座右の銘は「万里一空」です

ドラムがちょっと叩けるタケちゃんの人生追求ブログ

ミスチル「NOT FOUND」で桜井さんと両想い♡

私はミスチルのライトファンですが、曲には何度も感動をいただいています。

 

私がミスチルの楽曲の中で、一番大好きな曲は「NOT FOUND(ノット ファウンド)」です。

今回はこの1曲への熱い思いを語ります。

 

そもそも「NOT FOUND」との出会いは、ベストアルバムを購入した時でした。 

ベスト盤は、他にも名もなき詩Everything (It's you)終わりなき旅などの名曲がたくさんありました。

 

「知らない名曲に早く出会いたい」

私はそんな気持ちから全曲を早く聞きたくて、最初のサビまでを聞いたら飛ばして次を聞くという「流し聞き」をしていました。

 

でもたった1曲だけ、飛ばさずに最後まで聞いたのが「NOT FOUND」

他にも「あ~!早く聞きたいけど後で・・・」と思って飛ばした曲はたくさんありましたが、この曲だけは手が止まったまま固まっていたのを覚えています。

 

私がこの「NOT FOUND」にハマったのは

 

①歌詞の世界観

②曲調(特に最後のメジャー、マイナーの変化の付け方)

③桜井さんの歌い方

 

この3つです。

歌詞は出だしから笑っちゃうくらい納得しちゃって。

「僕はつい見えもしないものに頼って逃げる、君はすぐ形で示してほしいとごねる」

男と女あるあるですよね?

 

「フラれた彼女への未練」なのか「自分は彼女をこんなに好きなのに、彼女はそうでもない」とも受け取れる歌詞です。

 

「男心を分かってもらえない苦しみ」

「男女の価値観の違い」を悟らせる

 

きっとこんなメッセージの曲なんだろうな~・・・

と、自分なりの世界観で歌詞の意味を読み解きたくなる、とっても素敵な曲です。

 

作詞作曲も手掛ける桜井さん。

この歌詞と、情景が浮かびやすい曲調のセンスには本当に驚かされます。

 

愛する奥の深さを「歌や詩になれないこの感情と苦悩」と表現したり

忘れられない彼女への気持ちを「過去の自分に向けた後悔と憎悪」と言ったり

 

それに12/8拍子というところが既にオシャレ!!

6/8拍子という方も多いですが、私はメロディーの乗せ方から12/8拍子と感じます。

あ、楽譜あまり読めないクセに偉そうにすみません。

(ギター的には『6/8拍子』なのかもしれません)

 

リズムを存じ上げない方に簡単に説明しますと「タタタ」「タタタ」です。

簡単過ぎてすみません;

私の大好きなリズムの1つです。

 

ちなみにドラムの入りもヤバイかっこいいですJENさん!!←あ、ミスチルのドラマー鈴木さん

 

あと全体的にメジャーコードっていうんですかね~、明るめな調子も好き。

 

それから・・・。

私を最も虜にした場面は、曲の最後。

「微笑みを 微笑みを もう一度 微笑みを」の部分です。

 

2回目の「微笑みを」の「みを~」で、一瞬マイナーになるんですよね。

このちょっとしたスパイスが、すごく効く!!

感情のスイッチに。(笑)

涙が溢れちゃったんです。

桜井さんの感情移入した歌い方が、直接胸に響く・・・←注:妄想です

 

歌で泣くってビックリしました。

何かを思い出したとかではなく、桜井さんが歌っている情景が浮かび、感動で泣くんです!!←しつこいけど情緒不安定の時に聞いたわけではありません(笑)

 

この曲は私にとって、まさに「音楽が人を感動させる」ということを証明してくれた曲なんです。

 

「やっぱり今聞いても最高!」

こんな名曲、どうやって生まれたんだろう。

私はふと「NOT FOUND」について、調べたくなり検索してみました。

 

本当はアルバムの出る約1年前に、ドラマの主題歌として表に出ていた曲だったとは、実はこの時に知ったのです。

NOT FOUND

フジテレビ系ドラマ『バスストップ』主題歌。ドラマ主題歌に起用されるのは15thシングル「終わりなき旅」以来で、月9ドラマ主題歌を担当するのは10thシングル「名もなき詩」以来2度目である。
タイトルの由来はインターネットウェブページが存在しなかったときに表示される「(404) NOT FOUND」からで、歌詞にもそれを示唆するような部分がある。

 ※Wikipediaより抜粋

 

それから、もっと驚いたことが1つ。

この曲は、ミスチルヴォーカルでもあり作詞作曲も手がけた桜井さん自信が、「この曲のために活動を続けてきた」と言ったほどの力作だったと言われています。

 

ですが「NOT FOUND」は、「ミスチル様を代表する歴代のヒット曲」とまでに至らなかったそう。

とても失礼な言い方ですが、桜井さんの想いほど世間には評価されなかったのです。

 

でも私は、この情報に全身鳥肌が立ちました。

なぜなら・・・

世間が評価しなかった曲を、私は最高傑作だと評価したから!!

 

評価なんて言い方はおこがましいですけど。 

それに後だしジャンケンみたいですが、これだけは言わせてください。

本当に初めて聞いた時は、桜井さんがここまで愛した曲だとは分からなかったんです。

ドラマの主題歌ということさえ、知らなかったんですから。

 

いや、分かりますよ。

「アンタだけじゃねーから」

って、同じように「NOT FOUND」にインスピレーションを感じた方もたくさんいるはずです。

それなら一緒に分かち合いたい!!

この「NOT FOUND」を1番に挙げる女性の皆さんなら、こう思いませんか?

 

桜井さんと両想い

 

桜井さんと同じインスピレーションを持っているということですから。 

でも周囲と「ミスチルの曲」で盛り上がっても「NOT FOUND」について知る人は少ない現実。

 

「♪あぁ 何処まで言えば解りあえるのだろう?とても伝えきれないこの情熱と想いを♪」

なんてね(笑)

 

だから私はカラオケの機会があれば「NOT FOUND」を歌い続けます。

ショットバーとかで歌うと、一応他の客の目を引きます。

私、まあまあ上手いんで。(笑)

 

私の叫びは桜井さんに届かなくとも、心は繋がっています! 

だから桜井さんに誓うのです!

 

拝啓 桜井和寿

こんな素晴らしい名曲をありがとうございます。

私はこの『NOT FOUND』を聞いた衝撃を今でも忘れません。

私はこの曲の素晴らしさをこれからも伝え続けていきます。敬具 

 

って短っ!!

時候のあいさつも無いし、拝啓と敬具の使い方や位置がそもそも違うし。

あ、いや、心の誓いなのでそこは勘弁;

はいっ!面倒くさいオンナです、私。

 

以上!

ブログで執筆練習をしながら、天職を追い求めている・・・
そんな主婦ライターのドラタケちゃんでした♪


今日もあなたとのご縁に尊尊我無
(トウトゥガナシ=感謝)★ミ