座右の銘は「万里一空」です

ドラムがちょっと叩けるタケちゃんの人生追求ブログ

コンサート反省会。結局「お痩せになりましたね」で救われた私。

コンサートが無事に終わりました。

 

はい、わたくし、小さな田舎の吹奏楽団の打楽器(ほぼドラム)奏者です。

奏者というより打者・・・野球か!!

 

そんなつまらない「一人ノリツッコミ」から始まりました今回のブログですが・・・

 

今回はね、クリスマスコンサートの反省会です。

 

全体的には、ドラムの見せ場がたくさんあってドラムは、まあまあ上手くいったかな♪

特に良かったのは・・・

 

①シングシングシング

→ソロの連発、クラやトランペットとの掛け合い!

 

②ファミリーアニメコレクション

→ドラムが割と目立つ、最後の「忍たま乱太郎のテーマ」が意外とカッコイイ

 

残酷な天使のテーゼ

→楽団メンバーの歌あり♪ドラムはもちろん楽譜どおりじゃなく、好きなフレーズにアレンジ♪

 

西郷どんメインテーマ

→一人三役。ティンパニ&タム(ドラムのタムで)、シンバル、バスドラム

 

でもやっぱりアンコール。

「Hero」・・・

私がドラムをやりながら歌いました・・・

 

これが一番良かったと言いたかったけど、ダメでしたね(泣)

 

一番人気は残酷な天使のテーゼでしたー!

 

あ、アンケートとかちゃんと目を通すんですよ、打ち上げで!

 

その時に一番評価が高かったんでね。^^

 

仕方ない!!「残酷な~」は、歌った女子が超上手いから!!

 

お客さんのお見送りをしている時に、金管バンドの小学生がプレゼントを持ってきてくれて、歌もドラムもカッコ良かったって言ってくれてね・・・

 

子供たちにどれだけ癒されたか!!

  

打ち上げでは団員がね、私に気を遣って

「ドラムたたきながら歌うなんて、普通できませんよ!」

「私はドラタケさんのドラムと歌、すごく好きです!また今度も・・・」

 

なんて、いっぱいフォローしてくれてね(笑)

 

実はドラムをやりながら歌うって、曲によるけどドラマーにはそんな難しくないんですけど。

 

しまいには、二次会のカラオケで私が、あえて入れなかった「Hero」を入れられ、マイクを渡されてね・・・

 

歌ったけど。←カラオケは大好き

 

Heroの選曲が決まった時、一人で盛り上がって、めっちゃ練習したのにな。

でも結果、コンサートではお客さんの反応は特になく・・・

 

「スベッた感」

 

いっそのこと、悪評でも欲しかった。

 

何も・・・何も触れられないなんて(笑)

 

後で音源聞いたらねー

 

だいぶピッチが低くて、声も出てなくて・・・下手で大ショック。

 

しつこいですけど、私、案外うまいんですよ?歌(笑)

 

エコーなくても、バーで私が歌うと絶対「スゴ!誰?」と振り向く他人がいるんです(笑)

※これはダンナさんの話です

 

久しぶりに超緊張したからかな・・・ 

 

てゆーか、この話の引きずり方がもう「しつこ過ぎ」ますね。

 

これはいつかYoutubeにでもUPして、第三者の評価を見るしかありません(笑)

 

そんなことより・・・

 

シングシングシングが上手くいったことが安心しました♡

 

あれね、経験者あるあるだと思いますけど・・・

 

楽譜落ちするんですよ!!

 

つまり、どこを演奏しているか分からなくなる!!

 

おっと、これは別件で語りたいので、シングシングシングの詳細は次回にします(笑)

 

またまたグダグダブログでごめんなさい。

 

本題ですが(今かい!!)

このクリスマスコンサートで一番嬉しかったのは、「お痩せになりましたね」と声をかけられたことでした(笑)

 

そうです!!

涙ぐましい努力で短期間で3キロ痩せたんです!!

 

演奏がイマイチでも、私にはこのダイエット効果が少しでもあれば、もうそれだけでOKなんです!!

 

たった3キロ。

 

でもこれはアラフォーにとっては大きな数字です。

 

このブログでも過去に紹介しましたけど、

doratake-3jsb.hatenablog.com

 

 実は今回はダンスの方ではなくて、ストレッチに力を入れました。

 

・超スローラジオ体操→ストレッチ→ウォーキング60分

・朝食はフルーツヨーグルトのみ、昼食は抜きで、夕食は6時くらいに鍋料理

 

主に1ヶ月間これを続けました。

特にコンサートの3日前からは米も抜きました。 

プチ断食みたいで最初は苦しかった(泣)

 

どうしてもお腹空いたら水分の多い「みかん」でごまかしたり、固いナッツとかポリポリしてみたり・・・

 

でも不思議なことに、慣れるんですよ!!

 

そのうち間食をしなくても大丈夫な体になります(笑)

 

本当は「夕食抜き」が良いんですけど、私には合いません。

 

食べないと、お腹が空いて眠れませんから!!

 

面白いですよ。

 

久しぶりに痩せると、たった3キロの減量なのに、気持ちは5キロ痩せたくらいテンションが上がります。

そして、結婚前に来ていたジーンズをはこうとして、「まだはけない現実」を知るのです(笑)

 

なんせ10キロ太ったのですから・・・私。

 

運動やストレッチのお陰で、体が少し引き締まって、そんな錯覚を起こすのでしょう。

 

でも、間違いなく第三者の他人に痩せたと言われたのですから、結果にコミットしたと言って良いんです(笑)

 

今はご飯は夕食の一食時、お茶碗の3分の1くらい、たまに食べることもあります。

でも継続してみせますよ!

 

食事代のコスト削減にもなり、今の家計にも最高!

最初にこのダイエットにハマった夫は、3ヶ月くらいで8キロ痩せました!

(晩酌しているのに!!悔しい!!)

 

ちなみにコンサートで「以前よりお痩せになりましたね」と、私に声をかけて下さった方は・・・

60代くらいの男性が3人。

 

どうやら「年上」のジェントルマンに注目される率が高い私です♪

 

以上!

ブログで執筆練習をしながら、天職を追い求めている・・・
そんな主婦ライターのドラタケちゃんでした♪


今日もあなたとのご縁に尊尊我無
(トウトゥガナシ=感謝)★ミ