ライティングハンター

ドラムがちょっと叩けるタケちゃんの天職追求訓練ブログ

Drums TAMA(タマ) インペリアルスター IP58H6HC-VTR レビュー②/2【セッティング、音、おまけ】

こんにちは!
WEBライターをやりながら天職を追求する主婦、ドラタケちゃんです♪


書くことが好きで、ブログで執筆練習をしております。

f:id:doratake_3JSB:20180804003838j:plain

 

前回はTAMA(タマ) インペリアルスター IP58H6HC-VTR(Drums) レビュー①【組み立て】編!

今回はその続きで、レビュー②【セッティング、音、おまけ】編です♪

 

では恒例の、私の条件についてご説明。

 

<使用条件>

吹奏楽団で使用(楽団で購入です)。

・楽団は管楽器&打楽器の構成で、メンバーはおよそ25人。

・ドラタケちゃんはアラフォー女子です♪(女子よ!女子!)

・ドラタケちゃんのドラムの腕前は、自称「中の中」に最近昇格。

 

今回も私がおひいきに(←自分で言っちゃう人)させていただいてます「サウンドハウス」様より購入!

 

TAMA ( タマ ) / IP58H6HC-VTR インペリアルスターのヴィンテージ・レッド。バスドラムサイズは18"x14"(リフター付き)で、全体的にコンパクトのドラムオールインワンセット。(スティック除く)

 

ちょっと前置きですが、私はドラムの専門家ではありません。

あくまで「レベル中の中」奏者としてのレビューです。

インペリアルスターのこのドラムの、気になった部分だけを抜粋してご紹介します。

ライティング練習なので、ほぼ文章ですがご了承ください。

 お待たせしました、【セッティング、音】編に参ります!

1.セッテイング

 

バスドラム

まず気になったのはバスドラムのフットペダル。

f:id:doratake_3JSB:20180804163636j:plain

本来なら、バスドラムに直接挟むフットペダル。

ちゃんとバスドラムに、挟む場所を安定させるための凹みがあります。

 

でもちょっとよく分からなかったのが、バスドラム下部に最初から貼りついていた金具。(説明書呼んでも分からず;)

でも私は、ここにフットペダルを挟んで使っています。

これ外すのが正解なのか、好き好きに使って良いものか・・・どなたか分かったら教えて下さい(笑)

 

タムタム

バスドラムのタムホルダーに支柱を挿入後、タム2つをセットします!

f:id:doratake_3JSB:20180804161749j:plain

1.自分側(叩く面)から見た状態が、ハートに見えるように支柱を挿入したら、高さを調整し黄色①のネジを締めます。

 

2.黒色②のネジを緩めると四角で囲った部分、「タムホルダー」が動きますので、開きぎみにしていったん締めて、タムを挿入し、ピンク色③のネジでタムを留めてから、また支柱のネジで再調整します。(黒色④は再調整の意味です)

 

3.タムの位置を調整したら、青色⑤がストッパーになっていますので、ドラムキーを使って締めて固定して下さい。

次に使用する際、タムを挿入する時にまた微調整をせずに済みます。

バスドラムに挿入する支柱にも、ストッパーがあります。

(ただし、私のように車から頻繁に出し入れする方は、高くしたまま固定しない方が良いです。)

 

★タムセッティングポイント

・黒色②(④)の調整は、タムホルダー(黒い四角枠)が360度動かせるようになっているので、微調整ができる。

 ・次に使用するための、調整ストッパー付き。

 

③シンバル

シンバルには特典が!

ネジ回しの部分になんと、「クイックセット・シンバルメイト」というワンタッチ着脱機能がつきました!!

f:id:doratake_3JSB:20180804165528j:plain

両サイドの赤い部分をつまみながら上下に動かし、着脱します。

本当にワンタッチ!

これはとても素晴らしいアイディアですね!

いつもセッティングがジタバタする私にとって、本当に嬉しい機能でした♪

 

2.音

 

前回にも記載しましたが、全体的にコンパクトですから、音もそれなりに高いです。

思ったよりタイトな音が出ます。

 

音の一番良かったところがシンバル!

MEINL社製のドイツ製シンバルなので、シンバルらしい高めの音で余韻も残るので吹奏楽曲には良いです。

前回は安いシンバルでしたので、雑技団に見るようなドラ(楽器)の響きでした(泣)

 

ただ全体的な音質としては、少人数の小学生ブラスバンドには良いと思いますが、私たちの楽団ではやはり物足りないと言われました。

仕方無いです、小さいので音が軽いです。(特にバスドラムの存在感が薄い)

 

ですが私はとても気に入っています。

バスドラムのヘッドを張った時は、高い音が心配でしたが、実際演奏すると意外にもバスドラムっぽく響きましたから♪

音が軽いだけ。(スネアはそこまで気にならなかったけど)

他はTAMAブランドだけあって、全体的に楽器としてしっかりしていますよ。

何しろ70,000円(税別)という安さ(2018年7月購入)!

フルセットでこの価格はお買い得です!!

あ、スティックはついていませんからね~。

 

3.おまけ

 

吹奏楽なんで、様々なジャンルを演奏しますが、なかなかのボリューム(音の)を必要とすることもあります。

気兼ねなく叩くには(←なんか危険なワード)、マットが必要!

 

そこで今回はドラムが低コストで済んだので、楽団の団長と団の大蔵大臣様に許可をいただき、マットも購入♪

f:id:doratake_3JSB:20180804171314j:plain

ごめんなさい、中途半端に黒塗り。

材質は塩化ビニール樹脂って書いてあったけど、それじゃ分からないですよね?

病院の玄関にありそうな、緑のちょっと固めのマット・・・ってそれも分かりづらいかな?

これはドラムセット(シンバル含)が収まる大きさで、とにかく重いです。

5キログラムだそうですが4つ追りにしたり丸めたり、自由に持つことはできます。

 

このマットがあるだけで、何と格段にドラムが上手くなります(笑)

前の初代ドラムちゃんより小さくなるので叩きづらいかと思ったら、滑り止め付きマットのお陰でとっても安定して、叩きやすい!!

マットはオススメです。

 

それから、楽団にTAMAのDrumsを買っていただいたので、個人的に「TAMA」のスティックケースを買っちゃいました♪

f:id:doratake_3JSB:20180804172511j:plain

ごめんなさい、開いた状態で;

ショルダータイプの革製で、表ポケットがオシャレ。

この表ポケットはマグネット式になっていますが、これがとっても弱くてすぐ開きます(笑)

買う前に同じレビューを見たので悩みましたが、私は買って良かったです。内ポケットはファスナー付きですのでドラムキーも入ります!

フックがついていて、Fタムに簡単にかけられるのもお気に入りポイントです。

 

というわけで、安価コンパクトドラムセット(TAMA)のレビューでした!

目的が「1.安さ重視、2.とりあえずフルセットで10万円以内、3.できれば音がしっかり鳴る」という3点でしたので、私にとっては満点評価でした!

以上!!

サウンドハウス

 

さっそくドラムとサックス二刀流で、楽団をエンジョイしま~す♪

落ち着いた赤で光によってワインレッドに見えるので、色もカッコイイですよ!

f:id:doratake_3JSB:20180804173135j:plain

今日もあなたとのご縁に尊尊我無(トウトゥガナシ=感謝)★ミ