座右の銘は「万里一空」です

ドラムがちょっと叩けるタケちゃんの人生追求ブログ

安室奈美恵密着ドキュメンタリーを見て

f:id:doratake_3JSB:20180626111629j:plain


こんにちは!
WEBライターをやりながら天職を追求する主婦、ドラタケちゃんです♪


書くことが好きで、ブログで執筆練習をしております。

 

ラストツアーを終えた安室ちゃん、お疲れ様でした。

ファンクラブ入ってライブ行っておけば良かった~!←倍率相当高そう

 

今は最後のライブDVDを楽しみにしている私です♪

 

掃除や洗い物など、家事はモチベーションを上げるために安室ちゃんのDVDやCDを聞きながらやることにしています!

そして最近は、Huluでも安室ちゃん特集を見ています。

この時は特に「Huluの会員になって良かった♪」と思いました(笑)

 

Hulu「安室奈美恵密着ドキュメンタリー」配信中!

top ←※Huluオリジナルのコンテンツにあります。

 

 

デビュー25周年を迎えた2017年、そして突然の引退発表。

幅広い年齢層から絶大な人気を誇る「安室奈美恵」さんの、アーティスト人生最後の1年間に密着しています。

 

Huluでしか見られない安室ちゃんの貴重映像が盛りだくさんです。

 

1.【全てはライブのため】

 

他の番組のインタビューでも語っておられますが、安室ちゃんのアーティスト活動はライブに全身全霊をかけていました。

「ファンの皆さんのために」

「どうやったらファンの皆さんが喜んでいただけるのか」

ファンの皆さんを一番に思う安室ちゃんだからこそ、ファンの皆さんもずっと安室ちゃんを応援し続けてきたんですね。

 

MC無しでノンストップのパフォーマンスをするライブで有名な安室ちゃんですが、なぜMCを入れないかも語っています。

 

ライブには、打ち合わせからリハーサルも入念なチェックを毎回欠かさない安室ちゃん。

リハーサルではバックダンサーさんの顔が1人1人ちゃんと見えるように、というステージ配置もチェックするので驚きです。

 

ライブで最高のパフォーマンスをやるために、バックダンサーにも高い技術が求められたようで、「様々な有名ダンサーが安室奈美恵のバックダンサーを目標としていた」という記事を目にしたこともありました。

 

そんなダンサーチームのプロ意識の高さも含め、ドキュメンタリーではライブの裏側が見られます。

 

2.【奇跡のビジュアルと歌声】

 

もう皆さんもご存知のとおり、安室ちゃんは奇跡のビジュアルです。

美容は最近になって意識したというからビックリ!!

 

あるCMで、安室ちゃんが10代から現在までの自分という感じで、ファッションと共に変化していくという映像がありました。

この撮影が「全て現在の本人」と知ったのもかなり驚きでした。

てっきり昔のCGを使っていると思っていた私。

 

ドキュメンタリーの見どころの1つが、安室ちゃんのファッション雑誌撮影の裏側! 

 

雑誌社によっても安室ちゃんへの想いは様々ですが、どの雑誌も見事に「安室奈美恵」を引き出していましたよ。さすがプロ!

撮影後のインタビューももれなくついています♡

 

楽曲やライブパフォーマンスの素晴らしさはもちろんですが、見た目の美しさを20年余りも維持するのは本当に凄いことですよね。

 

そして昔より更に歌唱力が上がったところから、ライブパフォーマンスにかける情熱やストイックさを感じます。

ドキュメンタリーでは、アルバム「Finally」の収録風景も少し見れますよ!

 

3.【完璧な自己プロデュース力】

 

安室ちゃん密着もやがて終盤を迎えます。

数々のインタビューの中で、私の中で最も響いたのは、

「30代からは楽しんでお仕事ができた」

「自分がやりたいようにやらせてもらえた」

という言葉でした。

 

それまで数字(売上など)に縛られたり、敷かれたレールでしか歩めなかったものが、自分の足でしっかりと歩めるようになったというような内容でした。

 

安室ちゃんの凄さを私が語るとしたら「完璧な自己プロデュース力」の一言です。

 

ジャネットジャクソンの音楽性に衝撃を受け「踊って歌う歌手になるんだ」と決めてから、明確なイメージを持っていた安室ちゃん。

30代で良きスタッフと出会い「自分がやりたい仕事」ができたのも、安室ちゃんの明確なイメージに業界の方もきっと感銘を受けたのだと思います。

 

他にも、ツアーやMV撮影の合間の「素」の部分が垣間見れたり、オフの日の過ごし方なども聞けたり、色んな安室ちゃんを知ることができますよ。

 

4.【同じ世代が自分を重ねる】

 

こんなことを言ってはおこがましいですが私はこの1年、安室ちゃんに自分を重ねるように見守って応援していました。

 

私が仕事を辞めると決心して「最後の」会社員生活1年間を駆け抜けた昨年。

その昨年に引退発表があった時は、他人事とは思えないほどの衝撃を受けました。

でも色んな人がショックを受けている中で、私には「最高の美学」だという感動しかありませんでした。

 

40代で何らかの転機が訪れる人って多いのではないでしょうか?

私と同じように安室ちゃんに自分を重ねた人も多いはず。

 

引退理由は様々な憶測が噂されていますが、ご本人が別のドキュメンタリー番組で「色々あり過ぎて、深すぎて」と語っておられた所からすると、メディアで言えない事情もあるのかと思います。

 

でも、辞めると決めてから最後にできる限りのことを精一杯し、有意義な1年間にしていきたいと言った安室ちゃんに言いたい。

様々なことに邪魔されて言えないこともあったかもしれないけど、自分を信じて突き進んだ今までに間違いが無かったから今もファンに愛されているのだと!!

 

だからこれからは「何にも縛られず」、自分が輝く人生を送って欲しいです。

 

引退は決してネガティブなものじゃなく、次の道を探す楽しみが待っていると語っていた安室ちゃん。

安室ちゃんは「計画はできるだけ明確に持った方が良いと思います」と言っていました。

最後まで本当に凄い人だな~と思わされます。(笑)

私も計画を具現化できるように努力します!

 

 

では!今日もあなたとのご縁に尊尊我無(トウトゥガナシ=感謝)★ミ