ライティングハンター

ドラムがちょっと叩けるタケちゃんの天職追求訓練ブログ

おうちダイエットでしょ!音楽とリズムのダンスダイエット!!

f:id:doratake_3JSB:20180611121003j:plain

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 

昨年から私がハマった「ダンサーYU-SUKE」さんの「ダンスダイエット」!

 

いよいよ今年は、私の所属する吹奏楽団の「結成30周年記念コンサート」が8月に開催されます。

せっかくハマって続けたダンスダイエットなのに、何かのきっかけで中断したらそのままサボってしまう私でした(泣)

今度こそ続けます!!

痩せて記念コンサートに出るんです!!

 

雨の日にやることが無い方も一度お試しあれ!

晴れていても歩いたり走ったり、表に出て運動するのが恥ずかしい方にもオススメですよ。

音楽やリズムにのることが好きな人には、もっとオススメです。

ちなみに、先生がイケメン。

女性は確実にモチベーションが上がります(笑)

 

ダイエットと表現していますが、YU-SUKEさんは「健康」な体づくりの「運動」を意識し考案されているそうです。

初心者向けに10分間プログラムの無料動画がたくさん配信されていますよ!

実際にやってみると、ダンスエクササイズならではの運動っぽい動きなのに、気が付いたらダンサーのように踊っているのですごく楽しいです。

ちょうどよい「キツさ」もあって、発汗効果もバツグン(笑)

 

早く紹介したいと思いながらも、なかなか紹介できていませんでしたので今回は私なりのオススメ動画を4つご紹介しますね!

 

<私の条件>

・現時点でアラフォーの主婦である

・ドラム(楽器)をやっているので、リズム感に多少自信あり

・軽いウォーキング20分+ダンスダイエット動画を2~3セットやる

 

①【まずは「ダンサー考案のストレッチ」】

ppp-sss.com

 

ダンスじゃないって?

そうなんです!

まずはストレッチです!!

だいぶ時間がかかりましたが、自分に合ったプログラムを数々の動画から厳選しました(笑)そこで一番大事なことに気づきました。

年齢による体の衰えです。(当たり前だ)

特に足首を痛めたりしないためにも、柔軟は本当に大事!!

これは柔軟効果が高くなるプログラムだと思います。

 

②【最初はゆっくりめな音楽のエアロビクスから】

 

ppp-sss.com

YU-SUKEさんの背中を見てマネをするだけなので、すぐ覚えます!

親切に「↑」「→」と、どこに動くのかの「矢印が表記」されますが、音楽と足踏みを意識すると良いですよ。

 

上手く説明できないですが、音楽とダンスの融合がキレイにハマっている動画ばかりなので、体でリズムを刻むイメージでやると覚えやすいと思います。

1.2.3.4、2.2.3.4、3.2.3.4、4.2.3.4・・・

リズムには法則があり、基本4つカウントで数えます。

4回、8回と4の倍数で曲調が変わったり、一時的に何かしらの変化がつくことが多いですが、このダンスダイエットに使われる音楽も、似た法則があると感じます。

 

素人のくせに・・・楽譜読めないこともあるくせに・・・そんな私が専門的に語るなよって話ですが(笑)

 

あと私は「屈伸」「膝蹴り」とか動作を単語にしてイメージして覚えました。

ちなみにダンナ様は「昇龍拳昇龍拳」と特殊な単語をつぶやいています(笑)

(ゲームね)

 

さて、こっからいよいよ激しくなりますよ~♪

 

③【ユーロビート調で楽しく激しく負荷をかけよう】

ppp-sss.com

コレ、まじヤバイですよ。

途中で私「先生ーーー、足がぁ・・・足がぁ・・・(泣)」と画面のYU-SUKEさんに向かって話しかけながら、必死でついていきます。

 

コツはですね~・・・

後半のALLという部分で「ッハイ!!ッハイ!!」(1.2.3.4の2と4で「ハイ」)

わかります?

大声で「ハイ」を叫ぶのです。←わかるかー!!

 

ここも、音楽やリズムとダンスの法則みたいなものが分かったら、すぐ楽しめますよ!!

ダンサーっぽいステップも覚えられて一石二鳥です♪

 

一応ね、最後までできるんですよ、私!!

やっぱドラムのお陰ですかね~、体で覚えるのは得意ジャンル♪

(当たり前だがアクロバティックなやつはやりません)

 

それでは~、最後に私イチオシのダンスダイエット!!

 

④【本格的!!ダンスとエクササイズがグレードアップ】

ppp-sss.com

この「激痩せダンス」は太鼓の達人で表現すると鬼ムズです!!

 

そんなに早いテンポでは無いのですが、後半はシャドーボクシング的なエクササイズからの~左に行き右に行きの~ヒップホップみたいなステップからの~サンバステップ・・・

大変です(笑)

でも、かなりカッコイイ仕上がりなので、遣り甲斐ありですよ、奥さん!!(ダンナさんもぜひ!!)←誰?

 

ぜひ「ダンサーYU-SUKE」さんの動画で自分に合ったダンスダイエットを見つけてくださいね!

※2018年9月をもって動画配信のご活動は終了されるそうです。その後は別の形でのご活躍と成功を祈っております。(動画はずっと見れるようですよ)

 

 

 

 

 

では!今日もあなたとのご縁に感謝★ミ