正統派バリトンヴォイス

 

ベーシストであり歌手であり俳優、とマルチな寺尾さん。

世界遺産」のナレーションもご担当されています。

これは結構聞いたことある人、好きだって人、周りに多いです。

ナレーションも、好きな声たくさんありますが、何度も聞きたくなるお声と、完璧なまでのトーンの安定感から、寺尾様を選ばせていただきました♡

 

 

なんだか全体的にアニメ中心になってしまいました;

アニメファンが選ぶ声優ベストランキングや、プロの声優さんが選ぶランキングはもちろん納得です!!

でも、今回は私が魅了されたお声、という内容でした。

 

ちなみに俳優さん(男性)では、竹野内豊(たけのうちゆたか)さん、小栗旬さんの声質が好きです。※三代目J Soul Brothersでは岩ちゃんの声が好き!

 

以上。おつきあい、ありがとうございましたっ!!

 

私は動画配信サイトはHuluを利用しています!

紹介アニメも一部入っていています。

海外ドラマも充実していますので、動画サイトお探しの方は、ご参考までにどうぞ。