座右の銘は「万里一空」です

ドラムがちょっと叩けるタケちゃんの人生追求ブログ

アラフォーの究極のダイエットは1日1食

結婚してから夫婦で太ってしまった私たち。^^;

昨年の10月頃から、メンタリストDaiGoさんのダイエット法をきっかけに、自分達のダイエット法を試しています。

 

そこで私たちアラフォー夫婦には、1日1食が1番良いということが判明!(笑)

 

これまで何度も心折れた私が、意外と続けられている過程をご紹介します!

 

突然始まったDaiGoさんのプチ断食ダイエット法

夫が突然メンタリストDaiGoさんの「プチ断食」を見つけて、チャレンジを始めました。

「論理的で結果に出やすいかも」と思ったからだそうです。

 

1日の間で男性は16時間ぐらい、女性の場合は軽めで12~14時間ぐらい食べない時間をつくるというものでした。

詳しくはDaiGoさんの動画やブログで紹介されています。

daigoblog.jp

※メンタリストDaiGoさんのオフィシャルブログより

 

僕のやっているプチ断食はリーンゲインズという方法で1日の中で食べない時間をつくるというものです。1日の間で16時間ぐらい食べない時間をつくって食べていい時間を8時間に抑えています。

(※メンタリストDaiGoさんのオフィシャルブログより抜粋)

このように、食べない時間と食べる時間をしっかり分けることが大切です。

 

これは食事を準備する私自身にも関わること・・・

 

それにアラフォーでありながら在宅ワークになった私。

ますます太りやすい生活環境を見直すついで、私も一緒に10月中旬からリーンゲインズ法に便乗することにしました。

 

私たち夫婦の場合「夕食は食べたい派」

ですから、まずは夕食の時間を決めて逆算することにしました。

※男女分けず、夫婦で同じ時間に食事をとります

 

夕食は19時に食べることを目標にし、12時から20時までの8時間を「食べて良い時間」としたのです。

 

せっかくだから、少しでも早く成果を出したい、とウォーキングやストレッチも合わせて継続することを意識しました。

 

スタートしてすぐは、夕食時にそこまで空腹にならないため、夜の食べ過ぎ防止になったと思ったのですが・・・。

22時頃にお腹が空いて、我慢が大変でした;

 

そこで色んな方法を試した結果、昼食はおにぎりとバナナだけにしました。

食事の流れは以下のとおりです。

朝食・・・無し

午後1時・・・昼食=梅干し入りの海苔巻おにぎりとバナナ

午後7時・・・夕食=鍋料理が中心、ご飯はお茶碗の半分以下

 

昼食を軽くしたことで、夕食はしっかり食べるようになり、夜遅くに空腹に耐えるストレスがなくなりました!

鍋は、寄せ鍋・鶏出汁塩なべ・トマト鍋・チゲ(キムチ)鍋・水炊き・しゃぶしゃぶ(安肉!)・なんちゃって鶏飯(島料理)などの繰り返しです。 

  

空腹は絶対乗り切れる!!

最初は当然ですが、空腹にどう耐えるかがポイントです。

夫は2週間が少し苦しかったそう。

でもフラフラするほどでもなく、意外と耐えられたとのことでした。

(体格がある方だから!?)

 

私は16時頃に、間食もしていました・・・3週間くらいは。

最小限に抑えるため、ナッツやチョコ、たまに「あたりめ」です(笑)

極限にきていた時は「みかん」が一番満たされましたよ!

「みかん」は水分を多く含むからお腹も満たされ、ビタミンにも良いので私のように空腹が辛い方にはおすすめです。

 

こうして3週間、さらに1ヶ月が経過すると、不思議と「耐える」から「慣れる」に変化したんです!

「お腹空いた。食べなきゃ。」の意識が、自然となくなるということ。

さらに仕事や運動に集中ができ、気がつけば夕方という日もありました。

 

お腹が鳴ることはありますが、不思議と気にならないんです。^^

 

でも・・・「耐えられる」「慣れる」なんて、説得力が弱いと思う方もいるでしょうね。

すみません、もったいぶって。

 

空腹に耐えられた一番の理由は結局コレ。

 

「すぐに成果が出た」から!!

 1ヶ月で3kg痩せました!

10月に始めて11月には-3kg!

