座右の銘は「万里一空」です

ドラムがちょっと叩けるタケちゃんの人生追求ブログ

【洋楽】ブライアン・アダムス「Do I Have to Say the Words?」

f:id:doratake_3JSB:20181009004644j:plain

相変わらず更新が不定期なドラタケちゃんです。

 

ブログは執筆練習ですのであしからず!

→練習より雑記好き(やる気あんのか!!`Д´)

 

今日のテーマは「洋楽」です。

 

いつかの学生の頃何かで誰か外人さんの男性の、何とかという素晴らしくクールな曲に出会いました。

出だしの一声で、私は一瞬にして落ち(惚れ)たのです。

 

悲しいことに、楽曲はCDプレイヤーなどで聞く時代。

 

それどころか、当時はスマホググるなんてできない時代。

 

CDプレイヤーも無ければ、簡単に誰の何という曲か、すぐ調べたりできなかった。

 

いつ「あの曲」を聞いたのか、もう思い出せません(笑)

 

でも、間違いなく中学生か高校生くらいに衝撃を受けた楽曲で、学校の帰り道にハミングで口ずさんだことは覚えているのです。

(歌詞はもちろん英語で分からないので)

 

「彼の曲」が気になったまま、いつしか時は流れ、次第に「彼の曲」への思いが遠い遠い心の奥で眠ってしまっていました。

 

それが、突然よみがえる出来事が起こったのです!!

 

もう、私は30歳になっていました。

 

用事で出かけており、信号待ちをしているところでした。

 

目の前に、オシャレなスポーツカー(確か黒いスカイライン)が横切っていき・・・

 

空いていた車の窓から、「あの曲」が聞こえたのです!!!

 

ほんの数秒の出来事でしたが、眠っていた感情がまたも一瞬にして、目覚めました。

 

どんな人が乗っているのか見たかったけど、残念ながら見えず・・・

 

とにかく、あの瞬間あの曲が流れていた奇跡ともいえるシチュエーションに、私はしばらく胸の高鳴りが止みませんでした。

 

もう、この頃はインターネットという強い味方がいる時代♪

 

私は帰ってから、すぐパソコンに向かいました。

 

「・・・あれ?どうやって調べる?」

 

大きな問題が発生しました。

 

いつ頃聞いたのか、アーティストも曲名も分からず、どこで聞いたかも思い出せません。

 

しかもこの頃はライターでは無いので、検索のやり方も不慣れ。

とりあえず、こんな検索をしました。

 

「洋楽 男性 バラード ハスキーヴォイス」

「洋楽 男性 1989~1995 バラード」

こんな感じだったかなー。

 

たいてい、出てくるアーティストさんは「スティング」「ミスター.ビッグ」「エアロスミス」・・・

 

いや、分かるけど!!

 

Youtubeでいっぱい聞いたなー。

 

心折れそうになりながら、いっぱい聞きました。

 

それで、やっと思い出したのです。

 

「そういえば、曲の出だし・・・『レスキューミーフロムなんたら』」

 

こんなんでヒットするのかなー・・・??

 

今度は知恵袋的な検索サイトで検索してみました。

 

「レスキューミー」だけで。

 

これで解決したのです。(笑)

 

いくつか候補があった中で、「これが怪しいな~」と思う曲をYoutubeで調べて、聞いていきました。

 

それで、やっと・・・やっと見つかったのです。

それが、

ブライアン・アダムス「Do I Have to Say the Words?」

 

あの出だしからのハスキーヴォイス。

まるでカリフォルニアの、きらめく海が見える長い道を車で走っている風景。

(※イメージです)

どこか懐かしさが漂うエレキ(?)とベースの音色の重なり。

どこか男臭さを感じるスローテンポ。

メジャーな音から途中マイナーに変わって・・・

でも最後はメジャーで終わる

 

上手く言えないけど、これが曲に対する私のイメージです。

 

ネットが普及する時代、サイバーテロとか正直怖さの方があって、

あまりネット自体を、良く思っていませんでした。

 

でも、このネットの力で、ずっと分からずにいた楽曲を発見することができ、ライターの仕事に就くこともできました!

 

そう思うと感慨深い私です。

 

といいつつプレイヤーで聞くことが無くなってしまったので・・・

結局スマホで楽曲購入(ダウンロード)して、聞いています;

 

ブライアン様、素敵な曲をありがとう♡