座右の銘は「万里一空」です

ドラムがちょっと叩けるタケちゃんの人生追求ブログ

料理上手な叔母に教わった思い出のシチュー

本当はもっと書きたいことあるけど時間がない!!

 

そんな時はただご飯を載せる(笑)

 

だって、自分が作ったものを掲載すると、腕が上がるって言われたもん。

 

てことで今回はホワイトクリームシチュー。

 

なんかの番組で見た。

 

名前、よくない?

 

わざわざ「ホワイト」をつけて、さらに「クリーム」なシチューなんでしょ?

 

私は「シチュー」と言っていたけど。

 

てことで、ダンナさんに申告。

 

「今夜はホワイトクリームシチューよ♡」

 

ダンナさん、喜んだけどすぐ二度見して「んんー?」ってなってた(笑)

 

まー、そんなことはどうでもいいね。

 

番組で見たシチューは「食べたい」と思っただけで、作り方を見ていない(笑)

 

でも、私には師匠がいてね。

 

母・・・のにあたる叔母!!←母ではない

 

叔母が超料理上手!!

 

その叔母から伝授された「私の中の伝説シチュー」を作ることにしたわ!!

 

あ、でもねその叔母なんだけど~・・・

って、作らずに話が続くんかい!!(笑)

 

この叔母からは、料理ではなく「味つけの基本」を教わったの。

 

高校生の頃だったかな~。

 

叔母は、忙しい人だったから、そんなに時間をかけて作らないって言ってたけど。

簡単で上手いものを作るって・・・今主婦だからこそ、その凄さが分かる!

 

例えばの簡単味つけの例(プロじゃないよ、主婦レシピ)

★和風は、だしの素を少し入れて「醤油1:みりん1:酒1(※ALL大さじ)」で味付け。

・濃口なら醤油だけを2にする

・甘口ならみりんだけを2にしたり、みりん1と別に砂糖1を入れたり

・すきやきや、ウナギのかば焼きのタレなどは、酒を2にする

★デミグラスソース風は「ケチャップ1:ソース1:みりん1(砂糖の時は少なめ)」

・酸味の好きな人はケチャップ多め(1.5倍)

・濃口が好きな人はソース多め(1.5倍)

★ホワイトソースは「小麦粉とオリーブ油とバター」でベースを作ってから、少しずつ牛乳を入れ溶かし、塩とコンソメで味をつけて最後にブラックペッパーで調整する。

 

これがまたね~、叔母の粋な教え方がね~、良かったの♡

 

◆和風を覚えたら、おでん・肉じゃが・筑前

◆デミグラスを覚えたら、ハンバーグソース、オムライスソース、ナゲットソース

◆ホワイトソースを覚えたら、シチュー、グラタン、カルボナーラ

これが自分好みで作れるのよって♡

 

学生時代は料理なんてほぼしなかったから(笑)

衝撃的だったなー。

 

叔母のお陰で、基本をアレンジして、レパートリーを増やす努力はしてる!←失敗した時はダンナ被害者

 

今回は、あの超美味しかったシチューを・・・って思ったけど、久しぶり過ぎて失敗;

 

でも載せちゃう(笑)←アホ

 

※失敗作のため、分量じゃなく工程のイメージとして参考にしてね

 

①最初に肉(うちは鶏むね)、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、しめじなどの適量を炒め煮る。(15分~20分)

②①を煮ている間に、小麦粉をふるいにかける

(↑この分量が恐らく失敗したと思われる)

③フライパンにオリーブ油大さじ1とバター10グラムを弱火にかけ、②を木べらで丁寧に「こね固める」

④③に牛乳を一回し入れては木べらでかたまりを溶かし、かたまりが無くなったら牛乳を足して繰り返す(4人~5人分で1000ミリリットル1本くらい?)

⑤①の煮汁を半分取って④を①に入れる。その後、とろみ具合をみながら、必要なら①の煮汁を足していく

⑥塩とコンソメで味をつけ、最後にブラックペッパーで調整

 

ホワイトソース作りは、こんな感じ↓

 

f:id:doratake_3JSB:20181112160043j:plain

これだと2人分かな~・・・

うちは2人分じゃ足りない(笑)

 

出来上がりイメージは↓

f:id:doratake_3JSB:20181112160220j:plain

ダンナさんが、やたらとパセリやらバジルをかけたがる;

常備している乾燥パセリが仕上げ。

 

コーンやブロッコリーも・・・気づけば具だくさん;

でも、美味しかった♪

失敗というのは、とろみが足らなかったというくらいかな。

より濃厚派の方には、牛乳プラス生クリームが良いですね!

 

以上!

ブログで執筆練習をしながら、天職を追い求めている・・・
そんな主婦ライターのドラタケちゃんでした♪


今日もあなたとのご縁に尊尊我無
(トウトゥガナシ=感謝)★ミ