座右の銘は「万里一空」です

ドラムがちょっと叩けるタケちゃんの人生追求ブログ

ライターの懇親会で最後の話題が「禁煙中あるある」だった件

最近、SEOライター育成の講座があった。

 

市のお陰で無料で受講できるこのライター育成プログラム。

(正確にはフリーランス事業計画だが)

 

毎年必ず受講している。

 

早いもので、初めての受講から2年が経過した。

 

2年間、がむしゃらに走り続けていたら、スランプに入った。

 

補足だが、市と観光情報サイトが提携して育成してくれている「フリーランス寺子屋」に加入している。

 

加入条件は住民であり、パソコンが扱えるか、やる気があるかということだけ。

 

講座を受講しながら、実際にお仕事をいただける上に、納品時に校正やフィードバックといったものまで、手厚いサポートがついている。

 

さらに私は、レベルアップをしたようで、単価が少し上がった。

 

「資格」というものが無い世界なので、正確には「記事内容の質を評価された」というべきだろうか。

 

それからほどなくして、校正の内容が大幅に増えるようになった。

 

校正という手厚いサポートを受けながらお仕事に繋げてもらえているのに、苦痛になった。

 

今はこの案件は減らし、充電期間を置いている。

 

だから、今年度最後の講座でもある今回の講座は、特に大事なものだった。

 

講座は私にとって、今まさに悩んでいる「インプットのコツ」などが紹介され、とても充実した内容だった。

 

だが、それ以上に楽しみだったのは懇親会。

 

今回の講座は、講師とライター(寺子屋仲間)の懇親会が用意されていた。

 

遠方からはるばる来てくれた講師は30代前半の女性。

ビジュアルも声もとてもかわいくて、説明も分かりやすい。

 

実は、この講師の会社から仕事をいただいており、手厚いサポートというのも、講師含め校正担当が寺子屋メンバーの記事を正してくれるのだ。

 

私のスランプの悩みにも、親身になって聞いてくれた。

 

ところで懇親会に参加した寺子屋メンバーは、私と主催側以外、全員がIターン者。

 

そのうちの1人、30代のイケメン君が皆に質問した。

 

「好きな作家さんとか、いらっしゃいますか?執筆において参考にしている方とか・・・」

 

いつも懇親会となると、人に興味がある私が、質問しまくっていた。

 

それを嫌う人もいるので、気を遣いながらではあるが。

 

だから、不意を突かれたというか・・・

 

いつも中身の無い「休日とかどう過ごされていますか?」なんてことを聞く私なんかと違って、ちゃんとライターの懇親会を意識した質問だな~と感心してしまった。

 

それなのに私ときたら・・

 

「すみません。小説とか読まないもので作家さんとかに無知でして・・・」

 

ああ・・・なんて低レベルな次元の人間。

 

イケメン君に少しでもカッコイイ部分が出せたらなんて、一瞬、欲が出た私。←そもそも既婚者しかもアラフォーなのに異性を意識(笑)

 

でも全く思いつかない。

 

質問されることも好きな私だが、うまく言葉にするのが苦手な人にとっては苦痛でしかないのだろうか。←私は考える時間も好き

 

質問する時は相手の表情や反応が大事だ。

だから私は、質問に答えられない相手には、質問を変えたり話題を変えて自分の話をする。

 

それでも、ストレスを与えてしまっているのだろうか?

 

そんなことまで考え始めた頃、イケメン君は質問を変えた。

 

「僕もそんな詳しくはないので、小説家でなくても・・・。じゃあ、好きな歌詞とかタレントさんの口調みたいな・・・この人の話し方が好きとか・・・どんなジャンルでも!」

 

なんて優しいイケメン君。

 

気を遣わせてしまった。←これも客観的に考えると悩む問題

 

今思えばたくさんいるのに、あの時はなぜ出てこなかったのだろう。

 

あ、そうか、お酒飲んでたからか(笑)

 

質問を変えてフォローしたイケメン君に私はやっと、こう答えた。

 

「ブロガーさん達です・・・特にはてなブログ

 

やっぱり初めて立ち上げたブログで、初めて色んなブロガーさんに出会ったり、記事を拝見したり・・・

 

とても勉強になった。

 

私なら絶対考えつかない世界観や表現力で、圧倒的に読み手を魅了している。

 

ブロガーさんこそが、私の先生。

 

最初は自分が「口調をマネている」「雰囲気(執筆の仕方)が似ている」と思われるのが嫌で、なるべく他のブログを見ないようにした。

 

でもそれは間違いだと思った。

 

リスペクトできる人がいる方が、絶対自分の成長に繋がると思う。

 

そんな感じのイメージを伝えた。

 

イケメン君が「ブログやっているんですか?」と聞いてきてくれたので、嬉しくなって「執筆の成長に繋がりますよ!」と、ここでカッコつけてみた。

※もちろん自分のブログ宣伝はしない。できれば顔見知りには知られたくない・・・

 

