座右の銘は「万里一空」です

ドラムがちょっと叩けるタケちゃんの人生追求ブログ

プレバト!!春の俳句タイトル戦★3時間スペシャルの最後。梅沢さんVS夏井先生。

明日が締切だっていうのに、ついつい夕飯が遅くなり、ついでにテレビなんか見てしまって、なんやかんやで午前様になりました。

 

つまり、今日が納品日です。

 

あ、わたくし主婦でフリーライターをしておりますドラタケと申します。

 

最近、夕飯時間にHuluを見てしまう悪循環がクセになってしまっており・・・

(ちなみに今ハマっているのは海外ドラマ『アグリーベティ(2回目)』)

 

このままではいけないと、久しぶりにテレビ番組を見たら「プレバト!!」やってまして。

 

視聴者も一緒になって考えたり、まるで審査員のようにお茶の間で評価したり・・・ができる番組は面白いですよねー!

 

プレバト!!の中でも特に、私は夏井先生の俳句コーナーが大好き!!

あ、でも季語とか俳句の基本さえも知らないんですけどね。

 

有名人の挑戦で唯一名人の称号を勝ち取った梅沢さんが、夏井先生に「あんた」呼ばわりしたり、夏井先生が梅沢さんを「おっちゃん」呼ばわりしたりするのが面白い!

2人とも凄い方なので、お互いを尊重してこそのやりとりなんでしょうね(笑)

 

今回の春の俳句タイトル戦★3時間スペシャルでのお2人のやりとりも最高でした!

ネタバレになってしまいますが・・・

 

勝戦で勝ち残った最後の2人は梅沢さんとフルポン村上くん。

1位になったのはまさかのフルポン村上くんでした!←俳句知らない私が言う

 

負けてしまった名人梅沢さんは4位という結果に。

 

でも夏井先生の評価は「悪くはない」とのことで、お褒めの言葉もあり、浜ちゃんの「先生、直しは?」に「直す必要はない」と答える夏井先生。

 

そこですかさず梅沢さんが「じゃあ1位にすりゃあいいだろー!」というような感じで、夏井先生に噛みつきます。

 

それに対して夏井先生が梅沢さんに「黙れ!!1位の句を見てから言え!」とぶった切りました。

夏井先生、超カッコイイ!!(笑)

 

まーこれだけが見どころと言いたいわけではないんですよ?

 

俳句が全く分からない素人にも、非常に分かりやすい解説を入れながら手直しする夏井先生が凄いんです!!

 

いつも驚かされるのは、その手直しを入れる際、「書き手の気持ち」を大事にされていること。

 

書き手がどうしてこの句を作ったのかを聞き、俳句に込めたかった思いを汲んで、それを最大限に引き出す圧巻の手直し技術!!

 

夏井先生の手直し技は、お茶の間ド素人の私でも「情景が浮かんでくる」ような、見事な句に変わるんです!

まさに俳句の素晴らしさを、上手に伝えることができている俳人だと思います。

 

例えば習い事をするときも、このように受講生の感性(または個性)を生かし、伸ばしてくれるような先生だと楽しいでしょうね。

 

教え上手な講師や先生って本当に尊敬します!

 

根本的に「好き」であることが第一条件なのでしょうか!?

夏井先生も「とにかく俳句が大好き」だと密着番組で言ってましたもんねー。

 

好き=得意=伝え上手・・・ライターにも欠かせない条件ですが、私にはまだまだだなー(笑)

ライターとして勉強の意味でも、プレバト俳句はぜひ今後も勉強させていただきます!