これにはもちろん、ウォーキングやストレッチの効果もあると思います。

 

でもこれまでは「減食(ご飯の量を減らす)+運動」をしても全然成果が出ませんでした。

ダンスダイエット、エクササイズは楽しいのですが、このリーンゲインズ法の方がより短期間で成果が出たのです。

 

まず3つの見た目が変わりました。

 

顔まわりが少しだけどスッキリした

部分の横の脂肪が落ちた

太ももに筋肉がついたが、太くなったのではなく、引き締まった感じ

 

ダイエットに一番大事なことは「成果」です!

努力をするからこそ、報われたいし、成果が欲しいのです。

 

「見た目が変わることに1ヶ月もかかるの?」と思うかもしれません。

でもよく考えてください。

アラフォーなのに1週間で体重が500g~1kg減るんですよ!

※もちろん、個人差があります

 

1週間ごとに体重を量るのがおすすめ。

 

成果が出ると「間食を続けていたら、また体重が戻るかもしれない」と恐怖さえ感じてきて、節制できるようになります。

それほど「努力を無駄にしたくない」と強く思うようになり、自然とモチベーションが高まるのです。

 

ただし、3kg減ったところで減量がストップするのも事実。

 

そんな時はチートデイという「好きなものを食べて、代謝を上げる」のも良いかもしれませんが、極端過ぎるのは良くないので注意しましょう!

 

減量が進まなくても、今後に繋げていくためには、リバウンドの無い体づくりは必要不可欠ですので、やる気を落とさないでくださいね。

  

「リバウンド無し」!さらに効果的な1日1食へ

 10月から始めたダイエットでしたので、12月の「忘年会シーズン」が恐怖でした。

複数の飲み会正月・・・絶対「リバウンドするかもしれない」と。

 

そこで私たちは、リバウンド無しをさらに強化させるため、11月中旬からは「1日1食」にチャレンジすることに決めたのです!

もう夕食だけにしよう、と。←単に面倒になった!?(笑)

 

もちろん、ウォーキング(30分以上)やストレッチ(10分)もなるべく実行しました。

 

よく、食事を抜くなら夕食が良いとかいいますけど、夕食を抜いたらストレスなんですよね;

いかに自分に合った方法を、と試すうちに「夕食のみ」にたどり着いたんです。

 

ただデメリットは、最初にやってくる空腹「魔の15時」(笑)

つい油断して間食をしてしまうことも。←リバウンドには油断が大敵!

  

ですが空腹には意外と早く慣れます!

1日1食でも、夕食時は極限状態ではなく「あ、お腹空いたな」という軽い感じです。

 

また、ダイエットに良い酵素として納豆を摂り入れたり、食後にはフルーツヨーグルトをデザートに食べたりもしています。

これで、気になる便秘に影響はありませんでした。

 

満腹感が得られるようになってからは、さらにご飯(米)も抜いています

 

1日1食を続けて1番凄いと思ったのは、1月現在もリバウンドが無いことです。

 

自己分析ですが、リーンゲインズ法で体が空腹に慣れ、急な血糖値の上昇にならないから、一食だけでも太りにくい体になると思いました。

  

私の場合、昨年10月から少しずつプチ断食を変えながら、現在(1月)まで-4kg。

まだ停滞期ではありますが、-1kgさらに落ちていました!

正月期間のおよそ1週間は300g太っちゃいましたが、すぐ食事法を戻したら、太った分も取り返したんです!

 

それから1日1食は、食費面でだいぶコスト削減になるので経済的にもお得です!

夕食は具材もほぼ決まっているので、買い物も楽!

(今では月に2回ほど、カレーとか揚げ物などもやります)

 

ですが、急に過酷な食事制限をするのはフラフラして危険です。

まずはリーンゲインズ法から、少しずつ減量して1日1食にする方法をおすすめします。

ということで、アラフォーで運動が続かない皆さんは、少しづつプチ断食から始めてみませんか?

 

まとめ

・まずはリーンゲインズ法から!自分に合った食事のタイミングを決める

・少しでも良いので、ストレッチとウォーキングなども継続させる

・できれば昼食は軽めで。間食には「あたりめ・みかん」が腹もちが良くておすすめ

・結果が出たら1日1食にしてみる(納豆やヨーグルトもあると良い)

・1日1食は最初の空腹がデメリットだが、リバウンドしにくく食費削減になるメリットもある。

  

以上!

ブログで執筆練習をしながら、天職を追い求めている・・・
そんな主婦ライターのドラタケちゃんでした♪


今日もあなたとのご縁に尊尊我無
(トウトゥガナシ=感謝)★ミ