でも彼は・・・ブログはやらなさそう(笑)

 

彼の質問について、またいつか皆で語りたいと思う。

 

三代目J Soul Brothers(私的にはSTYさん)はもちろん、ミスチルやドリカムやB'zといった楽曲の歌詞の世界観。

鈴木由美子先生や、矢沢あい先生や、尾田栄一郎先生といった大好きな漫画家さんのストーリーの構成やセリフの言い回し(表現法)。

 

好きな作品が多すぎて大変だけど・・・

年齢とともに広がる感受性を活かして、大好きなものをたくさん吸収し、豊かな表現力を身につけたい。

 

今度はそう言おうと、今さらながら思うのである。

 

懇親会の楽しい雑談は続いた。

 

私を知っている数人が「ドラタケさんは、ドラムをやっているんですよね!」

と話題を振ってくれたこともあった。

 

趣味の話しは大好きなので、私は自己紹介のついで、軽く楽団のドラムをやっていると説明した。

 

これを機に、私は皆にこんな質問をした。

 

「私は趣味でストレス発散できていますが、皆さんのストレス発散って何ですか?」

 

音楽を聞いたりショッピングだったりカラオケだったり晩酌だったり・・・←特にカラオケには激しく同意

 

「これといって無いけど・・・」と前置きをする方がいるが、別に参考にしたいとか特別な答えを求めているのでは無い。

 

ストレス解消とか分からないけど、寝る瞬間が幸せなら「寝ること」という一言でいい。

 

質問に答えてくれた相手に、「そうですか」の一言では絶対終わらせない。

その後に「夢とか見るタイプですか?」「何時に寝る方ですか?」と、ひと通り会話を続けるのが私のポリシーだから。

 

その人にとって些細なことでも、私にはその人の一部を知ることが大きな収穫なのである。

 

ところで、このストレス発散の話題。

一番盛り上がったのは主催側の女性編集長さん(私の師匠♡)の話。

 

「私は、ストレスが生じたときのネガティブな気持ちをブログ(非公開)に書き溜めて、後で読み返すことが発散。」

 

みんなが一斉に食いついた。

 

「感情のまま書き綴ったブログって、後で読み返すと、おかしいと思ったりしません?」

 

編集長の次の一言は一瞬にして、皆を虜にした。

 

「いいえ!私、自分の記事が大好きで、後で読み返しても『うっとり』するほどなんで」

 

もう全員が「おおぉぉーーーー!!!」と大歓声!!

 

自分の記事がそこまで好きになれるなんて、やはり師匠は凄かった!!

 

彼女の編集長という今の役職、まさに天職なんだと思う私。

 

彼女が今の会社に就職するときも「私ならもっと良い記事にする自信があります」と言って入社したというから凄い!

 

確かメディア関係のお仕事の経歴があったとか・・・

 

バリバリのキャリアウーマンなので独身かと思いきや、主婦でもある。

 

同じ女性としてすごく尊敬。

 

ちょっと前に、過去の自分のブログを読み返して爆笑することはあったけど。

 

私の場合は詰めが甘い。(笑)

 

それも含めて自分がかわいく思えることがある。←自己陶酔型

 

だから「自分のブログは好きか?」と聞かれたら迷わず「大好き!」と答えるだろう。

 

そんなんだから、執筆力の成長が止まっている・・・

 

これからは成長を意識しよう!←言うだけの人

 

それにしても、この話題よりもっと長く続いて「一番盛り上がった話」というのが禁煙話なんてね。

 

1年くらい禁煙が続いている、という人がいて、そこから禁煙成功の話になった。

 

私が元喫煙者ということに驚く人も多かったが。←私のダンナは非喫煙者(笑)

 

「禁煙したら、タバコを吸う夢を見る」←これすなわち禁断症状

「5年以上経過しても、今でも吸おうと思えば吸える」←禁煙成功者はなぜか言いたがる

 

こんな話題で盛り上がる元喫煙者たち。

 

この禁煙後あるあるが、タバコを吸わない人や現役禁煙中の人にとって新鮮な話らしい。

 

で、結果「現役禁煙中」が「あー、やばい・・・吸いたくなってしまった」という禁断症状に苦しむ。(笑)

 

今でも懐かしさだけで一服だけ吸ってみたいな~なんて思うこともあるけど、これが不思議と「思うだけ」なんだよね。

 

ちなみにタバコを手に火をつけて「ハッ」として目が覚めるような夢は、もう見なくなりました。

 

理解・・・できないよね?(笑)

 

って、後味悪い話・・・なんのこっちゃ(笑)

 

以上!

今回は長い話につきあってくれて、ありがとうございました。

 

ブログで執筆練習をしながら、天職を追い求めている・・・
そんな主婦ライターのドラタケちゃんでした♪


今日もあなたとのご縁に尊尊我無
(トウトゥガナシ=感謝)★ミ