座右の銘は「万里一空」です

ドラムがちょっと叩けるタケちゃんの人生追求ブログ

初めて「感動した」と言われて、スランプから救われた私

doratake-3jsb.hatenablog.com

 

 驚きました!!

このブログ、楽団のマルチ担当Mちゃんに見られていました(笑)

 

マルチ担当Mちゃんは、金管パート(確かTP以外)と打楽器の代役ができるスペシャリスト。

 

最近ね、カミングアウトされたの(笑)

「言っていいか分かりませんが・・・ドラタケさんのブログ見たんです」

 

どうやら、たまたま楽団のSNSを確認しようと「検索」したら、まさかの私のブログがヒットしちゃったようで(笑)

 

それがこの「趣味だから楽しめる私の『アマービレ吹奏楽団』」という記事。

 

そりゃそうです。

アマービレ吹奏楽団なんてローカルな楽団。

ピンポイントで検索しちゃったら「全体公開」設定しているこのブログ、バレます(笑)

 

団員なら、見る可能性がある。

 

そんなことも深く考えなかった私は・・・そう、おバカちゃんなんです。

 

このブログ自体そうですが、やっぱり詰めが甘いんですね(笑)

 

ところで、意外だったのは次の一言でした。

 

「私、感動してしまって、涙がポロポロ出て・・・。あ、思い出すとまた泣きそうになってしまう(笑)」

 

初めて言われた感想でした。

そして、照れながらも頑張って報告してくれた彼女に、ただただ感謝でした。

 

こんな私のブログで、そんな感動する場面あった?

 

上にリンクを貼った自分のブログを読み返してみたんですが。

 

何度読み返しても、ウルウルこみ上げるような感動はないし、むしろ「浅いな~中身」と苦笑いしてしまったくらいです。

 

「そこまで感動することなかったはずだけど、そんないいこと書いてあった?(笑)」

 

照れ隠しと、ちょっぴり本音も入り交ざった私の言葉に、彼女は言いました。

 

「ドラタケさんの楽団愛といいますか・・・。音楽は楽しんでやるものだと改めて思いました。」

 

(そこに感動したなんて嬉しい!でも涙までって、どうしてだろう?)

↑こんなことを考えてしまいました。

 

彼女は姉妹で団員であり、姉妹で役員を担っています。

 

それは本当にありがたいことで、みんな仕事を抱えていたり、プライベートも大事だったりしますが、彼女たちは姉妹で引き受けてくれました。

 

役員という立場は、異見されることはあっても、必要な時に助けてくれる人は多くありません。←私も経験があります

提案が出なかったり、イベント出欠の返事がなかったりの時も、まとめるのは大変です。

 

その役員の1人でもある彼女は、相当なプレッシャーや苦痛に耐えていたのかもしれません。

 

彼女が、傷心中にあの記事(趣味だから楽しめる~)を見たから、たまたま感動したのでしょう。

読み手の「その時の感情移入」でまた、文章の伝わり方が違ってきますよね。

 

この時は、純粋に「アマービレ吹奏楽団は素晴らしい」ということを伝えたかった私でした。

 

趣味だからといっても、手放しでは楽しめません。 

 

 私はドラムセットやグロッケン、シンバルなどを自宅に置いて、スタンドは車に積みっぱなし、練習のたびに持ち込まないといけません。

 

正直40代に打楽器の管理はキツイです。

 

それでも今は事情があって私しかいないので、頑張るしかありません。

 

指揮者がいないマチュア楽団ですので、リズム奏者は必須(笑)

 

指揮が必要な曲は、団員が「本当は吹きたいのに、やむを得なく」指揮を振るのです。

 

指揮がいない場合は、ドラムが練習を引っ張ります。

・・・ですが、私は誰かを頼り「どのくらいのテンポ?これは何拍子?」と聞きます。

 

私はそのくらいのレベルの低さなのです。(笑)

それでも、団員は私のドラムが好きだと言ってくれて、私が引っ張っていけない曲は皆がフォローしてカウントをとってくれます。

 

同パートの大好きな妹分リンリンは、仕事柄なかなか練習に来れないので、プレッシャーを与えたくありません。

だからドラムは私がやるのが1番良いのです。

 

今年からチャレンジしようと買ったアルトサックスも実現できないのに、オケのチェロに目移りしていますが・・・←どんだけ!!

 

ドラムは義務です。

 

あ、ウソつきました。

本当はドラム大好きで、ちゃんと自分の意思もありますよ。

 

ただ、サックスを主体として、ドラムはお願いされたらやる、という方向で楽団を続けたいだけ。

 

これは、ここでしか言えない本音なのです。

決して「不満ではなく、あわよくば」という想い。

これだけは分かっていただきたいのです。←誰に言ってる?(笑)

 

あ、また自分のわがまま話に脱線してしまいました。

 

団員がいつまた、この記事を発見するか分かりませんが・・・

 

とにかく今回は、私のブログで感動したと言ってくれたMちゃんによって、私の方がフリーライターとしての励みをいただいたのです。

 

それを言いたかったのです!!

今まさにスランプ時期で「仕事(執筆)ができない」と受注案件を少数にセーブしている私。

このMちゃんの言葉にどれだけ救われたことか・・・。

 

「感動させるぞ!」なんて意識をせず、ただ純粋な気持ちで書いたものは、誰かしらの心を動かすと勉強になりました。

 

これからもっと、純粋な気持ちで(時に不純なものもあるが)このブログを書き続けたいと思っています!

 

執筆のレベルアップを本気で目指すため、近いうちアクセスを意識したProに変更するかな。

・・・って、12月のアクセス平均まだ29だった。←マイペース

本気ならまずは「まいにち修造」並みの熱い気持ちで、毎日更新できないとね。

 

うん、無理。

チャンチャン♪

 

以上!

ブログで執筆練習をしながら、天職を追い求めている・・・
そんな主婦ライターのドラタケちゃんでした♪


今日もあなたとのご縁に尊尊我無
(トウトゥガナシ=感謝)★ミ