座右の銘は「万里一空」です

ドラムがちょっと叩けるタケちゃんの人生追求ブログ

苦しい?抜け出す勇気持ちなよ!!世界が変わるから!!

f:id:doratake_3JSB:20190904164215j:plain

超久しぶりにブログを立ち上げてみた。

 

ブログができないほど忙しかったわけではない。

 

心が病んでいたわけでもない。

 

ただサボっていただけ。

 

あの時の意気込み(ブログ開設時)はどこ吹く風・・・

 

奄美の天気というのは、とても移り変わりが激しくて

 

朝は大雨で雷落ちていたのに、昼から晴天という日がよく続く。

 

要するに、天気と同じ、奄美人は気分屋。←いや奄美んちゅ全てを巻き込むな

 

勝手に近況報告だが、私は今「14日間のパート勤務」をしながら合間に「フリーライター」をやっている。

 

これがやっと落ち着きそうな働き方・・・な気がする。←ハッキリしないヤツ

 

今日はパートが休みだったので、ライターのお仕事を1本やってみた。

 

元ネタがあり、それを指定された記事フォームで作成する簡単なお仕事。

 

最近は、ライターとしての仕事を「副業」として考える方が良いと気づいた。

そう、今さら(笑)

 

天職って、なんとなく分かってきたけど、どうやら私にはまだまだ掴めないと感じる。

 

「好きなことが仕事として成立している。努力と感じない。」

 

こんなイメージかな、天職って。

 

まーでも、会社員生活を辞めて、パート勤務とライターを掛け持ちする働き方は、やっぱり私に合っていると思う。

 

中途半端感は否めないが、これまでの精神的苦痛を考えると、全然良い。

 

―会社を辞める―

抜け出す勇気1つで「こんなにも人生が変わる」なんて思ってもみなかった。

 

秘境の地で活躍する日本人を取り上げた番組見ていて「みんな同じ気持ちなのかなー」と気になる。

 

生活は決して楽ではない、むしろ我慢の毎日。

 

でも、食べることができる、着るものがある、寝る場所がある。

 

このことに感謝し、収入に見合った生活を続けていると不思議となんとかなる。

 

私の場合さらに貯金もできて、近場ではあるが夫婦旅行にも行くことができた。

(これはお仕事を頑張ってくれたダンナ様に感謝)

 

ライターの仕事は、スキルが追い付かないから収入には繋がらないけど、知らない世界をたくさん知った。

 

例えば、美容に関する記事を勉強したことで、今も続いている肌断食とミネラル成分の化粧品の使用。

自分の肌にはこれがピッタリだ。

 

そして、ライターをやることで考え方が変わった。

正確には根本的なところから変わったというべきか?

 

伝えることを意識するようになり、悩んだこともちょっとしたメールやLINEのやりとりも「プレゼンか!!」というくらい構成を考える。(「のが楽しい」ということかも)

 

最近話題になった「あなたの番です」のドラマにいたっては、最初からペンとメモを持ち出し、まるでミステリー作家のように執筆しながら見ていた。

(いやこれは単に、ミステリーを楽しんでいるだけ?)

 

こうやって文字にすると、何だか超面倒臭い女になっているような・・・

 

すごく思慮深い人のように書いているが、絶対にそんなことはない!!

 

むしろ面倒くさがりなんだけど。

 

何が言いたいかというと、今も後悔はしていないということ。

 

収入が良かった会社を辞めたこと

貯金を使い果たしたこと

フリーライターという働き方を選んだこと

 

だから、その・・・

 

「何でこんなに苦しんでいるんだろう」

って、ふと思ったら

 

「抜け出す勇気持ちなよ!!世界が変わるから!!」って言いたい私。

 

我が人生に悔いは無し。

 

長生きすることより、どう生きるかだよ。

 

いつ私に余命が下るか分からない。

 

あ、病気を患ったとかではなく、自然と「生と死」を考えるようになった。

 

死を覚悟なんてできないかもだけど、少なくとも「やっておけばよかった後悔リスト」が多くならないよう・・・

 

そんな人生を歩みたい。

 

これを見た人が共感してくれると、嬉しいな・・・