座右の銘は「万里一空」です

ドラムがちょっと叩けるタケちゃんの人生追求ブログ

田舎者が東京で一番感動したもの

f:id:doratake_3JSB:20180606145257j:plain

こんにちは!
WEBライターをやりながら天職を追求する主婦、ドラタケちゃんです♪


書くことが好きで、ブログで執筆練習をしております。

 

私が二十代の頃、「待ちに待った『東京』」へ旅行する機会がありました。

当時、東京に住んでいた弟とイトコに、妹と私が遊びに連れて行ってもらうことになった時のお話です(笑) 

 

【初めての東京】

 

東京はやっぱり大きかった!!

建物も大きくて、すごく広くて、色んなものが発展していてビックリ。

 

さらに都会人がやること全てがオシャレに見えました。

ハンバーガーを口にし「〇〇じゃん?」と言っているお年寄り。

乗り物でもコンビニでも、誰もが当然のように「ピッ」と何かしらのICカードで精算したりチャージしたりするのです!

 

まだ都会の恐ろしさなんてわからない二十代だった私には「ここに住みたい」と憧れしかありませんでした。

弟は「旅行ならいいけど、住むもんじゃない」と言っていましたが。

 

東京では、島から上京していたイトコ(♂)とも合流!←島の中でも珍しいほど仲良し親族

イトコと弟に全面頼り、たくさん遊びに連れて行ってもらいました!

 

アトラクションとかゲームが大好きな私たち「身内グループ」の目的は・・・

「ディズニーランド・秋葉原ナンジャタウン(池袋サンシャインシティ)・東京ジョイポリス」♪

 

ディズニーランドはさすが夢の国。

ポップコーンもスモークターキーレッグも、口にしたものは何でも、とにかく美味しかったのを覚えています。←食べ物ばっかりだけど、アトラクションも面白かったのよ

パレードでは間違いなくミニーちゃんと目が合いました。←みんなそう思っている

こっちを見て手を振ってくれるミニーちゃんに、嬉しくて泣きました(笑)

 

秋葉原では、ゲーセンで太鼓の達人にチャレンジし、ちょっとだけ注目を浴びたのが自慢♪

でも「ドラムマニア」は、ドラマーの私が3秒で完敗し、マイスティックを持った「ゲーマー」が恐るべき難易度の高さで、高得点を出していて、チャレンジした自分が恥ずかしくなったのは今でもトラウマです。

弟に「ここは秋葉原だからね」と一言でたしなめられ・・・調子にのるもんじゃないと反省しました(笑)

 

ナンジャタウンジョイポリスは、初めての「館内アトラクション」に大興奮!

様々な仕掛けと、想像できない奥行きの広さと高さに興味津々でした。

ガンガン横に振られるコースターとか、遠心力のある乗り物とか・・・建物内にあって大丈夫なのかと(笑)

 

テンションの高さと体力あっての行動力・・・二十代の若いうちにこんな体験ができて、本当に良かったと改めて思いました。

 

【田舎者あるある失敗】

 

東京の空港に着いた「しょっぱな」から私はやらかしました。

飛行機から降りてターミナルまでの間の「送迎バス」・・・

「何も知らない私」は、バスがターミナルに着くと「財布を取り出し」、妹に「姉ちゃん、無料だよ」と指摘される失態。

でも、こんなサービスさえも感心した私でした(笑)

 

そんな田舎者が電車に乗るとどんなことが起きるか予想できますか?

 

ハイ、そのとおり。

「切符の回収」の改札口で、切符が出てくるのを待って立ち止り、後ろの人に迷惑をかけてしまいました。

弟が「姉ちゃん!!出てこないから!!」と言った時、弟はどんなに恥ずかしかったことでしょう。申し訳ない。

 

そんな私に弟が教えてくれました。

「オレが東京で最初の厳しさを知ったのは、ファミレスで『お冷ください』が伝わらなかった時。『あれ?ここ日本だよね?』って思ったよ(笑)」

「お冷」は、東京の友達が普通に使っているそうで、どうやら弟の場合だけイントネーションが伝わらなかったそうです。

 

これはあまり言ってはいけませんが、もう一つ。

南の島のキレイな砂浜と海を知っている弟は、あの湘南でも海の色に衝撃を受けたそうです。

「どうしても海に入れなかった。友人には体調を理由に嘘をついてしまった」という話はなんか・・・友達に言えなかった気持ちが分かり切なくなりました。

 

【一番の感動は実は・・・】

 

みなさん、田舎者の私が東京に遊びにきて「一番感動した」のは何だと思いますか?

 

 

 

それは「トイレ」です!!

 

皆さんが当たり前に利用している様々な施設の公共トイレに、私は大興奮しました!←ヘンタイか!

 

なぜなら、トイレとパウダールームというものに別れており、メイク専用のスペースがあったからです。

 

男性陣のみなさんは理解できないでしょうが、このメイクスペースの何が凄いって。

・鏡が三面鏡でサイドにはライト「まるで控室の女優気分」

・イスで座ってゆっくりメイクなおし、しかも横に小さな洗面台まで設置

・カーテンがあってメイク中の、気が緩んだ顔も他人に見られない

 

まるで個室、つまり自分だけの空間なのです。

もちろん、ちょっとした手直し用に、立ったまま複数が利用できる鏡と台だけのスペースもありました。 

 

またトイレ側の入口にはご親切に「生理用品の自販機」まで設置。

そして赤ちゃんのオムツ交換台、トイレの中には幼児専用のチャイルドシート

トイレもすごくキレイで、高級ホテルのトイレみたいでした。

 

こんな行き届いた配慮にただただ感心した私でした。

(今では島にもママ用向けの配慮が改善されました)

 

今思えば、トイレなんてどこも設備が整っています。

でも、私は東京で見たのが初めてです。

トイレに感動したのです(笑)

 

みなさんは当たり前に利用しているかもしれませんが、これはとても贅沢なことです。

施設の管理者や清掃員に感謝して、大事に使ってくださいね。

ホント・・・うらやましいです!!

 

では!今日もあなたとのご縁に感謝★ミ