座右の銘は「万里一空」です

ドラムがちょっと叩けるタケちゃんの人生追求ブログ

ドリアミートに逆らってミートグラタンを作ってみた

節約かつ健康を追求した「夫の」1日1食生活も、やがて1年が過ぎようとしている。

私は相変わらず夕飯を2分割し、一部をお弁当にして翌日職場へ持参する日々。

 

夫は自慢げに痩せたと喜んでいるが、最近は「その1食」が驚きの食欲・・・。

カレーなど汁物にすると、夫は3杯もおかわりをするので(我が家は2人だけなのに、カレー類は1箱使用)、節約になっているのか分からなくなる。

 

最近では、自分のへそくりで「おつまみ」を買ってきて晩酌を楽しむようになった夫。

かなり調子に乗っている。

 

多分食事が質素で飽きてきたのだろうと思い、たまにはデミグラスソース的なおしゃれな夕食を作ろうと考えた。

(たまに揚げ物も頑張っているけどね!!) 

 

で、早速スーパーへ夕飯探しGO!!

 

デミグラスといえば、個人的にはハンバーグ。

デミグラスソース仕立てにしてみたり、煮込みハンバーグにしたり・・・。

 

ミートパスタなんかもイイ♪

 

ミートなんちゃらって響きイイネ~!

 

ミートグラタンとか!!

そうそう、いつしか牛肉コロッケを作った時の、ひき肉の残りがあった。

(本当に質素な1食生活しているのか!?)

 

ということで、ミートグラタンに決定!

そしてミートグラタンを探していると・・・。

 

ナニコレ?

 

S&B食品さんの「ドリアミート」発見!

f:id:doratake_3JSB:20191005123336j:plain

 

今時、こんな面白いものが商品化しているのね~♪

初めて見たわ。

 

でも・・・。

ドリアより、グラタンが食べたい!!→自分の欲が優先

 

このドリアミート、何やら焦がしチーズのソースらしい!

 

ということは!!

「ミートグラタン」でもありじゃね?(笑)

ゴメンなさい、S&B食品サマ。

 

そんなわけで、ドリアミートを買ってミートグラタンを作ることに決めた。

 

このドリアミートの材料は、1/2箱の分量で材料表記されている。

おそらく「ワンプレート」が売りだから!?

 

フフフ・・・

我が家のワンプレートサイズ感は、他人様とは別格!!

ということで、1箱全部使って調理開始♪

 

<材料>※我が家のサイズ感で2人分

・牛ひき肉=約180グラム

・玉ねぎ=大1玉と1/3個

・マカロニ=約50グラム

・S&Bとろっとワンプレートドリアミート=1箱全部

・オリーブオイル(またはキャノーラ油等)=最初に具材を炒めるのと、最後にお皿に塗る適度な量

・粉チーズ=お好みで

・ドライパセリ=お好みで

 

<作り方>

①市販のマカロニを茹でる(表示された指示時間より1分早めに湯を捨てる)

②箱に書いてあるとおり、牛ひき肉を炒め、次に玉ねぎを炒める。

f:id:doratake_3JSB:20191005130626j:plain

 

③箱に書いてあるとおり、水を入れて煮込み、いったん火を止めてルーを投入。

f:id:doratake_3JSB:20191005130836j:plain

 

④溶けてきたら、箱に書いてあるとおり約3分煮込む。

最後の1分で、マカロニを投入。

↓このくらいの量

f:id:doratake_3JSB:20191005131024j:plain

↓こんな感じに混ぜる

f:id:doratake_3JSB:20191005131058j:plain

 

⑤お皿にオリーブオイル(溶かしバターも最高)をテカテカになるまで塗りたぐり、④をお皿に盛る。

粉チーズをふる。

f:id:doratake_3JSB:20191005131722j:plain

 

⑥オーブンレンジのグリル焼きで約4分。(一度は焼き具合をチェック)

取り出して、食べる直前にドライパセリをふる。

f:id:doratake_3JSB:20191005131916j:plain

 

以上!

6工程あるけど、全然苦じゃなかったし、かかった時間も20分以内だった♪

 

肝心なテイストはというと・・・

「思った以上に濃厚過ぎた」(笑)

やっぱり白ご飯にかけて食べると、ちょうど良い味になる計算だよね、コレ。

だから「ドリアミート」(笑)

 

でも、実は今回、手作りのミックスハーブパンと一緒に食べたので、かなり美味しかった!!(写真を忘れたのが残念!!)

 

焦がしチーズとだけあって、ソースにはチーズの味がしっかりついていたけど、ちゃんとデミグラスを引き立てていた気がする。

食べた瞬間、デミグラスならではの「ほろ苦い風味」も感じたから。

このほろ苦さと濃厚なチーズの甘味のバランスが絶妙な美味しさだった!!

 

そこにさらに粉チーズをかけてしまったのは失敗だったが(笑)

でも、今度はカロリーを気にせず「白ご飯で『ドリア』として食べてみたい」と思った一品!!

 

ちなみに夫は美味しいと言いながらも、やっぱり・・・

「これは赤ワインがあったら最高だね!」の一言。

相変わらず酒のことしか頭にない酒豪である。

今度作るときは事前に伝えるからワイン、買ってね。

 

グラタンを美味しいと言いながらも、野菜炒めもしっかり食べていた夫。

たまには翌日の分も残してくれないかな~;;

 

以上!

ブログで執筆練習をしながら、天職を追い求めている・・・
そんな主婦ライターのドラタケちゃんでした♪


今日もあなたとのご縁に尊尊我無
(トウトゥガナシ=感謝)★ミ