座右の銘は「万里一空」です

ドラムがちょっと叩けるタケちゃんの人生追求ブログ

トマト鍋の残りでロール白菜

f:id:doratake_3JSB:20181220151522j:plain

トマト鍋から発想したロール白菜(笑)

 

しかもお皿は中華皿というセンスのなさ(笑)

 

トマト鍋のレシピを載せようと思ったのに、いつも欲張りな私は食べることを優先して写真を忘れます。

 

ちょっとしたタイミングにすぐ写真を撮る、そんな習慣が身についていないから・・・

 

私はインスタに向いていません。(笑)

 

ま、インスタはやっていませんけど。

 

そういえばいつしか、急にトマトジュースが飲めるようになりました。

 

きっかけは多分、レッド・アイだったと思う。

 

まさかビールをトマトジュースで割るなんてね、考えた人凄い。

 

しかもカクテルの部類に入るなんてオシャレ。

 

もちろんシャンディ・ガフも大好物♪

 

というわけで・・・

 

トマトジュースがいけるようになったことから、トマト鍋にも挑戦するようになりました。

 

最初は市販のトマト鍋スープを使って作ったんです。

 

そして味が分かると、次に自作をしたがるチャレンジャーな私です。

 

ということで、ロール白菜もトマト鍋の残りで思いついた一品。

 

まずは、トマト鍋のレシピについて♪

 

<トマト鍋>2~3人前

※材料

◆スープ

・水→300㏄

・トマトジュース(減塩もOK。薄味派は食塩無添加)→500cc

コンソメスープの素→小さじ3杯

・鶏ガラスープの素(創味シャンタンおすすめ)→小さじ2杯

・みりん(または砂糖)→大さじ2

◆具材

・キャベツor白菜(普段はキャベツだけど今回は白菜を使用)→1/4カット

・トマト→今回はプチトマトを1パック使用(約10個)

ぶなしめじ(えのきだと1袋)→1/2

・たまねぎ→中サイズ1/2

・結び糸こんにゃく→3つ(余っていたので、ぶっこんでみた)

・絹とうふ→1/2丁

・市販のつみれやだんご→1/2パック

・ウインナー→4個

 

※作り方(旨味成分とかこだわりません、時短主義です)

①水300㏄を入れた鍋にカットした野菜としめじ、こんにゃくとつみれを一気に投入して点火

②水分が倍になったところで、水以外のスープの素を投入し混ぜる

③黒こしょうとケチャップ少々で、味を調整

④豆腐とウインナーを入れて3分ほどで完成

 

日によって、最後のシメにパスタを入れますが、それはさすがにダンナちゃんだけが食べています。

 

ぶっちゃけ具材の量は、ダンナちゃんの要望でどんどん追加して、ダンナちゃん1人で3人前は食べていました(笑)

 

ちなみにこんにゃくも普通に合います。

 

食べたいだけ入れれば良いですからね。

でもそうなると味の調整が大変ですが;

 

ということで余った翌日に、ロール白菜にしてみたら美味しかったのでご紹介!

 

①余ったつみれや鶏肉があったら、白菜で巻いて、つまようじで刺す

②残りのスープと一緒に温める程度に火を通す

※スープが薄いと感じたらケチャップとコンソメとみりんを小さじ1ずつ加えて調整

③食べる直前に粉チーズとパセリやバジルを振る

 

ご飯ととろけるチーズでリゾットにするのも良いけど、ロール白菜もいいですよ!

 

これにソース系を小さじ1杯・・・などもおすすめです♪

味に深みが出ますよ。

 

まるで料理研究家気分♪←ダンナはヒヤヒヤ

 

今はキャベツが余っているので、またトマト鍋やりたいな~。

今度は4~5人前にして、余ったものをロールキャベツにしたいと思います♪

 

以上!

ブログで執筆練習をしながら、天職を追い求めている・・・
そんな主婦ライターのドラタケちゃんでした♪


今日もあなたとのご縁に尊尊我無
(トウトゥガナシ=感謝)★ミ