座右の銘は「万里一空」です

ドラムがちょっと叩けるタケちゃんの人生追求ブログ

体調不良!わかめ雑炊を作ってみた。

f:id:doratake_3JSB:20180524231622j:plain

こんにちは!
WEBライターをやりながら天職を追求する主婦、ドラタケちゃんです♪


書くことが好きで、ブログで執筆練習をしております。

 

祟りじゃ、たたり!!

月曜日、大好きな「島外」の戦友が突如来たから、酒飲んで浮かれて。

火曜日、半日死んでて、あと少しで終わる2つの記事を「だいたい片づけて」。

水曜日、朝から深夜まで1つの大きな仕事を全部終わらせて。

木曜日・・・体調がおかしくなった。

 

ダンナ様は最近質素なご飯か、買い弁が続いた。

私はこんな生活で胃を悪くして食欲が無くなった・・・が痩せない。

 

なんかね、最近痩せにくいし体調崩しやすいし、治りにくいし。

お腹が空いて「ぐーぐー」鳴っているのに、ご飯を食べたら胃が受け付けない。

ご飯が食べれないから、元気が出ない。

 

とにかく2日くらいは自分をいたわる食事を中心にした。

ダンナ様には普通のご飯でね。

 

1日目「お雑炊」

2日目「お粥さん」

 

卵があると思ってウキウキして冷蔵庫を見たら、ダンナ様が消費済。

これは仕方ない;

ダンナ様が、自分でご飯作って食べてくれたこともあったから。

でもそこは主婦。体調不良でも「ある物で」やってやるさ。

てことで写真は、最初に食べた「わかめ雑炊」♪

 

でもビックリ。

食べてから知ったけど、海藻類は消化に悪いんだね(T_T)

 

じゃ~方向性変えよう!

今回は超簡単♪

ダイエットの1食に「わかめ雑炊」レシピ

(強引?)

 

<材料>1人前土鍋用

・米(大さじ2)

・水(鍋の7分目)

・わかめ(乾燥カットわかめ3つまみ)

・万能ネギ

・だしの素(このみで4g~8g)

・塩少々

 

<作り方>

・米と水を入れた1人前用土鍋に火をつける

・沸騰しはじめる頃、だしの素を入れて弱火にして蓋をする

(蓋は少しずらす。沸騰して溢れるので必ず鍋の側で見守る)

・時々かき混ぜながら、弱火のまま20分~30分

・わかめ投入、塩少々振る(卵がある場合は、ここで溶き卵を投入)

・1分かき混ぜたら、火を止めて刻んだネギをかける

以上!

 

私はこれで2日で回復したよ。(でも、わかめは消化注意)

 

食べた瞬間「おいしい」と感じた時は、涙出そうなほど感動したー!

食べれるって幸せ。

健康って幸せ。

本当に心から、自分の身体を大事にしようと思ったのよ、私。

 

だからあなたも自分の身体、大事にしてね。