座右の銘は「万里一空」です

ドラムがちょっと叩けるタケちゃんの人生追求ブログ

自己紹介を更新します(2021年6月現在)

f:id:doratake_3JSB:20190129120542j:plain

はじめましても、そうでない方も、まずはご訪問ありがとうございます。

 

このブログを始めた経緯、改めての自己紹介など、自分を紹介する記事も実は数パターンありますが、執筆練習ですのでご了承ください。

m(_ _)m

 

ペンネーム:ドラタケちゃん

 

性別:女性

 

家族:夫あり、子供なし

 

年齢:中年・・・としておこう・・・(悲)

 

血液型:O型

 

住所:奄美大島

 

仕事:医療関係(パート)

 

趣味:ライブDVD鑑賞、アニメや映画の鑑賞、カラオケ、ドラム演奏(アマチュア吹奏楽団所属)

 

特技(自称):カラオケ(レベル=中の上)、ドラム(レベル=中の中)、エレクトーン、三味線

 

好きなこと:旅行(温泉・ライブ・テーマパーク)、職人見物、マニアックな人の話を聞くこと

 

座右の銘万里一空

 

私がこのブログを始めたきっかけは、フリーライターとして活動する合間の「ライティング練習」でした。

私の職業をざっくり遡ると、

 

高校卒業~2018年3月まではずっと会社事務員(3社転々)。

↓ ↓ ↓

2018年4月~2019年6月までは在宅ワークの「フリーライター」へ転職

↓ ↓ ↓

2019年7月~現在は医療関係のパート勤務。

 

つまり、長らく会社員だったのが突如ライターをやってみて、ダメだったので結局パートをしている、ということです。

 

ライター講師のセミナーに参加したことがきっかけで、ライターという職業に強く惹かれ、先生に勧められてブログを立ち上げました。

そしてライティング練習として、ブログでたまに自分が鑑賞した作品のレビューや、買った商品の紹介などを執筆していました。

その後はセミナー主催者側の手厚いサポートにより少しの期間、フリーライターとして活動することができました。

恵まれた環境だったことには大変感謝しております。

  

ただ請負契約で仕事をいただいているにもかかわらず、内容を選んでしまうことや稼ぐことの難しさに限界を感じたのです。

かといって、隙間作業であわよくばライターでお小遣い稼ぎ・・・なんて絶対に無理!

これまでの請負は、現地取材や写真が必須なので、スキルが追い付いていない私は神経も使い、時間もものすごくかかります。

また、クラウドワークスを使う場合、初心者ライターは報酬がかなり少ないので、経験値を上げながら地道に稼がないといけません。

 

そこで稼ぎ方に悩んでいると、知人からの助け舟が!!

医療関係のパートを募集していると教えてもらい、何とか面接に受かりました。

結局ライターとの兼用はできず、現在の仕事はパートのみ。

でもこれまでやったことのない経験は、勉強になることもたくさんあり、勤務日数も限られているので心にゆとりが持てます。

 

それから私の家族について。

夫は年下で、私の大好きな職人さんであり自営業です。

そして彼は大きな夢を持って頑張っています。

 

夫の夢が私の夢でもあるのですが、夫の仕事の夢が成功したら、何かしら夫をアシストしたいな。

 

私も自身の夢や生きる意味についてよく考えますが、まだヒントさえ見当たりません。

でも私の天職を追求する目標は、まだ諦めたくない!!

なぜなら天職とは、私の全てが仕事に生かされること。

「私はこれをやるために生まれてきたんだ!!」

そう気づかされるものに出会いたいのです!!

 

ちょっと前まで・・・

夫の夢が成功した時に、すぐHPを作成し運営する=私の夢。

そのためにライターをより追求し、執筆力を高める=私の目標。

 悩んでライターへ転職したのも、全てはこの夢を叶えるため!

なんて、そんな都合の良い解釈で執筆を楽しんでいたんですが。

「夫は夢を叶えることができるのだろうか?」

「私がそんな考えではいけない、支えなくては・・・」

と、今はユラユラした気持ちで目の前の現実をこなす日々です。 

 

ま、それでも・・・

 

思い切って会社員生活を辞めたのは良かったと今でも思います。

この選択が後に、自分のためになるとなおよし。 

全ての過程が「夢」への一歩!

座右の銘「有言実行」から万里一空へ変わったあの日。

まだ見ぬ夢は、己がこれから築き上げる日常で決まる!!(何かの歌詞か!)

そう!私の夢はこれから出会うのです!!

だからこのブログ、今度は私の夢探しの記録にします(笑)


今日もあなたとのご縁に尊尊我無
(トウトゥガナシ=感謝)★ミ