ライティングハンター

ドラムがちょっと叩けるタケちゃんの天職追求訓練ブログ

結局アムロちゃん♡「Final Tour 2018 ~Finally~」3/③私的見どころ

f:id:doratake_3JSB:20181010113123j:plain

前回の続き、安室ちゃんの「Final Tour 2018 ~Finally~」ツアー収録DVDを購入したお話。

やっとラストです(笑)

 

このライブDVDの私ドラタケちゃん的な見どころを、大きく4つに分けました!!

それを紹介して、完結したいと思います!

 

①25周年沖縄ライブ

 

安室ちゃんが「全てが始まった場所」だと言っていた沖縄・・・

 

25周年のアニバーサリーライブは、安室ちゃんの地元とあってか、昔のレア(←私にとって)な曲も盛りだくさんでした!

ミスターU.S.AやPARADISE TRAIN、GO!GO!~夢の速さで~、など良かったですねー。

 

②東京・大阪公演「Do It For Love」

 

やっぱりコレ!

 

安室ちゃんが歌っているステージセットが途中で上昇し、ファイナルツアーロゴ「THANK YOU 25 I ♡(ハート) FAN」のピカピカした巨大パネルがお目見えします!!

 

歌詞の途中に「これだけ忘れないで」というフレーズがあるのですが、その時に安室ちゃんが自分の足元のパネルを指差すんです!!

 

歌いながらファンへのメッセージを、巨大パネルで伝えるなんて、さすがサプライズ女王!!

このDo It For Loveが大好きなFANには、たまらない演出ですね。

 

③アニメONE PIECEコラボ「東京ドーム最終公演オリジナルムービー」

 

アンコールのDisc2は、ONE PIECEファンのダンナさんと私が大興奮した演出。

これは語らせて(笑)

 

アンコールの1曲目は「Hope」

アニメ「ONE PIECE」のオープニングということもあり、アニメとのコラボとなっています。

 

アニメの主人公の一味が安室ちゃんと会場にいるファンに向けて、メッセージを送る映像からのスタート!

そして、東京最終公演のみアニメ「ONE PIECE」の映像が、中央のバックスクリーンに流れます。

 

原作を手掛ける作者「尾田先生」によって、アニメ化された安室ちゃんが登場するのです。

 

東京最終公演のアンコールDVD(Disc2)ではアニメ映像も楽しむことができます。

 

アニメのオープニングも普通に流れるんですが、時折歌詞にのせて安室ちゃんのストーリーがチラッと出るんです。

ライブだけのための演出、といった見せ方にグッときます。

(妄想全開!)

 

アニメONE PIECEのオープニングは、2曲歌ったことがある安室ちゃん。

安室ちゃんへのリスペクト感がすごく詰まっている。

それが伝わる尾田先生からのサプライズ映像でした。

 

東京最終公演では「キョトン」なファンがけっこういましたが、アニメなので仕方ない(笑)

大阪公演のファンはさすが関西、歓声が良かったー!

 

でも、全ての構成は安室ちゃんが、しっかりと考えたことなんです!

ONE PIECEファンのことまで考えてくれたんです!!感謝♪

 

④「How do you feel now?」後にダンサーとハグ!!

 

東京最終公演のアンコールラスト、大興奮したファンも多いのではないでしょうか?

大の人見知りで、途中からライブにトークを入れなくなった安室ちゃん。

 

ライブだけに全身全霊をかけ、歌とダンス以外に特別なことをしない安室ちゃんが、最終公演の本当のラストを歌った後に、思わぬ演出。

いや、演出と言っていいのか分からないけど、私はこれも演出だと思いました。

 

ファイナルツアーを一緒に駆け抜けたダンサーさん、1人1人とのハグ!!

 

ストイックなライブに付いてきてくれた、ダンサーさんへのこれまでの感謝でしょうね。

笑顔で両手を広げる安室ちゃんに、時折涙するダンサーさん、もらい泣きする安室ちゃん、もう感動いっぱいです。

 

その後・・・安室ちゃんは、自分の言葉でしっかりとファンに向けて挨拶の言葉を述べました。

 

【最後に】 

 

これまで無かった演出の数々に、改めて「これで安室奈美恵のライブパフォーマンスは終結した」と印象づけられた私でした。

 

Finallyというテーマの通り、実に見事にファイナルツアーを終えたのだと思いました。

 

ということで、これからは安室ちゃんのライブDVDをい~っぱい見て、

カラオケでた~っくさん安室ちゃんの曲を歌い続けていきたいと思います!

 

以上、長々とお付き合いくださりありがとうございました!

 

書くことが好きで、ブログで執筆練習をしている、

自分にとっての天職を追い求めている、
そんな主婦ライターのドラタケちゃんでした♪


今日もあなたとのご縁に尊尊我無
(トウトゥガナシ=感謝)★ミ