座右の銘は「万里一空」です

ドラムがちょっと叩けるタケちゃんの人生追求ブログ

「ブレない自分でありたい」とブレブレな自分が言う

時代は平成から令和に変わりました!

いよいよ日本でオリンピックが開催される「2020年」がやってきました!

・・・って今頃・・・

皆さん、お元気ですか?(って誰に向かって?)

 

何がライティングハンターだ!

「天職追求のための訓練ブログ」

フリーライターで人生観変わった」

とか言っておきながら、また迷子の子猫ちゃんおばちゃんに戻りました(笑)

 

今日は自分のための「振り返りブログ」です、ご了承ください。

(といいつつ、誰かに聞いてほしいから書くのだけど)

 

そもそも、このブログは、「会社員という縛りから解放されたい」私が「(フリー)ライター」という職業と出会い、「私がやりたかった仕事はこれだ!」と思ったことが始まりでした。

 

実際、会社を辞めてライターとしての文章力を上げるために立ち上げたブログ。

 

ライターには、いろんな種類があります。

構成から取材と、自分のオリジナル性やセンスが重要なもの。

カタログの商品紹介のように、短文だけど分かりやすい文章にするため、スピードが必要なもの。

初心者ライターは、最初の経験値を上げるのが難しい!

だから正直「自分が得意とするジャンルや好きなジャンルで勝負ができるといいな~」と思っていました。

私の場合、音楽が好きなので、ざっくり言うと楽器や曲の紹介、音楽に関するコラム的な・・・。

でも、そうなると私の知識では中途半端で、専門的な知識を持っている方々の目に触れられたくないと思ってしまうのも事実です。

そもそも、知名度の無い自分がどう記事を発信するのか、何の計画性もありませんでした。

 

結局、自分では何もできなかった私は、クラウドソーシングのような形でライターの仕事を請け負うことが精一杯。

それは毎回「情報収集」に苦労する日々。

 

そして「自分から発信したい、伝えたい」という気持ちから、いつしか「クライアントや校正担当が求める文章は」と考えるようになり、プレッシャーへと変わっていったのです。

一番大切なのはSEO検索エンジン最適化)、つまりいかに多くの人に読んでもらうか、ということなのですが・・・。

 

そして私が行き着いた先は「ライターで稼ぐ、ライターを仕事に」ではなく、「ライターは本当に書きたいと思ったもの以外は無理をしない」こと。

副業、とはまた少し違うのですが、だからといって趣味とも違う・・・。

説明は難しいのですが、今はライターとしての活動は1件200文字程度で取材は無いものに絞っています。

(リライトや軽い情報収集で済むもの)

 

では仕事はどうしているかといいますと、パートを始めました。

最初は薬局でしたが、事情があって短期間で辞め、現在は別の医療機関で補助的な職種。

月に14日だけのライトな仕事です。

これが体力的に結構ハード、たまに気疲れ(患者とも関わるので)もありますが、これまで事務ばかりしていた私にはとっても新鮮でした。

周囲には「大変そう」と言われますが、私自身の働き方改革の中では、今が一番楽しんでいる気がします。

 

というわけで、今はパート勤務をやりながら、今年はライターとしてはどんな活動をやりたいか、じっくり考えてみたいです。

とか言いながら、ライターとは関係ない職種に「これが私の天職!」なんて言い出したりして(笑)

こうなればもうブログ名を「天職詐欺」とかにするかなー。

 

ただ1つ、ブレないことは・・・

「いかに生き、いかに死を迎えるか」

 

いつも明日があると思わない、だから悔いの無い人生を送る!

それは贅沢三昧ということではなく、私自身の「生き方」を重視するということ!

そして夫の夢をサポートする!

 

健康についても引き続き「人工甘味料の表記が少ない(無いものなんて無い、多分)食品や調味料」を選んでますよ~!

食事はたまにナトリウムとカリウム、カルシウムとマグネシウムのバランスに気をつけてますよ~!

 

いつか、自分に起きた出来事全てを受け止め、自分がこの世に「生を授かった意味」を悟れるくらいになりたい(修行僧か!笑)

だけどだんだん、生きにくい世の中になっていくんだよね~。

あ、ネガティブで締めちゃった(笑)

 

 今日もあなたとのご縁に尊尊我無
(トウトゥガナシ=感謝)★ミ