座右の銘は「万里一空」です

ドラムがちょっと叩けるタケちゃんの人生追求ブログ

友達を勝手に分析してみた

私の友達の中には、不思議な魅力を持った女友達がいる。

 

久しぶりに彼女とカラオケに行ったら、なんか彼女のことを書きたくなった。

 

 

―彼女との出会いは、中学校3年生。

 

同じクラスになったから・・・という理由とはちょっと違う気がする。

 

席替えで、私の後ろに「たまたま」彼女が座った。

 

この席替えで、彼女じゃない別の誰かだったら、彼女との関係はどうなっていたのかと思うことがある。

 

私の席は後ろから3番目。

 

これが面白いことに彼女の第一印象は、あまりよろしくない。

 

なぜなら彼女はヤンキーと呼ばれる部類の側だった。

 

本人は茶髪でもないしケンカはしないし、不良グループにも属してはいなかったので、ヤンキーを否定している。

 

でも、ここには表せない諸々が、私にとって彼女はヤンキーの側である。

 

そんな私たちの周辺も、なぜかヤンキーが固まっていた。←実は不正があった!?

 

授業や給食でグループとして「班分け」されるのだが、私は後方のヤンキーたちの中に入ってしまった。

 

ところで私の後ろの「彼女」は、150センチにも満たない、私が唯一見下せる女の子。

 

仮にハム子と名付けよう。←小さい=ハムスターという単純発想

 

ハム子はことごとく授業中に話しかけてきた。

 

「ねぇねぇ、ドラタケちゃん(筆者)って呼んでいい?」

「ドラタケちゃん、後ろからメモが回ってきたんだけど(笑)」

 

メモとは、クセの強い教科担の「似顔絵」とか、超くだらないものばかり。

 

そんなハム子は、ヤンキー男子の間では「かわいい」と言う意味でのイジられキャラの存在。

休み時間になると、男子に混ざって「デコピンじゃんけん」をして、普通に痛い目に合っていた。

 

最初はヤンキーハム子にいじめられないため、愛想良く振る舞っていた。

 

でも、それがハム子を勘違いさせ、授業中に回し物がきたり、休み時間に「アンタもやろうよ!じゃんけんゲーム」と誘ったりしてくる。

 

とにかく私のテリトリーに土足で入ろうとする。

 

そんなハム子に、私は次第にハッキリと言い返すようになっていた。

 

「イヤ、今授業中だからやめてっつーの!」

「じゃんけん?デコピンのやつでしょ?なんで男子と勝負しないといけないの?絶対にイヤ!!」

 

女子というのは、中学生の思春期が特に難しく、仲間とかにハブられるのを怖がって気を使う。

 

でもハム子は不思議なくらい、今まで仲良くしてきた女子には、いないタイプだった。

 

どっちつかずの曖昧な言葉には、必ずこう返ってくる。

 

「それはどういう意味?」

 

彼女には、社交辞令も通用しない。

 

ただ最初はとまどうことだらけだった。

 

例えば「隣のクラスに用があるから付き合って!」と言われた場合。

 

「あ、うん・・・」と含みを持たせてしまうと「行きたくないなら別に行かなくていいし」と言われる。

 

この言い方が冷たく感じて「怒らせたかな?」と不安になった。

 

でも、これがハム子。

 

「え?行くの?行かないの?どっちよ!!」

 

と普通に聞いてくる。

 

私が曖昧な返事をしたことに対し謝っても、次には「何が?」と返ってくるほどあっけらかんとしている。

 

当時から周りの目ばかりを気にしていた私も、彼女の前では素直になれた。

 

また、他のクラスでお友達だった1人の女の子を怒らせてしまい、すごく辛かった時も、ハム子といる時間は忘れることができた。 

 

ハム子は、男子にも女子にも分け隔てなく接する。

 

しかも人の目を見て話す「目ヂカラ」の強いやつ。

 

だからモテることもあるのだけど、ハム子は驚くほど自分に鈍感。

 

だが、ハム子にも人の好き嫌いがあるので、誰にでも話しかけるわけではないらしい。

 

そう思うと、いつの間にか「お友達」になっていた自分が、まるで選ばれし者みたいな気持ちになって嬉しくなる。

 

ただ・・・同窓会はマイッタ!!

 

最初はクラスで席が決まっているから良かったものの、問題は二次会。

 

「ドラタケ~こっち~!!」と、私の席はハム子によって「勝手に」確保された。

 

周囲は私が話したことが無い元ヤンさんだらけ。

 

そんな状況で彼女は私1人を残し、ちょこまかと違う友達を見つけてはそっちへ行き、落ち着かない。

 

「自分は、私が他のお友達といる時は、呼んでも絶対入って来ないくせに!」

(私の心の声)

 

私が「ちょっとハム子!勝手に私を呼んで座らせて、置き去りにするとかありえない!!」

と怒ると「ごめん!」のポーズで申し訳なさそうにするハム子。

 

これがなぜか、かわいいと思ってしまう自分が腑に落ちない。

 

子どもの頃は天真爛漫で・・・

 

大人になっても時々空気が読めなくて・・・

 

でも白黒ハッキリした性格は、今でも変わらない。

 

敵が多いかと思えば、職場を含め女友達が多いのも不思議(笑)←失礼

 

彼女の魅力は計り知れない。

 

実は彼女、自分のテリトリーには誰も寄せ付けないほど、プライベート空間だけは大事にしている。

 

特に寝る時は絶対に1人じゃないと落ち着かないタイプで、家族でも嫌だそう。

これは私と真逆で、私は寝る時に1人だと落ち着かない(笑)

 

そんなハム子の部屋で一度だけ「お泊り会」をしたことがあった。

 

もちろん私だけ。

 

今改めて聞いてみても、ハム子は「そういえばそうね、珍しいこと」だと言っていた。

 

未だに・・・彼女がつかめない。

 

でも1つだけ言えることは、ハム子にとって私は数少ない「貴重な『非、元ヤン』友人」に違いない。(笑)

 

以上!

ブログで執筆練習をしながら、天職を追い求めている・・・
そんな主婦ライターのドラタケちゃんでした♪


今日もあなたとのご縁に尊尊我無
(トウトゥガナシ=感謝)★ミ