座右の銘は「万里一空」です

ドラムがちょっと叩けるタケちゃんの人生追求ブログ

間違いなく15分以内でできる超簡単「油そうめん」

ご訪問ありがとうございます!

ブログで執筆練習をしながら、天職を追い求めている主婦ライターのドラタケちゃんです♪

 

ちょっと前置きですが、実は仕事に関することで最近、TVの取材を受けました!!

といっても、本当に数分のVTRですよ。

それでもほぼ1日がかりの密着取材という感じで、一生の思い出になりました!

 

またまた大好きなプロ職人の仕事が見れたので、超大興奮でしたよ!

しかも「きょらねっせ(イケメン)達」に囲まれた取材・・・ま~幸せ(笑)

 

でもね、自分の見た目はもちろん、話すスピードやイントネーションなどなど、もうコンプレックスだらけなんでね、人に自慢できない(泣)

ですから、ブログで自慢しちゃいました(笑)

 

ま~その件はいつか報告する・・・として(!?)

 

スランプ期に入りセーブしていた仕事を徐々に増やし、やる気になって頑張り始めたところ・・・

色々やることが増えて、あたふたしている私(笑)

 

今のところ、大きな課題が4つ。

 

1.仕事(定期案件、新企画取材案件、その他案件)

2.とある団体の依頼のポスター&プログラム作成(知人の依頼)

3.航空券の手配

※身内や知人「おば」方の旅行(ネット予約)。断れない(笑)

4.三代目JSBライブエントリー&宿等諸々の手配

 

そんな中でブログ練習が続かないので、とりあえず困った時は「簡単ご飯レシピ」!!

 

ライティングにおける執筆スピードの練習もだけど、アクセス数を意識して間を空けない努力もせねば・・・と思い始めています。

 

さて、やっと料理の紹介です。

 

今回は郷土料理の「アレンジ」レシピでございます!

その名も「間違いなく15分以内でできる『油そうめん』」

f:id:doratake_3JSB:20190126140757j:plain

 

<材料>4人分

・そうめん6束

・サバの水煮2缶

・ニラ2束

ゴマ油大さじ3

 

<作り方>

①鍋にたっぷりの水を沸騰させ、そうめんを1分茹でる(後で炒めるので固めにする)

②麺を水で洗う。できれば3分以上(※これ重要)。ザルで数回振って水切り。

③ニラは適当な長さに切って洗って水切り(ザルで数回振るだけでOK)

④大きめのフライパンに、大さじ1のゴマ油をひき少し熱したら、サバ缶(汁ごと)、②のそうめんを入れて煮たつまで混ぜる

⑤煮立ったら20秒ほどでニラを投入し、ゴマ油大さじ2を入れて1分混ぜたらできあがり

 

ポイントは、そうめんを茹でたら必ず水洗いをし「ぬめりを取る」こと、ゴマ油を使うこと、ニラを炒め過ぎないことの3点です!

麺を水洗いすることで、炒めた麺がねっとりすることなく、つるつるの食感になります。

 

サバ缶水煮は今注目されていて、手に入らない地域もあるようで(奄美もです)・・・

でも、水煮では物足りない方は、味噌煮でも醤油煮でも合いますのでお試しください!

 

奄美の郷土料理の油そうめんは、サバ缶ではなく、豚肉やミックス野菜を使って、出汁もきちんと入れています。

 

そうめんを油で炒めるので「少しでもヘルシーかつ時短」を追求したらこうなりました!

 

そんな感じで主婦も楽しんでま~す♪

次はいつ書けるかな~;;


今日もあなたとのご縁に尊尊我無
(トウトゥガナシ=感謝)★ミ