座右の銘は「万里一空」です

ドラムがちょっと叩けるタケちゃんの人生追求ブログ

離島の田舎者が三代目JSBライブ初参戦を目指す!!

今週のお題「2019年の抱負」当然三代目J Soul Brothersのライブ初参戦です!!

f:id:doratake_3JSB:20181230162435j:plain

NAOTOリーダーが言ったのです!

「一月一日に絶対喜んでもらえるような発表がある」と!!

 

ライブでしょ?

絶対ライブでしょーーー!!!←新曲発表よりライブを切望

 

ファン歴三代目三年目という浅い年月で、まだライブにも行ったことがないのに、実は今年冷めようとする自分がいました。←なんせアラフォー(冷静に年齢を気にした)

 

でも、同じファンの方のブログで目覚めました。

 

思えばこんなに楽曲をたくさん知って、メンバーや作詞作曲家、バンドメンバーと色々調べるほど好きになったのは、三代目が初めてなのです!!

 

ライブというステージの生パフォーマンス、生演奏や生のメンバーを見たいのはもちろん・・・

ですが、ファンが集う空間というものにも興味が湧きました!!

 

バーのカラオケで三代目の楽曲を歌っても「R.Y.U.S.E.I」と「花火」以外は誰も反応してくれません。

でもライブは当然ながらファンが大多数です。

みんながノリノリで口ずさんで、どの曲でも盛り上がるのです。

 

それこそ、たまたま隣同士となった知らない人と、ファン仲間ということで交流が始まる・・・なんて出会いがあるかもしれません!!←妄想が暴走

 

私はと言いますと、ライブチケット落選したのにツアーグッズ買って。

 

自分が趣味でやっている社会人吹奏楽団のコンサートでは、そのツアー名が入ったリストバンドをつけてドラムを叩き・・・←I'm Lorenzo!!

 

楽団の練習やちょっとした買い物など、外出時には健二郎バッグを使い・・・

(ちなみにバッグにはグッズアクセサリーがぶらさがっている)

 

特別な外出時にはOmiフレグランスをつけて・・・←そこは永久保存だろ!!

 

ライブDVDを観賞しながら自宅でマフラータオルを振り回して・・・

 

アラフォーでファンというだけでもイタイのに、日常がこんな状態でした。

 

でもライブに行けば、同じグッズを持ったファンがたくさんいるんでしょ?

 

「おっ、エリーファンだね♪」「この人は直己さん推しなんだ♪」なんて、観察したくなっちゃうよね~きっと♡

 

私?私は推しはいません。

たどりついた推しメンは、バンドメンバーでドラマーのロレンゾ様です♡←三代目じゃないよね;

 

そういえば夫は、三代目のあるメンバーさんと同じ名。

グッズにローマ字のプリント入りの何かを見つけると、自分と同じ名のメンバーさんのものをGETして、嬉しそうに持ち歩いています。←でも一番推しはELLYだって

健気なファン夫婦なのです(笑)

 

それはさておき・・・

ファンとアーティストが唯一同じ空間にいられるライブは、ワクワクしかないのです。

 

電車や新幹線でパッと行ける人がうらやましい!!

 

私が三代目を好きになったきっかけは健二郎君です。

でも色々見ているうちに、メンバー全員や楽曲など、三代目そのものが好きになりました!

 

だから、どうしてもライブに行きたい私です。

 

というか、むしろファンに逢いたい、ファンを見たい!?(笑)

 

ライブは「三代目に逢える!」より、「同じファンと三代目のライブを一緒に楽しみ、一緒に涙したい!」という想いですかね。←周りと酔いしれる自分が好き

 

といいつつ、ちゃっかり望遠鏡も既に購入済の私です。←結局メンバーとロレンゾ様を見たい人

 

こんな熱い気持ちがあっても、ライブ体験レポとか参考をいろいろ見ていると、マナーが悪い人とか周辺にウザい人がいたとか、心配ごともありますが。

 

あっ、心配ごとといえば、ライブチケットもそうですが交通手段や宿の手配です!!

