座右の銘は「万里一空」です

ドラムがちょっと叩けるタケちゃんの人生追求ブログ

独自ドメインのブログを始める妄想

f:id:doratake_3JSB:20190323175413j:plain

読者が多いブロガーさんのブログって、やっぱり超面白いよねー!!

 

ちょっとした誘導があって発見したり、自分でいろいろ探して見つけたりするんだけど。

 

1つ気になった記事を読んで終わるはずが、気がついたらどんどん過去にさかのぼっていってね。

 

あ、これ前にも話したっけ(笑)

 

他人様のブログは読むべきね~的な話、したなー、そういえば。

 

この前、取材で同行したカメラマン兼ディレクターのTさんと「ブログが一番楽しい」って話になってね。

 

どんなテーマでもいい、自分が好きなように書いていい。

 

ブログは自由だもんね~!って盛り上がったの。

 

もちろん誹謗中傷とかコピペのように、気をつけなきゃいけないことがあるけど。

 

このブログ、天職追求とうたってライティング訓練に書いているわけ。

 

だから、根がマジメな私はそこを考え過ぎてしまって、結局行き詰る。

・・・息詰まる(笑)

 

自分でテーマ決めたくせに、結果として自分の首を絞めている私(笑)

逃げ道として「日記・ひとりごと」いう逃げ道のカテゴリーを作ったけど「最近、ライティング練習していない」と勝手に自分を追い込むわけ。

 

ライティング練習にはなっているけどさ。

「でもアクセスPVなんて気にしな~い!」なんてバカなことほざいてたけどさ。

 

ライターとしては「不特定多数に読まれてナンボ=ブログはアクセス数を増やす練習も必要」と思っているよ。

ぶっちゃけ、独自ドメインも意識しているわよ、毎回(笑)

 

もし独自ドメインのブログを始めるとしたら、絶対違うキャラでスタートしてやるってね(笑)

 

そうね、ドSな鬼嫁キャラなんかいいんじゃね?←あ、始まってます妄想。

 

「今日もパグ野郎(夫)のやつ、買い物カゴに勝手に酒のつまみ入れやがってよ!精算時に気づいて頭にきたから、その場でシメてやった」

 

あ、ダメね。

こんなんじゃ、誰かとの日常会話にふと荒っぽい言葉が出てきそうで、しまいには目つきなんかも変わって危険だ。

 

じゃ、真逆のドMキャラ?

 

「今日もダンナ様が、買い物カゴに酒のつまみを入れてた。私が鍋ばかり作るダメ妻だから。今日はこのムチでダンナ様に叩いてもらおう・・・」

 

・・・先が見えない。

これ絶対後から着地点に迷走するパターンよね?

てか、DV受けていることに気づいていないダメ妻のイタブログみたいじゃん。

 

キャラ設定は後で疲れるからね、語り口を変えるか!?

 

それなら奄美の方言にするとか?

 

「キュウぬよー、パグ夫とぅ買い物ちイジュンば、カゴにセェぬシュケば・・・」

あ、もう無理。

調べるのに苦労するわ。

それに、方言って1種類じゃないし地方によって違うし。←誰が読む!!

 

だから、現代の奄美んちゅの奄美弁みたいな感じで・・・

 

「今日もパグ夫が、買い物カゴに勝手につまみ入れたっちばー!『あげ、まったい』っち思ったんば、精算時に気づいたからどうしようもなかったっちょね。しった頭にきたからパグ夫を後でくらわしてやった!」

 

なんとなくで伝わるかなー??

 

そうそう、ブログタイトルとかサブタイトルも考えないと。

 

やっぱり奄美を全面アピールするやつ!

これよねー。

 

奄美人の日常」

これは誰も興味がないって話。

「私は奄美人」

ウン。だから何?って話。

 

つくづく私にはセンスがないので、この重要なタイトルは大きな課題ね。

 

でも内容は平凡にしたいなー。

安らげる場所・・・あ、ミスチルの曲のパクリじゃなくて;

なんかほのぼのした日記。

 

って、これじゃ振り出しに戻るわな。

 

目的の無いブログは人に読まれない!(笑)
 

最近の取材で笠利町に行ったんだけどさ。

 

所さんの全国ネットの番組企画で、大賞をとった「村人」に偶然会ったの。

 

「オバ達」は相変わらずお茶会をしていて、とっても素敵で。

f:id:doratake_3JSB:20190323175523j:plain

 

赤の他人である私が質問した取材のことなんかさておき「みしょれ!(食べなさい)」と唐突に手料理がいっぱい出てきてね。

 

「テレビと同じー!」って感動しちゃって(笑)

 

そんな、些細なことで幸せな気分になる心の豊かさが、今の世には必要じゃない?

 

私のブログを通して、人の優しさに触れた気分になれる。

そんなブログにしたいな!

 

・・・独自ドメインになったら(笑)

チャンチャン♪

 

以上!

ブログで執筆練習をしながら、天職を追い求めている・・・
そんな主婦ライターのドラタケちゃんでした♪


今日もあなたとのご縁に尊尊我無
(トウトゥガナシ=感謝)★ミ