座右の銘は「万里一空」です

ドラムがちょっと叩けるタケちゃんの人生追求ブログ

だから私は、読者様または訪問者様への感謝とリスペクトを忘れません

f:id:doratake_3JSB:20181110134542j:plain

「私のブログに初めてはてなスターをつけてくれた人のブログは3記事以上読む」

 

これが私のポリシーです。←※はてなブログ登録者限定になっちゃうけど;

 

さて今日は、私のブログを読んでくださっている方への感謝の気持ちがテーマです。

 

 

フリーライターになって、まだ1年目でこのセリフは早いけど・・・

 

今、第一期スランプが始まっています(笑)

 

◆スランプ時には読者様のブログを読む

私にとって、色んなブロガーさんの記事を読むのは、癒しの1つです。

 

特に私なんかの読者になってくださった方々、そして私の過去記事にはてなスターをつけてくださった方々。

 

ちなみにこのブログは「ライターの中でも、どのジャンルが自分に合っているか」を探すための「執筆練習を目的」としたブログです。

doratake-3jsb.hatenablog.com

練習ブログ(しかもProでない無料コンテンツの)なのに、見つけてくださって「スター」もつけてくださって・・・ 

 

ありがとうございますm(_ _)m 

 

どんな軽い気持ちでも、今は私のブログなんか気にしていない方がいてもいいんです!!

 

執筆練習中である私には、この1つ1つのスターが、とてつもなく「大きなチカラ」となっています。

 

それは「スター」をいただいた喜びだけではありません。

 

スターをいただいた方のブログ、私の読者になってくださった方のブログを拝見した時。

 

すごーく共感できる部分をいーっぱい見つけた時の喜び・・・これが私に「チカラを与える」のです。

 

そして、皆さまのブログを読ませていただいて、共感する喜びを知った時、こういう記事が書きたいという想いが込み上げてきます。

 

もちろん、コピペやマネごとはいけませんからね(笑)

そういうことじゃなく、人を感動させる・共感させるという意味で、皆さまのブログは本当に良い刺激になるんですよね。

 

自分からあちこち訪問して、スターをつけるのは勇気が要ります。

そのため、スターをいただいた主さんの記事を拝見するスタンスが多い私です。

 

「これ分かるわー!!」

「面白い!!」

 

スターをいただく主さん方の記事は、素直にそう思えるものばかり。

 

だから、私の記事にも共感してもらえているのかな?

 

そんなことを、いちいち(?)考えてしまう私です。

でも、スターとか関係ない!

私がリスペクトするブログは、読者ボタンをポチッとやります!

 

◆訪問者とのご縁は見逃してはならない

どれを見ても楽しくて、気がつけば全部の過去記事も読んだブロガーさんもいらっしゃいます。(笑)

 

皆さまのブログの世界観に入りながらも、時折私なりの妄想の世界に入っていくことが、とっても幸せな時間(笑)

 

これこそが、私の求める「ご縁」

 

なので、私のようにはてなブログ歴が浅い方に言いたい!!

 

「スター」をつけてくれた人のブログは、絶対3記事以上読むべき!!

 

はてなブログ同士だとスターで足あとを残すことができる。

 

これって、すごくありがたいシステムですよね!

 

スターのやりとりに並々ならぬこだわりがある方もいらっしゃいますが。

 

スターをくれたということは、少なくとも自分の記事に共感してくれた人。

 

そのスターをくれた他人様の記事こそ、絶対に目を通すべき理由があります!

 

・自分が今「モヤモヤ」している気持ちを「スッキリ」に変えてくれることがある

・心から楽しいと思える記事に出会える

・「そうそう、私もそう思っていた」と、読んでいるだけなのに、まるで会話しているような面白さがある

 

理屈じゃないんです!!

フィーリング・・・的な!?(笑)

 

個人的には「自己紹介」または「ブログを始めたきっかけ」なんかを読むのがオススメです。

 

そうそう、そこで「記事タイトルって大事だなー」と思ったんです!←今さら

こんなの言われなくても誰もが分かっていることですけどね(笑)

でも、やっぱりタイトルで記事に飛ぶ率、高くないですか?

 

◆ところで何がスランプかというと・・・

自分でタイトルや構成を決めるような、オリジナルのお仕事は滅多にありません^^;

 

実際の本業はといいますと・・・

 

いつも同じ依頼先から、お仕事をいただいている私。

 

天職追求で色んなライターをやりたいと思いながらも「代行ライター」のジャンルばかり。

 

これがスランプの原因です(笑)

 

私には「タスク業務」をコンスタントにこなす方が向いている気がするこの頃。

 

でも、現実の代行ライターは、慣れないジャンルをいっぱい調べて、2500文字くらいで仕上げないといけません。

 

朝の10時から夜中の3時まで追い込まれて「何やってるんだろ」と思うこともあります(笑)

 

◆だから選んだフリーランス

仕事って、楽しいことだけじゃないよ?

辛いことも自分のため、仕事とはそういうもの。

・・・いや、違う。

 

辛いと思ったらそれは「やらされている仕事」

それでは最初の「会社員だった私と同じ」です。

 

仕事をいかに楽しめるか。

「自分が意欲を持って取り組める」

仕事にはこのモチベーションが必要だと思うのです!!

 

だから私はフリーランスを選びました。

 

ライターだっていうワリには、今はお仕事いただいてばかりのくせに、グチもこぼす始末。

 

でも、今の仕事も天職追求への修行ですからね。

自らの力で、得意分野の仕事を獲得できるようになるため!

 

今最大の夢は、夫の夢が成功し自営業を改め、私がHP(またはブログ)を開設すること!

 

・・・そうでした。

最近気づいたんです。

 

「私のライター天職追求」は、夫の夢を支えるためかもしれない、と。

座右の銘は「有言実行」から「万里一空」へ変わったんです。

 

様々なブロガー様方が思い出させてくれました。

 

感謝。

 

何の話?(笑)

 

要は訪問者様方のブログには、私を原点に戻してくれるものが多いと言いたいのです。

 

いつも私を奮い立たせてくれて、ありがとうございます。

そしてこれからも、応援よろしくお願いします♡

 

以上!

ブログで執筆練習をしながら、天職を追い求めている・・・
そんな主婦ライターのドラタケちゃんでした♪


今日もあなたとのご縁に尊尊我無
(トウトゥガナシ=感謝)★ミ