 

離島の田舎者の初参戦。

 

離島から行くには飛行機は絶対欠かせません。

路線が限られているので、コストを抑えるためにはライブ公演会場は、路線があるエリアに絞られます。

 

ライブ日程が分かり会場を選んだら「何よりも先に」航空券の手配をします。

 

往年の公演会場を参考に見ると、島から直接行ける路線で会場があるエリアは3拠点。

しかも安い直行便は、どの路線も1日1本です。(繁忙期は増えるけど)

さらに、便によっては到着時間がライブにギリギリか間に合わないか、際どい時間もあります。

 

でもどうせ行くなら、せめて2DAYSは参戦したいものです。

そうなると前日入りして会場までのルート確認とか、ライブ最終日も夕方公演だった場合を考えて・・・

3泊4日は考えておかねばなりません!

 

安いチケットが欲しければ、ライブチケットの予約開始日よりだいぶ早く申し込まないといけないので、大きなデメリットではあります。

 

次に会場周辺の宿を手配します。

ここも早く予約しないと、全国からの参戦者であっという間に埋まってしまうと予想されます。

 

そして今度は、航空券の時間から逆算して、合わせて宿までの電車やタクシーも調べます。

 

電車なんて滅多に乗りません。

 

この島に電車がありませんから(笑)

早くも不安です。

 

電車の路線はもちろん、土地勘も無いし、都会の常識が分かりません。

 

でも、ここで初めて自分の職業が活かされます。(笑)

 

フリーライターです。

 

ライターはインプットが大事な仕事!(あ、まだ新米です)

これまでの経験をフルに活かして(新米だけど)、ネットで「ライブ初参戦の心得」の記事を調べまくり、再確認します。←三度は読んだけど

 

なんか・・・仕事より上手くインプットできている気がする!?

 

最善を尽くしたところで、最後に難関のライブチケットです。

当たり前ですけど、これがないと意味がありませんよね。

 

とりあえず会員先行の申込みを祈るしかありません(笑)

 

でもここからさらに、田舎ならではの苦労が続くんです;

 

チケット代入金先のロー〇ンとミニス〇ップが無い!!

 

三代目のライブチケット代金購入先は、ほとんどが前出の二店舗のみ。

 

そこで島在住のライブ参戦経験者(NO三代目)に聞いたのですけど。

島に無いコンビニ指定だった場合は、島外の知人に送金して代理支払いをお願いするそうです。

 

ライブチケットが当たったら、期限内に代理支払いに行ってもらうですって?

では紙チケットが希望の私の場合、公演二週間前に発券されたギリギリのチケットを郵送してもらうことになるのですね!!

 

三者にお願いするのも気が引けるし、とても安心できません;;

ここはいったん保留です!!←潔く電子チケットにしろ

 

こんなふうに、地方により別々の苦労をしてライブに参戦している方が、たくさんいるのですよね・・・。

 

大きなドームをいっぱいにする三代目って凄い!!

と、改めて思う私です。←どのアーティストさんにもいえますが

 

私はフリーライターという、お仕事をさせてもらっていて、自由な時間を作ることができます。

 

せっかくこんな恵まれた環境があるわけですから、ライブは絶対体験しなきゃ損です!

 

「人生一度きりDREAM掴みたいから今」←そう!今でしょ!

三代目とSTYさんが教えてくれました。←STYさん=作詞、作曲の方

ロレンゾ様が、ドラムのモチベーションを上げてくれました。←私はブラバンのなんちゃってドラマー

 

こうしてライブ初参戦の計画をしっかりと立てた私です!

ライブ発表待ってますよ、三代目J Soul Brothersさん!!

 

私の執筆成長をあたたかく見守ってくださった皆様、一年間ありがとうございました。

来年も頑張りましょうね!

良いお年をお迎えくださいませ★

m(_ _)m

 

以上!

ブログで執筆練習をしながら、天職を追い求めている・・・
そんな主婦ライターのドラタケちゃんでした♪


今日もあなたとのご縁に尊尊我無
(トウトゥガナシ=感謝)★ミ