座右の銘は「万里一空」です

ドラムがちょっと叩けるタケちゃんの人生追求ブログ

自慢げに歌ったら問題だらけだった件

前回の私のブログ・・・「Hero」のちょっとした続きになります。

doratake-3jsb.hatenablog.com

 

補足説明させてね♡

私は、吹奏楽団に所属し、打楽器を担当しています。

 

地元の社会人を中心に、転勤族も含め、およそ25~30人くらいの団員がいるの。

コンサートに実際出演する平均人数は20名くらいカナ。

 

小さな楽団だけど、打楽器はドラムセットと小物とグロッケン(鉄琴)にボンゴもあります!

ただ、打楽器は2人しかいないから、私がほぼドラムを担当。

 

練習会場は文化センターとか、どこかしらの体育館や会議室です。

 

さて本題。

あの後、公民館の会議室で練習があったんだけど。

 

スタンドマイクが用意されていました!! 

f:id:doratake_3JSB:20181203170313j:plain

 

そう・・・。

 

前回のブログにあった話なんだけど。

 

「クリスマスコンサート」で、安室ちゃんのHeroのドラムをやりながら「歌も歌う」ことになったから。

 

謙遜しながらも結果やりたくなって「やっぱりやってみたい!」と言っちゃったんです、私。

 

それでね~・・・

どうやって手配したのか、マイクとスピーカー(アンプっていうのかな?)を用意してくださったんですよ!!

 

あ、ちなみに歌を入れるのは2曲。

Hero以外に「残酷な天使のテーゼ」。

これは超ウマイ若手のホープ女子が歌うの!

 

別にそこに意識したワケじゃないけどね。

「私、声量あるからマイクの音量下げたいです」

 

なんてね、お願いなんかしちゃってね、私。←十分意識している人

 

今思えばね、こんなこと言った自分、ぶん殴ってやりたいですよ!!

 

結果ね・・・

 

誰にも聞こえていなかったなんてね・・・

 

あー恥ずかしい;;

 

実は歌いながら途中、「マイク・・・入ってる?絶縁不良?」なんて思ったんだよね^^;

 

いやね、これでもね、私、声量あるんですよ!!

 

歌いながらドラムを叩くのは、実はそんな難しくないんです。

 

メロディの途中でフロアタムが入って「ドンドコ」やる辺りは、なかなかムズイですが。

 

でも、誰にも聞こえていなかったってことは、一人でアレ・・・

口パクパクしていたワケでしょ・・・私?

ドラムは一番後ろだから、練習中は誰も私を見ていないし、それもなんか妙に恥ずかしくなって・・・

 

超ー気まずいよね;;

 

マイク持ってきた担当以外、私が自分で「声量が多きいんで、マイク下げたい」と言ったことは知らないから・・・

 

「ドラタケさんの声聞こえましたか?全く聞こえないのでちゃんと楽器の音量は下げてくださいね!!」

 

なんてフォローしてくれたメンバーにお詫びしたわよ!!

心で。←声に出す勇気はない

 

「残酷な~」を歌う彼女も声量が大きいのに、聞こえなかったのも全部私のせい・・・本当申し訳ない;←この時はマイクがハウリングおこして調子が悪かったのもある

 

練習も1回きりで・・・

(他の曲も練習しなきゃいけないからね)

 

だから、帰ってすぐ改善方法を色々調べたのですよ。

 

・バンドのヴォーカルさんは、どうやって声を張っているのか

・緊張しない方法

・マイクやスピーカーの調整

 

一番はスピーカーだけど、ハウリングの問題があるから、そこは練習で一番良い音量にするしかない。

 

でも私は、バンドヴォーカルじゃなくて、カラオケレベル;;

 

しかもバンドは5人ほどだけど、私は金管木管が20人くらいいる中で、声を張らないといけない。

団長は「ロックのように、声を張って!上手く歌おうとせずに、声を出す」って言うけど。

 

Aメロはどうしても音程が低いから、そう大声で歌えないよ;

 

だから、マイクに100%頼るつもりだったの!!

一応、カラオケにも行って「エコーなし」で声を張る練習はしたんだよ?

 

とりあえず、対策を調べた結果、自分に合ったものは・・・

 

・一番後ろの席のお客さんに歌っているつもりで声を張る

・声だしの代わりに、曲紹介アナウンスを2回やる←今回は楽団のメンバーで曲紹介

・できるだけ喉を温める

・腹筋を鍛える(あと数日だけど;)

 

こんなもんかな~。

 

今夜の練習、どうなることやら・・・

 

ここだけの話、実はアンコールの曲なんだよね、Hero。

 

後半のステージに入って、休憩なしでそのまま6曲目くらいに出番・・・だから「出番前の声だしが出来ない」

 

これこそが最大のピンチ!!!

 

以上!

ブログで執筆練習をしながら、天職を追い求めている・・・
そんな主婦ライターのドラタケちゃんでした♪


今日もあなたとのご縁に尊尊我無
(トウトゥガナシ=感謝)★ミ