座右の銘は「万里一空」です

ドラムがちょっと叩けるタケちゃんの人生追求ブログ

三代目J Soul Brothersから安室ちゃんに心変わり

f:id:doratake_3JSB:20180626111629j:plain

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」

お仕事をしようとパソコンを立ち上げて5分でブログに走った「主婦ライター」、ドラタケちゃんです♪

 

わたしのモチベーションを上げる基本は「ドラム」ですが、今回は視点を変えて語り尽くします。

 

 

1.三代目J Soul Brothersが好きでした


ブログを立ち上げた昨年は三代目J Soul Brothersが好きで、ライブDVDを見るのが大好きでした。

 

私が三代目J Soul Brothersにハマったきっかけは、私の身近な友人やイトコ。

色々「見せられて」いるうちに、STYさんの楽曲「J.S.B.DREAM」で衝撃を受けてファンになりました。

「R.Y.U.S.E.I.」が好きになったのは、それからだいぶ経ってからです。

 

ファンクラブも入って、新曲ごとに頑張ってDVDを買って、カラオケは必ずライブ映像で熱唱していたほど。

 

ライブDVDの何が凄いって、専属バンド(?)のドラマー「ロレンゾ様」のドラムのバリエーションの広さです!

私は田舎の小さなアマチュア吹奏楽団でドラムをやっていますが、イベントやコンサートの時は必ずこのロレンゾさんのドラムソロを何度も聞いて、会場に向かいます。

 

それは本当にモチベーションが上がり、自分のドラム演奏の成功率が高くなるほどでした。

 

2.約2年で冷めた三代目J Soul Brothers

 

たかが2年と思うべきなのか、ライブは当たらず、グッズだけ買って「行ったつもりで」ライブDVDを見るばかりでした。

 

メンバーは個々で活躍し、2016~2017年は長期に渡り「METROPOLIZ」のライブツアーを決行したので今年(2018年)はグループとしてのライブ活動はありません。

(※2018年7月は発表なし) 

 

新曲は出していますが、毎度おなじみフォトブック入りでデカいパッケージ。

あまりアーティストにハマったことが無いので分かりませんが、ちょっと数曲出した後にすぐベストアルバムが出たりライブDVDが出たり、そんな忙しいものなのでしょうか?

最近特にひどいように思えます(笑)

ファンクラブ内にも課金制度の様々なコンテンツがあって(課金は任意)、ファンはいくらお金があっても足りません。

もちろん私は課金なんてしませんが、ここに全てを捧げている女性はどのくらいいるのでしょう、と心配になります。

 

もともと飽きっぽい私にしては、十分長持ちした方です。

 

LINEのアイコンもホーム画面も、パソコンのデスクトップ背景も、三代目J Soul BrothersのDVDパッケージのものをとりこんで使用していましたが、もうハマるのは卒業します(笑)

楽曲は好きになることが多いので、気が向いたらまた買うかもしれませんね。

ファンクラブ解約・・・どうしようかな~、とそれだけ悩んでいます。

ライブに行ってみたいのでしょうね、自分でもよく分かりません(笑)

 

3.安室ちゃん引退お祭りにのっかった今年

 

三代目J Soul Brothersに夢中になっていた昨年の9月に、安室ちゃんの引退発表があり急に私にも心境の変化が表れました。

 

恐らく昨年の9月は私も「会社の退職」に向けて、着々と準備をしていたからだと思います。

自分の環境を勝手に安室ちゃんの環境に重ね、安室ちゃんの「最後の1年」にとても感慨深い気持ちになりながら、応援するようにベストアルバム「Finally」を買いました。

 

昨年、会社がいろいろあって自分も辛い立場に苦しめられましたが、折れそうな私の心を安室ちゃんの力強い歌声が励ましてくれました。

 

これまで、どちらかというとバラードが好きな傾向にあった私でしたが、不思議と安室ちゃんの楽曲の場合は違いました。(もちろんバラードも好きですが)

アップテンポなものや、ハイトーンヴォイスを活かした曲がとにかく新鮮!

 

アラフォーな私は絶対「小室ファミリー時代の楽曲」以外をなかなか受け入れられないかも、と思っていましたがそれも違いました。

 

歌いながら踊れるダンサーを貫いた安室ちゃんが、これまでにこだわってきたダンスミュージックの集大成ともいえるベスト盤だったと思います。

 

もうドラムを通り越して、リズム全体が身体全身に流れてくるというか、そんな安室ちゃんの楽曲が今のわたしのモチベーションをあげるアイテムです。

 

三代目J Soul Brothersの楽曲「FIGHTERS」の男魂より、キレイでカッコイイ安室奈美恵が歌う「Fighter」が、アラフォー女の心には響くのです。

 

では!今日もあなたとのご縁に尊尊我無(トウトゥガナシ=感謝)★ミ