座右の銘は「万里一空」です

ドラムがちょっと叩けるタケちゃんの人生追求ブログ

冷やし中華と洗濯物たたみは飽きる

f:id:doratake_3JSB:20180623161907j:plain

※注意:ダンナ様の皿と手です!!

 

こんにちは!
WEBライターをやりながら天職を追求する主婦、ドラタケちゃんです♪


書くことが好きで、ブログで執筆練習をしております。

 

気のせいかな~・・・

 

大きなラーメン丼のはずなんだけど・・・

 

ダンナ様の手と比べると、丼が小さく見える。

 

ということで、

冷やし中華はじめました~(笑)

 

今夏初めての冷やし中華なので、豪華にトッピングです!

いつかの「ちらしすし太郎」も我が家にしちゃ豪華トッピングでしたが、今回も具だくさん♪

結局なんでも最初は見た目です(笑)

2回目からは超質素なもんです(苦笑)

 

実は私、冷やし中華はすぐ飽きちゃうので滅多に食べませんでした。

お店の「冷やし中華はじめました」の定番追加の宣伝にも興味無し。

(もったいない損な人)

 

ところが、市販の商品で出会ってしまったんです。

五木食品さんの「半生冷やし中華 レモン風味」。

冷やし中華が好きになりました!

 

【材料】2人前

冷やし中華の素(1袋2人前のものを使用)

※今回は五木食品さんのレモン風味。超おすすめです!

・錦糸卵(私は厚切りですが何か?)

・鶏ささみ

・プチトマト

・きゅうり

・薄切りハム

・エビ

 

①鶏ささみとエビを中火で約15~20分ほど茹でた後、ざるで冷ます。

(エビは赤くなったらOK、10分ほどで先に取り出す。ささみは中が白くなるまで。)

②錦糸卵をつくる。(要は卵を薄焼きにして千切り)

③麺を茹でる。(市販の商品の作り方を参考に)

③きゅうり、ハムを千切りにし、トマトは1/2カット。

④茹でた麺を水洗いして、水気をきる。

⑤ささみを手で裂く。

(面倒ならささみの両端をおさえ、フォークを使って線維に沿って裂くと良いです。)

⑥お好きに盛り付け☆

 

五木食品さんは、もともと「ナポリタン」でハマりましたが、この冷やし中華のレモン風味、やられました~!

酸味もそれほど強く無く、ほどよく出汁が利いたつゆに、レモンのさっぱりとした風味が絶妙に絡み、最後まで飽きずに美味しいです!

 

飽きずになんて、ワガママですよね~。

でも、冷やし中華ってなぜか、途中で飽きることが多かったんですよね~・・・これまでは。

この五木食品さんの冷やし中華レモン風は、と~っても好きなので今後も買い続けます♪

 

飽きるといえばですが・・・

 

私、どうしても飽きてしまうものがあるんです。

日常生活において大事な家事・・・それは。

 

洗濯たたみです。

 

フリーランス生活になり、これまで以上に家事を頑張るようになった私。

(自分で言う)

意外にも楽しんではいるのですが、どうも洗濯たたみが苦手。

 

ダンナ様の洗濯物がまあまあ多いので、ほぼ毎日洗濯をします。

毎日の方が干すのも、たたむのも少なくてすむというのもあります。

でも一度溜めてしまったら、もう大変です。

 

ダンナ「洗濯物大丈夫??」

私「後でやるよ!ちゃんとやるよ!」

ダンナ、仕事へ。

ダンナ帰宅。

私「洗濯物たたんでいたら買い物を思い出して、買い物行ったら夕飯を作る時間になって・・・」

ダンナ「そっか~。・・・飽きたんだね。3つしかたたんでいないね。(苦笑)」

 

こんな感じになっちゃいます。

でもダンナ様は、元「家事助っ人のプロ」です。

しょうがないな~というオーラをめいいっぱい放ちながら、洗濯物をたたんでくれます。

さすがは「たたみのプロ」!!

ここでダンナ様はA型という、恐れ多い血液型の特性が出るのです。

私はダンナ様の天敵(?)、ズボラO型。

 

ダンナ様は、シャツ類を裾と肩→襟の部分と「丁寧に折りたたむ」という、気の遠くなる作業を黙々と続けます。

実は、私には昔アパレル関係のバイトを経験したという過去が・・・

そこで、私はバイトで培った技術「一瞬のたたみ技」をダンナ様の目の前で、自慢げに疲労しました。

 

でもダンナ様はシカトです。

「そんなんできるなら、全部お前がやれよ。」

ダンナ様はそう言いたそうな顔で、黙々とたたみ続けます。

 

せっかくたたんでくれているダンナ様に私は、ありがとうどころか空気を読まない先制パンチを仕掛けたくなりました。

「そんな丁寧にたたんで、時間かけなくてもいいんじゃない?」

 

するとダンナ様「だってシワにならないようにたたんだ方が、着る時キレイじゃん」。

私は一瞬にしてKOパンチを浴びます。

 

そりゃ~そうです、そんなことわかってます。

でも、きっと世の中の主婦は思うのです。

「主婦の仕事はコレだけじゃねーんだよ!!時短が大事なんだよ!!」

 

なのでダンナ様に言ってやりました。

「じゃ~私はぁ、タオル担当だね♡」

私は清々しくタオル類をたたみ続けました!

これは最後までやり遂げることができました!!

快挙です!!

 

ダンナ様は笑顔で「お~!やるじゃん!」

明らかにバカにしています、でもこれだけはハッキリしました。

 

私はタオルたたみのプロです。

 

 

では!今日もあなたとのご縁に尊尊我無(トウトゥガナシ=感謝)★ミ