座右の銘は「万里一空」です

ドラムがちょっと叩けるタケちゃんの人生追求ブログ

電話応対はネタがつきない。ヘンタイ電話をひと言で撃退した後輩女子!

先日、重要なタイトルを間違えました(笑)

「窓口接客は、人気力と妄想力の経験値が上がる」

思わず修正しましたが、人気力ではなく「人間力」でした(笑)

 

ということで気を取り直して、今回は続編です。

f:id:doratake_3JSB:20181027195247j:plain

窓口業務は事務業の一環。

電話応対も大事な仕事だ。

 

この電話応対にも、いろんな思い出がある。

 

クレームもあれば、間違い電話もあった。

 

電話に出て名乗る前に「バカヤロー」と言われて切られたり、「はい。〇〇です。」と私が名乗っている最中に「出前注文」をされたり。

 

「電話をかけた相手」を確認する余裕が無い人は、案外多いものである。

 

特に旅行業の頃の間違い電話はひどかった。

電話番号自体が、役所と1ケタ違い

 

そのため役所と間違われ「内線〇〇番お願いします」とか「建設課へ繋いでください」と言われることもあった。

 

だが全く意味が分からない間違いは対応に困る。

 

唐突に「ナース、ナース室に!!〇〇の手術の日の件で話があるからさー」と言われた時は焦った(笑)

 

あまりに慌てた口調の男性。

私は勇気を出して話を遮った

「すみません・・・〇〇会社の〇〇と申しますが・・・」

 

男性は驚いた様子でこう言った。

「あ、オレどこにかけた?あ、そうそう旅行会社!すみませんね。〇〇病院の〇〇です。航空券の手配で電話したんだった。ハハハ。内線でナースに繋いでもらっているつもりで・・・」

 

なんと、とある病院の院長先生だった。 

内線をかけたつもりかいっ!!

慌て口調で謝っていたが、医者ってスケジュールが多くて本当に大変なんだな、と思った。

 

いろんな電話応対で、相手を妄想するのも楽しかったが、悲しい出来事もあった。

 

それは会社同士の合コンでのこと。 

 

「旅行会社って、そっちは確か留守電入れてるよね?」

とメンズに質問された。

 

・・・嫌な予感がした。

 

実は私が勤めていた旅行会社は、船会社の代理店でもあった。

毎日留守電に「船の入出港時刻案内」を録音し、終業後にその録音ガイダンスを流す習慣があったのだ。

 

ここで同業者のパートナーの女子がまさかのネタばらし。

そうよ!その留守電、彼女(筆者を指して)と私が入れてるけど~!

 

合コン相手のメンズたちはノリがよろしい方々で・・・

あ゛---!!マジで~?知らなきゃ良かったーーー!!!

 

期待どおりのショックなリアクションを見せてくれた。

 

メンズ達よ・・・

それが現実だ!!!

 

私が妄想して喜んでいるように、私の電話応対や留守電にも妄想している人がいる。

そこには、悲しい結末しか無いのだが。

 

ところが・・・

そんな数々の妄想力なんかに、到底及ばない強者がいた。

 

別部所で窓口業務を担当していた後輩の女の子

 

当時、一定の時期になると「ヘンタイ野郎からの電話」がかかってきた。

まだ電話応対の経験値が浅い私には、ハイレベルだった(笑)

 

ねぇねぇ、今日はどんなパンツをはいてんの?何色?

こんな電話が本当にあった。

 

見えない受話器の先のヘンタイ野郎なんて、気味が悪すぎて妄想どころではない

すぐ受話器を切った私。

 

だがヘンタイ野郎は、怖がって電話を切られるのが、どうやら快感らしい

必ず、連続でかかってくる習性があった。

 

そんな私を心配した後輩女子は「次は任せて!」と、ヘンタイ野郎の2回目の電話を取った。

 

ヘンタイ野郎同じ質問をしたらしい。

 

すると彼女はなんと・・・

「パンツ、はいていません!!!」

と言いきって電話を切ったのである。

 

私は度肝を抜かれた。

ヘンタイ野郎相手にまさかのノーパン宣言

 

「ヘンタイ野郎だから、ノーパン宣言は喜んでまたかけてくるんじゃ・・・」

怖がった私。

そんな私に彼女は笑いながら「(パンツ)かぶっています、の方がウケたかな」と言ったのだ。

 

ヘンタイ野郎からの電話を楽しんでさえいた彼女に、私は心底「ヤベーやつ」だと思った。

彼女には敵わない!!

 

彼女は「大丈夫です! 次かかってきても任せてください!

余裕の表情でそう言った。

 

ヘンタイ野郎はそれ以降、電話をかけてこなくなった。

 

ぶっちゃけ、ヘンタイ野郎からの3回目の電話を期待した自分がいる。

後輩女子が、今度はなんて答えるのか、聞いてみたいと思った。

残念ながら、聞くタイミングがなかったのだが。

 

後にも先にも、この後輩女子を超える強者に出会ったことはない(笑)

 

風の便りで、彼女はママになり、良い家庭を築いていると聞いた。

きっと彼女は頼もしいママになっているだろう。 

 

今、たまに自宅にかかってくる押し売りの迷惑電話。

あの時の後輩女子に、押し売り電話の応対法も聞いておくべきだったと、つくづく思う私である。

 

以上!

ブログで執筆練習をしながら、天職を追い求めている・・・
そんな主婦ライターのドラタケちゃんでした♪


今日もあなたとのご縁に尊尊我無
(トウトゥガナシ=感謝)★ミ