座右の銘は「万里一空」です

ドラムがちょっと叩けるタケちゃんの人生追求ブログ

田舎暮らしのデメリット(ライブ編)

f:id:doratake_3JSB:20180606013721j:plain
こんにちは!
WEBライターをやりながら天職を追求する主婦、ドラタケちゃんです♪


書くことが好きで、ブログで執筆練習をしております。

 

ちょっと前「買い物目的以外」の用事で、知人の「コンビニお出かけ」に付き合ったことがある。 

様々なチケットの支払いができる「端末機」の利用だった。 

知人は初めてライブチケットが当選し、航空券を予約した分も合わせて、コンビニで支払いをするとのことだった。

(ちなみに紙チケット)

 

実はこのコンビニの支払い端末操作、私も知人も初めてなので不安がいっぱい。

しかもコンビニの端末操作となると、1人でとまどうのは恥ずかしいものだろう。

私は迷わず付き添って、一緒にコンビニに入った。

 

まずは航空券。

こちらは操作が簡単で、すぐ支払いは完了!

が、問題はライブチケットの支払いだった。

 

当選の受付番号を入力するが、「桁が違う」とのこと。

知人は会員番号やメモに書いてある様々な番号を調べ入力するも、どれも失敗。

私ももちろん初めて見る端末なので、一緒になって操作キーを細かく見たが、役に立たなかった。

 

結局、店員にたずねたらなんとビックリ。

「このコンビニの端末ではお取扱いできませんよ。他店の端末ですね」 と一言。

 

緊急事態発生!!

 

「まさかと思うけど・・・当選したメモと、スマホの会員サイトを見せて」

私は思い切って知人に言った。

すると、そもそもの間違いに気づいた。

 

そう、コンビニ違い。

 

しかも、そのチケット支払指定のコンビニは・・・この島に・・・無い。

 

知人の天然ぶりに、思わず「時間返せー!」と叫びたくなった。

知人はどうやら、「設置された発券機はどのコンビニも同じメーカー」と考えていたようだった。

・・・ちゃんとコンビニ名がわかるようになっているのだが・・・。

 

なんだ~。

「じゃ、振込みとか送金とか、クレジット引き落としだね」

といって、知人とファンクラブサイトを見てみるとここからさらにビックリ!!

「紙チケットのお支払いにつきましては、チケット販売会社様へお問合せ願います」

 

ファンクラブは支払い関係はノータッチ。

実はそのことを、初めて知った私たち。←これは私も無知だった;

 

ということで知人が販売会社に電話。

30分かけ続けてやっと電話が繋がったのに「え?当コンビニが・・・ないんですか?」と低い冷たい声の塩対応。←悪かったわね!某コンビニしか無いのよ!

続けて「本日までのお支払いでないと、ご予約が流れてしまいますので、何とかお近くに住んでいらっしゃる方に、代理で支払ってもらう他ありません」と言われたそうだ。

 

あわてて知人は、島外に住む兄弟に電話をかけ始めた。

「さっきの電話の対応・・・なんかムカつく。本日までってわかってるし!てゆーか離島の人は、代理支払いに行ってくれる人がいなければ無理ってことよね?」

と何度も同じことを言いながら、兄弟に電話をかける続ける知人が哀れに思えた。

 

だが、そんな知人を見ることによって、悲しくも改めて離島のデメリットに思い知らされた私だった。

(知人いわく、支払いできずに当選が流れてしまうと、当選確率が下がるらしい)

 

結局4時間ほど電話をかけたり、スマホで調べたりして、とにかく疲れた。

帰ってから知人から連絡があり、なんとか兄弟に代理支払いをしてもらえたとのことで、とにかくホッとした。

 

電子チケットだと、チケットボードに登録するそうだが、知人はその面倒そうな手続きと初めてのリスクに不安があったそうで、紙チケットにしたと言っていた。

でも、代金が支払えないなんて問題外!

いつか、自分がライブに行くようなことがあれば、色々と入念に調べておかなければ・・・と思った日であった。

チャンチャン♪

 

ということで、今回の付き合いは私にとっても、すごく勉強になり「ためになる日」でした。

私は誰のライブに行こうかな~♪って・・・。

ファンクラブ入って申し込まなきゃならんのに・・・。

当選の確率も少ないのに・・・。

チケット支払い方法まで気にしなきゃならないなんて、ダメだこりゃ; 

ちなみに私は三代目J Soul Brothersのファンクラブ会員なんですけどね。

ライブ行けずに退会しそうです(笑)

 

みなさん、田舎暮らしはよ~く下調べしましょうね。

 

では!今日もあなたとのご縁に感謝★ミ