座右の銘は「万里一空」です

ドラムがちょっと叩けるタケちゃんの人生追求ブログ

カラッとした奄美の夏。そして「ちらしすし太郎」(笑)

f:id:doratake_3JSB:20180623123629j:plain

こんにちは!
WEBライターをやりながら天職を追求する主婦、ドラタケちゃんです♪


書くことが好きで、ブログで執筆練習をしております。

 

6月って・・・夏?

今更ですがググってみたら、太陽暦では6月~8月が夏というらしいです。

 

私の住む奄美大島、場所によっては既にセミが鳴いています(笑) 

気温は今週の平均が30度で、来週は30度超えの予想だそうです。

 

季節の変わり目はいつも驚きの連続で・・・

特に春になると、島では半袖を来て歩いている人も見かけるものですが、ニュースでは北日本の「大雪注意」が流れているなんてザラです。

北海道や東北の積雪問題を見て、なんだか申し訳ない気持ちにさえなります。

 

さて、全国的に暑くなってまいりましたが、今回は暑い奄美の夏にピッタリな、うちごはん!

 

手抜き「ちらしすし太郎」です♪ 

 

私は「すし太郎」が大好き!

食欲が無い時は特に、すし太郎が恋しくなるものです。

 

そのままでも全然いけるのですが、たまには「トッピング」とかしたいな~。

ということで、すし太郎を利用して、ちらし寿司っぽくトッピングしましたよ~!

 

レシピは説明する必要もないのですが一応・・・

 

【材料】3人前(本品は2人前となっていますが、3人分くらいあります)

・すし太郎1回分(1袋)

・ご飯約500g

・きゅうり1本

・スーパーにある刺身盛り合わせ(お好みの量で)

しょう油

・わさび

・あればすし酢

・あればゴマ

 

「いくら」があると見栄えが良いのですが高いので;;

でもお刺身盛り合わせでも十分ですね!

今回の盛り合わせには、

・かんぱち

・シビ(島のマグロみたいな赤身です)

・水イカイカそうめん)

・しその葉

が入っていました。

 

①しその葉以外は、わさび醤油(あればすし酢を小さじ1)に浸します。

②ご飯にすし太郎を入れて混ぜながら冷まします。

③お皿にすし太郎ご飯をよそいます。

④③に浸した刺身を並べ、「ほどよい間隔」で薄切りにしたきゅうり(ななめ切)を3枚ずつ間に挟みます。

⑤そして、中央にしその葉、その上に水イカを盛ります。

あればゴマをかけると、なんか本格的っぽくなりますよ♪

 

そういえば、昔旅行代理店に勤めていたのですが・・・

訪れた観光客や常連の転勤族のお客様に「島の夏はカラッとしていて涼しいですね」と言われました。

妹がまだ独身の頃、京都のお友達を奄美に連れてきたことがありましたが、朝洗濯したものが、帰ってきた頃には乾いているということに、とても驚いていました。

 

紫外線は強いですが、奄美は高い建物が無いので「自然な風」がよく通り、洗濯物もすぐ乾きます。

ただ、1年のうち雨が最も多い地域ですので、コインランドリーに通うこともしばしばですが。

今日は良い天気なので、洗濯物は夕方には取り込めそうです!

 

では!今日もあなたとのご縁に尊尊我無(トウトゥガナシ=感謝)★ミ