座右の銘は「万里一空」です

ドラムがちょっと叩けるタケちゃんの人生追求ブログ

尊敬するロレンゾ様(ドラマー)への想いを文章だけで表現してみた

f:id:doratake_3JSB:20190129120542j:plain

(注:コロナ以前の話)

ある日、夢が1つ叶った。

私は出会ってしまった・・・。(※よくある一方的感情)

神ドラマー「Lorenzo Breceful様」に。

 

 ◎三代目JSBのライブでサポメン推しになった私

三代目JSBヴォーカル臣ちゃん(登坂広臣さん)の大ファンであるイトコ。

そのイトコの影響で私は三代目JSBの曲を聞いたり、カラオケを歌ったりするうち、ライブ参戦に興味を持った。

そのイトコのお陰で初参戦の夢が叶った。

その時、私の推しメンは健ちゃん。

でも健ちゃんゴメン・・・。

私、ロレンゾ様推しになってしまいました。

(なんと”サポメン”の方)※サポートメンバーの略

 

ライブという圧倒的迫力で、私は一瞬にして「ドラム演奏」に心を奪われた。

私は吹奏楽団のアマチュアドラマー。レベルは・・・”中の中(※自称)

三代目JSBメンバーももちろんカッコ良かったし、好きな曲もいっぱいあった。

でも、畑は違えど「楽器」をやっている人は、絶対感じると思う。

サポメンが奏でる生演奏の存在感、そしてアドリブの凄さ!!

 

三代目の曲の中でも、特に好きだった「J.S.B. DREAM」

原曲と違ってライブでは、パフォーマーの見せ場である「間奏」の尺を長くしていた。

これがまた、間奏中のサポメン(演奏)がカッコイイ!!

(もちろん三代目メンバーのパフォーマンスも)

ライブ前までは「STYさんの曲を生演奏で聞ける」ことが楽しみだったが、生演奏でこんなに印象が変わるもの!?

1番好きだった「J.S.B. DREAM」じゃなくて「R.Y.U.S.E.I.」で泣いたのも不思議な感覚だったー。全体の演出と会場の一体感かなー?

ベタな曲で涙が出るなんて想像もしなかったこと。

 

◎「見た目も演奏もカッコイイ」ロレンゾ様

ドラムソロの時に、黒人さん(こんな言い方大丈夫?;)が大画面に映って、すごーく「やばっ!!カッコイイーーー!誰?あの凄腕ドラマー!」ってはしゃいだ私。

後から調べたら、Lorenzo Brecefulさんって方で、EXILEグループやAIさん、ドリカムのライブでもご活躍された経歴の持ち主!!

目がクリクリしていて、腕がムキムキで胸板厚くて、あーヤバイ!!

(ヘンタイか!!)

 

ライブの時は残念ながら画面でチラッとしか見られなかった(泣)

でもライブ中、数曲続けて演奏する時の「入り(繋ぎ方)」とか「そこでオカズ(Fillin)入れる!?」とか「そこのスプラッシュ(シンバル)最高!」とか・・・

もう私のツボポイントがいっぱいなわけよ!!

ロレンゾ様のドラムセッティングの特徴は噂によると「シンバルの多さ」

10枚超えが並んでいるらしい・・・。

Youtubeで、B'zの元サポメンやってたドラマー「シェーン様」が、いい角度でドラムを叩いている映像を流していたけど、ロレンゾ様も見せてくれないかな~!!

 

◎「ギャップもヤバイ」ロレンゾ様

決定的なツボだったのがギャップ萌え♡ 

私のドラムの師匠だったHさんは「ドラムは基本、目立ちたがり」と言っていた。

その時私は否定したが、いろんなライブDVDを思い返すと確かにそうだった。

ライブとなるとテンションが上がって「オレを見ろ!」と言わんばかりのドラマーさんは多い。

かといって、ロレンゾ様が物足りないドラム演奏をしている、とかでは無い!!

ソロで、数多いシンバルやタムを操りまくるドラムを演奏した後も、クールな顔。(これが世に言うキメ顔?)

「あくまで7人の三代目メンバーが主役だから」を徹底して、Fillinもオーバーにしない。

でも!!でも!!

そのFillinがバツグンに良いセンス、感覚を持っていると強く言いたい!!(←いやアンタ何様目線?)

そして何より、見た目ゴツい彼がドラムを楽しそうに演奏している彼が愛おしい。。。

(もはや恋?)

ちなみにイトコが臣ちゃんのソロツアーDVDを見せてくれたが、その時もドラムはロレンゾ様。

この時はバンドメンバーと臣ちゃんがセンターステージで「Not For Me」を演奏するというサプライズ演出!!

もう超ーーーうらやましかった!!!←行けなかった人

あの時は、カホンという打楽器を演奏していたロレンゾ様。

ロレンゾ様、カホン似合い過ぎだから!!

ほんと、ほんっとステキだったー!!

三代目のライブは、メンバー7人が主役だから、サポートメンバーなんて完全に裏方。

でも、臣ちゃんのソロツアーの時は、全体的にサポメンの活躍も分かりやすいよう、演出してくれていたような気がする。

とすると、今後は三代目よりヴォーカルソロツアーを狙うべき!?(笑)

臣様、次回もお願いします。m(_ _)m

 

◎ロレンゾ様に逢ってお礼を言いたい

シェーン様のモデルスティックはちゃっかり買ったけど、ロレンゾ様はモデルスティックを出していない・・・。

あー、ロレンゾ様のグッズは出ないのか?

それならば、直接会いに行ってサインをもらわねば!!!

あわよくばロレンゾ様のスティックをもらいたい!(欲望爆発)

 

そうだ!ロレンゾ様のサインが欲しいなら、英語を勉強しなければならない。

最も苦手とする英語・・・。

でも、彼に伝えたい、あなたの最高にクールなドラムを生で聴いて良かったと。

私にドラムの素晴らしさを教えてくれてありがとうと。

 

早くコロナよ終息してくれー!!

ロレンゾ様に逢えない!!

 

そっか、しばらく逢えないなら、ファンレターを書けばいいのか!

 

次回「尊敬するロレンゾ様にファンレターを出してみたら、なんと返事がきた!」へつづく・・・(笑)